今話題の?STRAVAインプレ

皆さん、こんにちは

土曜は雨も降られずに皆さんのブログやらTwitterのTLを眺めつつ仕事をしておりました(。´Д⊂)うぅ・・・。 

日曜は宿泊業務の明け番で特に大きなトラブルも無く仕事を終えたので3時間弱走れましたよ。

まぁただ仕事終わりに真っ直ぐ帰っても勿体ないので遠回りして帰宅しただけなんですが・・・・

今日のコースは、会社から出発して尾根幹起点から尾根幹終点で折り返してまた尾根幹起点まで戻って
多摩サイへ入り国立折り返しまで行って帰宅です。
イメージ 1

いつものGARMINからの地図では無く、今日は最近話題のSTRAVAからの地図です。

このソフトはiPhoneスマホのアプリなんですが、
PCからでも閲覧とGARMIN等のデータのインポートが出来るので最近はこちらがメインになってます。

このソフトの面白い点はiPhoneスマホでログが取れ、なおかつSTRAVAのサイトの中にある
タイムトライアルポイントに来ると勝手にタイムトライアルの計測が開始されるのです。

そしてもう一つ面白い点があって、精度はどの程度か分かりませんが、POWER計測もしてくれているので
どこら辺でタレてきたとかがグラフ上で追いかけることが出来るのです。
イメージ 2

今日走ったコースの中でSTRAVAが勝手に認定しているタイムトライアルポイント(TTPと表記)です。
今日は53.3キロ走りましたが、これだけTTPがあるんですよ。

そして各TTPのトップの記録を出すとKOM(king of mountain)の称号を貰えます。

今回は上記の中にあるぐりーんうぉーくのKOMを取得するべく頑張ってみました。

イメージ 3

結果は見てもらえば判ると思いますがKOMにはまったく届かず・・・・KOMとは40秒も差があります(-公-、)

表は緑が勾配・赤が心拍・青が速度・紫がPOWERです。
最初は速度・POWERとも良い数字が出てます。
イメージ 4

100メートル強進むとPOWERと速度が落ちてきて心拍が上昇です。

イメージ 5

心拍がほぼMAXの数字でここからPOWERと速度が下降してます。

イメージ 6

登り切って速度が上昇・心拍MAX辺りを維持・POWERは平坦になったので下降

イメージ 7

TTP最後の区間少しだけ勾配があるのでPOWERが上昇・最後のもがきで速度も気持ち上昇


って感じで地図と照らし合わせながらPC上で見ることが出来ます。

POWERトレーニングって言葉があるのですが、パワータップやクランク型のパワーメーター等を見ながら
レーニングすることも確かに大事ですが、機材の値段を考えるとやはり腰が引けてしまうので、
STRAVAを使ったPOWERトレーニングなんていかがでしょうか?!

リアルタイムでは見れませんが、FTPの計測をSTRAVAを使えば出来ると思うので、
いかがでしょうか!

僕は最近活用してますよ~