久々のフィッティング

本日(1月29日)は有給休暇を取ってフィッティングを受けに三鷹駅近くの

とあるビルへ

初めてフィッティング受けたのが2011年、2回目が2014年

そして今回が3回目

activike.com

今回はKONAのポジションが全く決まってないのと

強度を上げて走ると出てくる左膝の痛みを見て頂くために

ベーシックフィッティングとカスタムインソールをお願いしました。

フィッターの西谷さんはあおばブルベに最近参加されてる

ブルベに理解がある方なので有り難いです。

レース系フィッターさんでフィッティング中のやり取りで

ブルベ走ってます。と言うと長い距離走ると何かしら痛み出ますからねー

と、言われたことあります。

いや・・・疲労から来る痛みじゃ無くてですね・・・(-公- )

で、話を元に戻します。

最初に身体の歪み・柔軟性・筋力の左右差を見てたと思います。多分・・・

その後にGTローラーを回しながら

サドル高を少し下げ

サドルを少し前に出し

クリート位置は踵寄りに調整

ハンドルは下げて

下ハン握りやすい様に3度程度しゃくり

バイク側のフィッティングはお終い

客観的な身体の動きと回しやすさや違和感が無いか等々のやり取りを行い

短時間で現状での最適ポジションが探れるのはプロの仕事ですね。

次はカスタムインソール

左膝に痛みが出るので、左側のインソールの裏にパッドを入れてもらいました。

試しにローラーを回してみると、左側ペダリングの軌道がブレず

ペダリング時に感じてた左右差がある違和感が消えました。

フィッティング後35km程度走ってみて、

ブラケットポジションでの巡行維持が楽(*´ω`*)

今までは右側70左側30くらいのペダリング感覚だったのが

ほぼ50:50で回せる感覚

Synapseはペダリングモニター入れてるので、この感覚は数値化されてるけれど

KONAもSynapseと同じ感覚で回せるようになって

また一つ速さに繋がる感覚が入ってひと安心

これで安心して笹子200や本栖みち300はKONAで走れそう

お昼過ぎから長時間のフィッティングありがとうございました。