BRM318道志みち200 前半

2012.3.18にヴェロクラブランドヌール青葉主催のブルベに参加してきました。

2011年1月にロードバイクを購入し、ネットを通じて色々な情報を得て、数ある自転車レースの中で
ブルベが自分に一番あってると思い、2012年になったら挑戦しようと思いつつ、2011年末にAudax Japanの会員登録も無事完了し、2012年3月18日にブルベデビューになりました。

前日は嫁さんが父母会の役員の打ち上げの呑み会の為、外出していたので、夕飯を早めに済ませ娘をうまく誘導し、義母と一緒に寝てもらいように仕向け、作戦はうまく成功し、2階のベットで一人熟睡することが出来ました。

3.18当日3:30に起床。

前日に呑み会だった嫁さんは知らない間に隣のベッドで寝てました。
嫁さんを起こさないように、注意を払いつつに起き、|゚Д゚)))コソーリ!!!!と出掛ける準備。

前日に荷物の準備はしておいたので4:00に自宅を出発。

朝飯を食べていないので府中四谷セブン(府中Y's隣のセブンって言ったほうが有名か!?)に寄り
ブリトーとサンドウィッチ、ホットコーヒーを呑みすぐに出発

自宅からスタート地点のあざみ野までは1時間30分以上掛かると見込んでの出発だったが
意外と早くついてしまい、5時過ぎにはスタート地点に到着(-公-、)

今回のBRM318道志みち200は6時スタートと7時スタートに分かれていた為、5時過ぎに着いてしまったので
6時スタートの方々が多数居ました。

7時スタートの受付が6時以降だったので暇を持て余したのでとりあえずあざみ野駅前のトイレを済ませ、
またスタート地点へ戻りました。

スタート地点へ戻ると6時スタートの方々のブリーフィングは始まっていたので、スタート地点のパークハウス公共空地の奥へ行き6時スタートの方々を見送りました。

 5:40過ぎると続々と7時スタートの方々が集合してきたので『いよいよだなー』と寒い中ブルブルと震えながら6時の受付時間を待っていると、
『こんにちはー』と颯爽を公共空地に入ってくるFOCUSのバイクに乗っている方が登場。

ブルベ参加者ならば反射ベストを着ているのに、この方は着ていない・・・・?なんでだろう・・・?と思いつつ
初ブルベの為緊張していました。

6時になったのでブルベの受付を済ませ、ブルベカードを受け取りブリーフィングまで待機・・・寒い!

先程来たFOCUSの方はお見送りの方の様で知り合いの方を見つけると挨拶をしていました。
後で気づいたのですが、この方は僕がTwitterでフォローしている『かずいさん』だったと後で気づきました;;
(今後どこかで会った時は挨拶しますので宜しくお願いします)

6:30頃ブリーフィングが始まり、主催の方が『ブルベ始めての方~』と言ったので迷わず『(*´ω`)ノ ハィ 』と手を上げ僕の後ろに居た方も手を上げてました。

ブリーフィングでは僕と、もう一人居たブルベ初心者に解りやすいよう説明いただきありがとうございました。

そして少し時間を明け検車をし、各自好きなタイミングでスタートでした。
僕は特に知り合いも居なかったので、自分の準備が出来次第スタートをしました。

あざみ野からスタートし、3.3キロ先までは住宅地を抜けるルートだったので、そんなに速度も出ず
同じくらいのタイミングでスタートしたロードバイク3名とミニベロ1名と僕の合計5名台でした。

3.3キロ地点手前の信号先で先を走っていたロードバイクの方がサドルバックにくくり付けていた袋を落としたので
止まった所で『荷物落ちましたよ。』と声を掛け、その先は暫く僕一人で独走していました。

馬駈交差点まで独走でしたが、馬駈交差点で信号待ちで停車した時にフッと後ろを向いたら『かずいさん』とお知り合いの方3名が後ろに付いていました。

途中何度か後ろを振り返っても人なんて居なかったのにこの人達どんだけ早いんだ?!と思いつつドキドキしていたら、どうやら『かずいさん』はその先の忠生4丁目交差点でお別れで、その後宮原交差点まで僕が先頭で15キロほどゆるゆる牽きつつ、宮原交差点先から始まるアップダウンの道であっさり千切られました・・・

串川橋過ぎた辺りから足に違和感を感じつつ、ゆっくりしたペースで登坂を繰り返しPC1セブンイレブンに到着

セブンイレブンでトイレを済ませ、汗はかいていなかったけど、とりあえず塩気のあるパン2コを食べつつ持ってきておいたSOYJOYも一つmgmg

後半はまた明日以降書きますー

つづけ!