BRM318道志みち200 後半

ということで昨日の続きです。

とっても長いので暇な時にお付き合い下さい。
 
 PC1のセブンイレブンを出発し、またゆるゆると登坂を続けてていると、左足の違和感がまだあるなーと思いつつなるべく無理はしないように、両国橋の急坂も通常ならフロントアウターのまま登ってしまうところ、フロントインナーへ落とし、ゆったりしたペースで走って居るとあんまりにもゆっくりなペースなもんで、数人に抜かれましたが、なるべく追いかけないように登って行きました。

 道志村役場も過ぎてもうそろそろ道の駅だなーと思い足もなんだか違和感あるし止まろうかどうしようかなー?と悩みつつ走っていたらいつの間にかに道の駅付近に着ていました。

 とりあえず空いてたら寄ろうかと思ってたんですが、バイクの乗った方々が多数休憩していたのでスルーし、手持ちのアミノバイタルのゼリーのヤツをgkgkと飲み干しこれで山伏峠を淡々と登って行こうと少しスピードを上げるためにダンシングした瞬間、両足とも攣りました・・・・_| ̄|○

 左足は太ももの内側とさっきから違和感があった脹脛、右足は太もも内側が攣り、心の中で攣り祭りだーとか思いつつなぜか止まると負けだと思い自転車を漕ぎながらのストレッチをし、だましだまし山伏峠制覇しました。

山伏峠のトンネルを通過し、この後はPC2の鳴沢のセブンイレブンまでは下りだからラク出来るなーとか思いつつ下っていると6時スタートの一番の人とスライドしました。その後平野交差点に出る前に数人の人とスライドし
早い人達だなーとか呑気にしてました。

 山中湖畔へ出て明神前交差点までの間が予想を裏切るアップダウンの連続で読みが甘い自分を恨みつつ明神前交差点を右に曲がった辺りから天候が曇りから雹に変化し富士急ハイランド付近で雨に変わりました。
下り基調の道だったのでスピードの出し過ぎに注意しつつ進んでいくとまたしても登り・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 
 距離的に目の前の登り坂を登りきったら鳴沢のセブンイレブンかなーと思いゆるゆると登って行きました。
PC1で食べる量が少なかったのかもうすでに腹減り状態で中々セブンイレブンの看板が見えてこなく『まだか?まだか?』と思いつつなんとかPC2鳴沢セブンイレブン到着。
 
 鳴沢セブンイレブン周辺も当然雨降りでブルベストの方々は皆さん屋根のあるところに陣取っていましたので、
僕も例に漏れず屋根のあるところに陣を取ろうと思ったら空いてない・・・・

 一箇所自転車が止められそうなスペースがあったので自転車置いたら丁度屋根がないトコロだったんですが腹減ってたのでそんなの気にせず自転車を置きました。

 トイレを済ませ、うどんとおにぎり2個と暖かいお茶を買い込んで支払いを済ませ商品を受け取りそのまま行こうとしたらレジのおばちゃんが『はい!レシート!』と軽く強い口調で言われたので、あぁこのおばちゃんブルベの事判ってらっしゃるのね。と軽く納得し、ありがとうございますと言い、雨降りしきる表に出て屋根のある所で食事TIMEさっさとうどんとおにぎり2コとお茶を流し込み、自転車のところに戻ってみると僕の自転車にほかのブルベストさんの自転車が立てかけてある・・・・・
 なんだ?これがブルベでは常識なのか?と思いながら、立てかけてある自転車をどかし、自分の自転車を他の場所へ立てかけ、僕が立てかけてた位置に立てかけていた自転車を置きました。

 サドルバックから雨具を取り出し、インナーを着替えようかな~?とか思っていたんですが、とりあえずそんなに冷えてないし、山伏峠のトンネルまでは登り基調だからまた熱くなるしいいかwと自己完結をしていたら、先程の自転車の持ち主登場、やはり同じブルベストさんでした。
 文句の一つでも言ってやろうかと思っていましたが、僕の隣でラーメンを啜りながらブツブツと下を向いて意味不明な事を言っていたので、こんな奴に文句を言っても疲れるだけだから疲れるなら山伏峠のトンネルまでの登り基調に体力を使おうwと思いPC2を出発。

 富士急ハイランド付近はなぜか渋滞していてゆっくり進み、139号のバイパスを過ぎた辺りから道が空いていたのでずんずん登っていくと後ろから自転車の気配が!?忍野八海手前で抜かれた時に笑顔でパスされた・・・登り基調なのにどんどん離されていく・・・強いなーと思ってたらあれ?往路で宮原交差点先で抜かれた3人組のサーベロの方でした(恐らく@yuuki247さんかな?家に帰ってTL見たらミスコースで山中湖一周されていたそうで・・・・あの笑顔は照れ笑い?)

 そしてまた明神前から平野までのアップダウンに悶絶し、山伏峠のトンネルまでどうにかこうにか到着し、後は下り基調でたまに登り返しでマンホールとグレーチングに注意!と心の中で呟きながら雨の中制限速度30キロとし、ゆっくり下って行きました。
 ゆっくり下っている中で他のブルベストさん達は40キロオーバーで下っていくのであの人達は『命を大事に』の命令は無いのかなーと思いそんな人達に触発され、僕も制限速度30キロを突破し、40キロオーバーで加速、途中、抜かれた緑基調でコーディネートされた方がパンクされていたのを見て軽く会釈をし、たまに現れる登り返しでみんなヘロヘロで登っていく中さっきのお返しとばかりに全力で登坂し、抜き返しに成功wそしてPC3に到着。

 PC1とPC3は同じセブンイレブンで、先に到着されてたブルベストの方々に軽く会釈をしトイレを済ませ、ここではパン2個を食べ、ホットコーヒーを飲み暖を取りつつ、ブルベストさん達と軽く会話を交わし出発。

 この先から市街地走行なので道に間違えないようにしないとなーとなんて考えていたら前を先ほどセブンイレブンで軽くお話をさせて頂いた方が見えたので追いつき後ろに付かせて頂きました。
 僕が居るのを知ってか知らずか曲がるトコロを手信号で教えて頂けたのでこりゃラクだわーと呑気な事思っていたら向原東側交差点を右折なのにその人直進してしまった!?
 あれ??右折だよね??とGARMINの画面を見て、キューシートで確認してたらその人もう豆粒くらい遠くに行ってたので一瞬待つか・・・な?とか思ってたんですが待たずに先行しました。
 
 途中塚場交差点手前くらいで渋滞に巻き込まれた時に、先ほどの方が追いついてきて、僕の事を目もくれずにいってしまったので先ほど同様後ろにちゃっかり付いて行きましたw
 平坦路だったので時速33キロ前後で走り途中前を走るブルベストの方々を抜きつつあざみ野駅前ローソンに
17:50頃到着、その隣のファミレスジョナサンでヴェロクラブランドヌール青葉の方にレシートとブルベカードのチェックをしてもらい無事認定、メダルの申請も完了し、ジョナサンでケーキを頂き相席をなったブルベストさんと談笑をしていました。

 復路で緑基調でコーディネートされた方と一緒になったので色々お話を伺い、結局4回パンクされたそうで・・・
それでも走りきったのは凄いなーと感心していました。
 本当はもっと色んな方とお話したかったんですが自走で帰る為にここで退席、主催の方にお世話になりましたと挨拶をし、帰宅の途につきました。
 
途中明日からの仕事が凄く気になり会社へ寄り、勤務を確認し、会社に居た方々から『凄いねー』とか『変態ですね。』と激励の言葉を頂き翌日は本当は休みなのにもかかわらず午後から出社しなくてはいけない事実に動揺しながら退社し、20時過ぎに自宅到着。

 雨に降られ、汚れ物が多数出たので汚れモノは翌日の午前中にやっつける事にしてとりあえず夕飯を家族で食べ、今日一日の出来事を嫁さんと娘に報告し一杯飲んで就寝しました。

 初ブルベにして距離は短いけれど色々な事があったなーと感じました。

 一緒に走った方々やブルベ主催して頂いたヴェロクラブランドヌール青葉のスタッフの方々この場を借りてお世話になりました。

次回は407本栖みち300なのでまた宜しくお願い致します。