BRM119埼玉200アタック筑波梅林

ブルベ走ったので書き残します。

今年初のブルベはAudax埼玉主催アタック筑波梅林を走りました。

距離は200kmコースは

お馴染みの入間豊水橋スタートで筑波梅林を横目に見つつ

豊水橋まで戻ってくるブルベ的な基本コースほぼ往復ルート

筑波山は少しだけ登る程度なので、フラットな200kmでした。

今回はブルベでは初めて使う自転車KONA SUTRA LTDで参加しました。

写真は使いまわしです(*´ω`*)

豊水橋まで自走圏内ですが、寒いから車で豊水橋まで(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

途中、松屋に寄って朝食食べて6時30分位に豊水橋に到着

7時スタートの方々がスタート受付やらブルベカードに記入やらで並んでました。

外での受付は寒いので、用意してあったストーブに当たりつつ

7時スタートのブリーフィングを眺めてました。

知り合いもチラホラ居て、自分と同じ8時スタートなのに、

何故か7時スタートのブリーフィングを聞いてるいーちょさん

ルートが入ったGPSを忘れてどうしよう・・・?

と悩んでるカマノ隊長を見かねて予備のGPSを貸したkskさん

実は予備ではなくて、カマノ隊長がスタートした後に

自分のGPSが無くなった・・・どうしようと狼狽えていたkskさん

シムさんと一緒に走りましょう。と約束したのをすっかり忘れて

車検終わって早々にくまさんとスタートしてしまう自分(-公- )

シムさんすいませんでした。

スタートして暫くは他の参加者を抜きつつ、脚がフレッシュなので

なんとかロードについて行けました。

この時は自分が前でくまさんが後ろ

筑波梅林の上り入るまではこの配置で走りました。

52.8kmPC1のセブンイレブン加須北平野店に10:06頃に到着

7時スタートと8時スタートの方々で結構混雑してました。

手短にトイレと補給を済ませてリスタート

スプロケ10T-42Tとフロントシングル36Tは平坦だと、

トップから2枚目と3枚目だけしか使えず、思うように速度が乗らず

ヤキモキしつつ淡々と進みます。

ちょっとした登りや向かい風が地味にきついw

その代わり、タイヤが太いので路面状況に気を配らなくても良い利点がありました。

後ろに付いてた、ロードバイクのくまさんからすると

走りにくい状況があったと思いますが・・・・

97km越えた辺りからちょっと登りが始まりますが、

42Tを最大限に活用し、クルクルと回し通過チェックの筑波山観光案内所に到着

通過チェックでは案内所内のスタンプをブルベカードに押印して通過証明です

スタッフの方々も居ました(*´ω`*)

ここから折り返して少しだけダウンヒルを楽しみ

下り切ったところのPCでは無いセブンイレブンで補給

PC1からPC2の間が100kmあるのでここで補給する方も他にもたくさん居ました。

この時はお腹は減ってるけど、一昨日くらいから珍しくお腹の具合が思わしくなく

エナジー系ゼリーや飲み物でなんとか補給完了

くまさんはラーメン啜ってました(ㆁωㆁ*)

たぶん人生で2度目の筑波山

前回はAJたまがわ主催の奥久慈400

真夜中に道祖神峠で犬アタックで怖い思いしたのが筑波山の記憶なので

明るい筑波山を見たのは初めてかもしれないです。

 

foxptblack.hatenablog.com

 

BianchiエアロディスクロードバイクとKONAグラベルロード

ディスクブレーキ以外に共通な部分が見当たらない(-公- )

てるさんが剛脚が共通ではと?突っ込みが入りましたがw

賓客です(ㆁωㆁ*)

ここからはくまさんが前に出て牽いて頂きましたが、

結構な速度なので、千切れたら2度と会えないと心の中で連呼し

なんとか千切れず153km付近PC2セブンイレブン大利根北大桑店に14:47頃に到着

PC2手前辺りからオフロスキさんといーちょさんと合流しPC2に一緒に着きました。

ここでもサクッと簡単な補給食を取ってリスタート

ここからお二人と一緒なのかな?と思ってたら・・・・

そこはやっぱりくまさん(๑•̀ㅂ•́)و✧結構な速度でどんどん進み

17:03頃到着

途中、鴻巣や川越辺りが渋滞しててなかなか進めませんでしたが、

暗くなり始め位にゴール出来ました(*´ω`*)

ゴールにはVさんの水餃子にありつけて、身体が暖まりました。

グラベルロードは今まで最長80km程度しか走ったことが無かったので、

平坦ではあるけれど、200km無事に走りきれてホッとしました。

タイヤが50Cあるので路面状況に対して神経質にならず、

路面からの突き上げは空気圧が1.9barなのでロードの乗り心地と比べると

雲泥の差です。

くまさんも今回Bianchiのエアロロードがブルベデビュー戦で

まだまだ乗り慣れてない状態だったので千切れずに済みましたが、

エアロロードは空力ではかなり有利なので乗り慣れてくると千切れます(ㆁωㆁ*)

去年の暮れからまたローラーと食事制限始めたので、

春先にはもう少し走れるようになったら良いなー

また来月からVCR横浜あおばでのスタッフ業務も入ってくるので

暫くは試走や事務の裏方でコソコソと動き回ります。