BRM1031安曇野600茅野でDNF

ブルベ走ったのでブログ更新

本番ブルベは今年の119アタック筑波梅林以来2回目

今回の安曇野600はブルベ8年目にして初のDNFを体験

敗因は長野県内の夜間・早朝の氷点下まで下がる事を想定せずに

装備が秋用装備だった事による寒さから来る膝の痛み

とりあえずスタートからダラダラと書き綴っていきます。

安曇野600はR東京を代表するコースの一つ

今までは他の600に参加していたり、あおば開催スタッフ業務もあるので

今回安曇野600は初参加

 

R東京ブルベはコロナ禍の影響で、スタート・ゴール受付を設けず

スマホでのリモートブルベカードでの申告

基本のスタート時間±6時間は参加者が事前申告無しで決められるので

安曇野600の基本スタート時間が6時なので午前0時から12時の間で設定出来ます。

完全に日が昇ってからのスタートと320km付近に信州健康ランドがあるので

仮眠からのリスタートも日が昇ってから走れるので8時スタートとしました。

コロナ禍以前の安曇野600はPCがそれなりに設定があったとは思いますが、

今回のコースでのPCは一箇所281km付近安曇野のPCだけなので

PC1とゴール時間が間に合えば、時間の工面が比較的ラクなブルベ

 

前置きがかなり長くなりましたが・・・

起床は6時ゆっくり準備をして自宅を出発したのが6:30

近所の吉野家で牛丼大盛りをmgmg

多摩サイに入ると土曜の早朝なので自転車・ラン・ウォーキング・犬の散歩を

いろんな方々が多摩サイを利用していたので、早々に一般道へ降りて

スタート地点の武蔵中原駅へ向かいました。

途中、多摩川住宅辺りで対向から反射ベストを着た自転車乗りがチラホラ

居たのでなんだろう?と思ったらこの日は、AJたまがわで鬼怒川600も

あったのね。

あ!りゅーせいさん!とお声掛け頂いて

あの姿は・・・多分トリさんw

スタート地点のLAWSON中原駅北口店で8:00丁度に買い物をして

f:id:foxptblack:20201102201735j:plain

リモートブルベカードへ送信・・・・上手くいかない・・・(ㆁωㆁ*)

あれ?こう?あれ?と10分程度スマホと格闘して・・・多分出来たはず・・・

そしてスタート

まずは50km先の通過チェック1の青梅駅を目指します。

コースはR東京やAJたまがわが分かれる前にあおばで使っていた

おなじみのコース

普段よりもスタートが遅い分各所で渋滞が発生してなかなか進まない・・・

10:17に青梅駅セブンイレブンに到着

誰か居るかなー?とコンビニ前にいつもあおばに参加して頂いている

タカさんが居ました。

水だけ買ってリスタート

先行していたタカさんに追いついて県道30号毛呂山辺りまで一緒でしたが

信号のタイミングで切れてしまってここからは一人旅

途中、夜間は絶対通りたくない笛吹峠をクリアし、小前田駅ガリガリ君工場を

過ぎて115km付近通過チェック2に13:04到着

ここでも、あおばに普段参加されてる皆さんにご挨拶

ポニー600参加されてたお二人も今回のブルベ参加されてて

ブルベ走ってる姿初めて見ました!と言われたり・・・w

パンを2つマルチビタミンジュースを飲み早々とリスタート

ここからはちょっと登りが増えてきたかな?と思いつつ淡々と進みます。

事前に未架さんが4時スタートと言っていたので、4時間ビハインドで

追い付いても通過チェック4の上田かな?と思っていたら

横川駅釜飯のおぎのや手前で未架さんと合流?!あれ???

どうしたの?と聞いたら5:50スタートで調子が悪いらしい・・・・

ここから信州健康ランドまで一緒に走ってました。

f:id:foxptblack:20201102201824j:plain

お約束の眼鏡橋

 

f:id:foxptblack:20201102201944j:plain

そして碓氷峠頂上

碓氷峠を登り少し下って、通過チェック3のファミリーマートには16:58到着

このファミリーマート手前から渋滞が発生していて、

この渋滞は浅間山ラインの分岐まで続いてました。

週末の軽井沢ってこんなに混んでるのね・・・

f:id:foxptblack:20201102201655j:plain

浅間山ラインから左へここからずっと下って小諸駅前に出るみたいだけど

途中で通行止め・・・2km程度迂回してコースに戻りました。

他の参加者も迂回したのかな?TLチラ見してもそんな事を

言ってる人を見掛けなかったからもしかして自転車なら通れたのかな?

小諸駅から海野宿、上田に入り通過チェック4に20:02到着

この辺りの気温が8℃

上下裏起毛のタイツとインナーに着替えて緩々と名もなき峠を登り

坂上トンネル・新矢越トンネルをクリア

PC1には23:24到着あまりの寒さに足用のカイロと体に貼るカイロを買いました。

この辺りからどんどん気温が下がって穂高辺りで1℃

4年くらい前に白馬木崎湖600で通ったなーと見覚えのある道を走り

信州健康ランドに日付が変わった2:36到着

この時点で裏起毛のタイツ・インナー夏用ジャージ・ウィンドブレーカー・

ストームクルーザー・Defeetの秋用手袋・防寒テムレスでも寒かった

膝の痛みは上田の通過チェック過ぎてから名もなき峠を登る際に

ダンシング苦手なのに多様してたのと安曇野辺りでかなり冷え込んでるのに

裏起毛のタイツで乗り切ろうとして膝が耐えきれなかったんだろうなー

タイツの上にレッグウォーマーを付ければ結果が変わってたかもしれません

判断を完全に間違えました。

信州健康ランドに付いてすぐに風呂浸かりつつマッサージをして

若干痛みが引いたので、翌日もとりあえず走るかーと

3:30に就寝し、6:30にアラーム設定したのに生活習慣で

5:00に勝手に目が覚めました。

身体的な疲労が少なく膝の痛みはある程度収まっていたので、1時間早めに出発

6時にリスタート

f:id:foxptblack:20201102211717j:plain

スタート8時なので、時間制限は翌日の24時

信州健康ランドからゴールまで285kmを18時間なので

個人的には結構余裕あるかな?とリスタート時には思ってました。

 

リスタートして国道153号までは向かい風と若干の登り

善知鳥峠は斜度も緩めで早朝もあって交通量も少なくて快適

ここから通過チェック5までは下り基調だけど

放射冷却現象の影響で気温は氷点下1℃

途中朝食の為すき家に寄ってここでも大盛り牛丼をmgmg

通過チェック5には8:27

ブルベ参加者に久々に会ってご挨拶

ここから杖突峠まで28km

余裕見て11時くらいには茅野に入ってれば大丈夫かなーと

淡々と登り始め途中先行していた参加者を追い抜き

杖突峠から下って397km付近茅野に付いたのが10:35位だったかな

杖突峠からの下りも体感的にはかなり寒く感じたけど

ログ見返すと10℃前後あったらしい

下ってる最中から左脚が限界でクリートを嵌めるのも難儀する位

力が入らず、ペダリングする度に膝に激痛が走るので、

この先富士見と若彦トンネルまでの登りは無理だなーと判断して

茅野でDNFを決めました。

f:id:foxptblack:20201102215110p:plain

茅野駅から至近だったけれど、左脚がは全く使えないので

右脚だけでペダリング

茅野駅だと特急あずさが止まるし、ここでDNFの判断は良かったのかも

輪行の準備していざ自転車持ち上げて歩いてみたら歩くのも少々大変だったので

エレベーターがこの時は本当に有り難かった!

タイミング良く15分待たずに乗れて帰宅しました。

嫁に連絡したら怪我してDNFしたと思い込んでた・・・

ブルベ出る時には嫁にQシートと予定帰宅時間を伝えて

その時間前にいつも帰ってくるから相当心配してたらしい

怪我なくケロッとしてるから拍子抜けしてたけどw

 

膝の痛みは湿布貼って安静にして1日経過

歩くのも億劫だったのが、階段の上り下りが普段通りに出来る程度には

回復しているので、痛みが引けば自転車再開

 

結局2020年は200・300の認定取ってお終いまた来年頑張ろ

ブルベ年度的には10月までが2020年度

例年なら年明け1月から各地でブルベが開催されるけれど、

今年からは11月から2021年度のブルベ開催があるから、

通年でブルベ走れる環境になったのよね

2021年度の予定は・・・年明けからで良いかな?

主催担当のブルベもいくつかあるのでまた試走メインに戻る感じで

合間に本番ブルベ走れたら良いな。