BRM728新雛鶴200完走しました(後半)

全体で書き上げて投稿しようとしたら、文字数5000字で制限掛けてるなんて知りませんでした(^_^;)

で、後半です。

ここから新雛鶴トンネルまでが10キロ弱、どこから本格的に上るのかな?と戦々恐々しながらゆるゆる登って行きました。

松姫峠よりも上らないとは判ってはいるけどどんなもんかな?とGARMIN800をルート表示から高度表示に変えると後2キロ程で頂上らしいので気合を入れ直し新雛鶴トンネル到着。

イメージ 4


都留側から撮るの忘れて、上野原側からですが・・・・(-公-、)

トンネル内から既に下っていて、ここから先はほぼ下り基調で相模湖プレジャーフォレスト出る手前で少し登り返しがある程度だったはず、と勝手に決め込んで途中で丘程度の上りだったけど3回あったのでそこで地味に脚を削られ途中にコーラの自販機を発見し500mlをまたしても水分補充。
最後の登り返しもゆるゆるとクリアし、相模湖プレジャーフォレスト交差点を右折、ここから先は良く一人で走る時に使う国道413号線

土曜で交通量が多く、事故に巻き込まれ無い様に細心の注意を払いつつ進みます。

そして大沢交差点を長竹の方に進むんだよな~と思い右を見るとお祭りの為、車両通行止めの大きな看板が!!

入口付近に警備のおにーさんが居たので『自転車通れますか~?』と爽やかに聞いたトコロ『どうぞ~』とこれまた爽やかに返答して頂き『どうも~』と言いながら先を急ぎます。

交差点各所に警備のおにーさんが立っているので完全な歩行者天国でもまだ祭りは始まっていないのか?人もまばらで途中神輿と山車が休憩所の様なところに鎮座し、太鼓や笛の音が聞こえる程度です。

歩行者天国とはいえあまりスピードを上げて通るのは如何なものかな?と思い20キロ程度の速度で抜けていきます。

日赤前交差点まで来た所で国道413号線に戻ります。信号待ちをしていると対向から神輿やら山車がやってきて一般車両は交互通行をしています。

イメージ 1

ここで自転車だから平気!と言わんばかりに通ったらバツが悪いのでここまで来たらゆっくり神輿やら山車を見つつ交通整理にあたっている警察の指示に従いゆっくり通過。

川尻交差点を右斜めに入り橋本駅南入口を右折し国道16号線に入ります。
16号線に入ってから100m程先に自転車乗りさんが居たので追いつくかな?と思いながら踏んでいくと、信号待ちで後ろに着きました。

ジャージを見るとTMRの方の様で、確か朝に溝口緑地に居た方かな?と思っていると僕が後ろに着いたのに気付きお互い挨拶をし、『ブルベの方ですか?』と聞かれたので『(*´ω`)ノ ハィ 』と元気良く答えときました。

TMRジャージの方と行く方向がほぼ同じだったようで小山交差点まで一緒に行き、『ありがとうございます~』と挨拶をしここから尾根幹へ進入。

もうここまで来たらゴールしたも同然ですが、飲み物が無くなってしまったので、国士舘前付近の自販機で最後の水分補給。オランジーナとボトルにはスポーツドリンク。

尾根幹も小山からだと下り基調なのでそんなに脚も使わずにクリアし、ここからゴールまでダラダラと平坦な府中街道を走ります。

夕方の時間帯もあって混んでるだろうな~と容易に想像ができ、最後だし気合入れるか~と思っていた所で後ろから気配が!!

後ろを振り向くと松姫峠の頂上でお話をした方々の3人列車が!!これは乗るしかないなwと思い一度前に出ていただき最後尾に乗っかりました。

少し進むとアンカーに乗っている方@eijitomさんが僕の事に気づいたので『すいません。最後尾でラクさせて貰ってます~』と声を掛けさせて頂き、『どうぞ~』と言って頂き最後までダレずに進むことが出来ました。

途中信号で何度か止まりお話を聞くと、PC2を出てすぐに土砂降りにあったとの事、しかしその土砂降りのお陰で一緒に走っていた方の熱中症もかなり軽減された様で復活し、終盤でもかなりのハイペースで来た模様。

そのままハイペースで進み、ゴールのセブンイレブン狛江水道道路店に17時40分頃到着。

牽いて頂いた@eijitomoさんともう2人の方のお名前聞きそびれましたが・・・ありがとうございました。と挨拶をし、ゴール受付のデニー多摩堤通り店で手続きを終え帰宅しました。

自宅に19時40分頃し、一日めいいっぱい自転車で遊んだ一日が終了しました。

イメージ 2
イメージ 3

終わってしまえばなんてことないかもしれませんが、やはりブルベは過酷な競技でした。
最初は水分こんなに取って腹がゆるくならないか?と心配しましたが、全然平気で、全く自販機が無いところを走るのも初めてだったので色々用意しといて良かったな~と今更思っています。

さて次回のブルベ参加は秋位ですかね?