BRM728新雛鶴200完走しました(前半)

皆様、こんにちは。

やっと自宅のPCが修理完了致しましたので、さっそく記事を書きたいと思います。

昨日、ヴェロクラブランドヌール青葉主催のBRM新雛鶴200に参加してきました。

とりあえず昨日走った軌跡から・・・・

イメージ 1
コース概要をザックリ言いますと、
スタート地点が東急田園都市線高津駅から少し走ったところの溝口緑地からスタートして、奥多摩湖から小菅村を抜け、松姫峠を上り大月まで出て壬生駅付近から県道35号線新雛鶴トンネルを抜け、相模湖プレジャーフォレストに出て、津久井湖橋本駅を通過し尾根幹を始点から終点まで抜け、セブンイレブン狛江水道道路店がゴールです。かなりザックリな説明ですいません(^_^;)

朝の起床が3時10分頃起き、そそくさと準備をし、3時50分頃自宅を出発しました。

溝口緑地までは60分位で行くなーと思っていましたが、途中トラブルや朝飯の時間を勘案し、いつもとおり早めの出発。4時前じゃまだ真っ暗なんですね~

府中街道を南下し、小田急線を越えたあたりでやはり朝飯を食っていなかったのでハラヘリの為、先にある吉牛へ朝飯タイムw

牛丼並を頬張っていると反射ベストを来たランドヌール来店。お互い挨拶をして、当たり前かの如く今日のコースに付いてお互いの情報交換をしました。

5時前に反射ベスト来た自転車乗りさんって言ったらもうランドヌール位しかいませんしねw

僕の方が早く食べ終わったのでそれではまたスタート地点で。と言い残しお店を出ました。

10分程走って集合場所に到着。到着が4時55分位もう十数人のランドヌールが受付開始を待っている模様。
僕もヘルメットとグローブを外しいたらスタッフさんが受付開始します~と声が聞こえたので受付の列に並び、5番目位でブルベカードを受け取り必要事項を記入し受付完了。

イメージ 2
んースマホで撮ったのでなんかピンボケしまくりですが・・・・

トップチューブバックと2ボトルである以外はいつもの通勤時の装備の状態。

イメージ 3

5時を少しまわり、ワラワラとランドヌールが集まって来ました。

5時30分にブリーフィングが始まり、注意事項と特記事項を聞き、検車を受け6時前にスタート

今回もかずいさんがお見送りで来ていましたが、挨拶も出来ない状態で申し訳ありませんでした。

一瞬かずいさんや後からお世話になった@eijitomさんに付いて行こうかな?と思いましたが、前回の道志みちのブルベの時には前半にオーバーペースで走って途中で脚が攣って痛い目に合っているので今回はマイペースで行こうと決めていたのでなるべく先頭にもならないよう周りの動きを注視しながらスタートしました。

23キロ先の多摩モノレール甲州街道駅までは勝手知ったる道なので、そこまでは集団の中に居てお気楽な感じでしたね。

僕のすぐ前に走るランドヌールさんはもしかしてTOMOOさんか??と思いながらPC1でちゃんと止まった時にご挨拶しようwと思い、そのまま何の会話もなく甲州街道駅まで来てTOMOOさんがここでSTOP。
何かあったのかな?と思いましたが、ブルベは何かトラブルがあっても自身で解決し完走を目指す競技なので、そのまま先を急ぎました。

PC1までは道中分かりにくい分岐がありましたが、なんだかんだ言って他のランドヌールと移動を共にしていたので、スムーズにPC1セブンイレブン奥多摩古里店に8時40分頃到着。

ここでGARMINの気温表示が41.3度をたたき出していることに驚愕し、おにぎり2コとコーラを補給し、ボトルに水を満たし再出発。

PC1を出発して確か小河内ダムまでは少し登るんだよなーと思いつつ、ゆるゆるとあまり無理をしない程度で上りをこなし、左手に奥多摩湖が見えてきたので一番目の上りが終了。
イメージ 4


途中にあるトンネルが熱くなった体をクールダウンしてくれるので比較的ラクにやり過ごす事が出来ました。

でも・・・・とにかく暑い!大麦代の駐車場にある売店に行き500mlのコーラをほぼ一気飲み。
周りを見渡すと木陰で休むランドヌールが居ました。暑いからやはり皆休憩してんだなーと軽く会釈をし、すぐに出発。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

3つの橋をクリアし、ここから小菅村に入り、メインの松姫峠を上ります。

玉川キャンプ村を過ぎあたりから勾配がキツくなってきてここから12キロの上りが開始。

朝のブリフィーングの際に小菅村を過ぎてから大月に出るまで何も無いので、小菅村の自販機で水分の補充をしておいた方が良いですよ。と言われたので自販機を探すが・・・無い・・・?あれ無いの?と思いながら小菅村を通過・・・・ ( ゚Д゚)

小菅の湯の看板が見えてきたのでソコなら自販機くらいあるだろう。と願いながらゆっくりゆっくり上っていると、
自販機発見!そこにはランドヌールの姿も・・・・

挨拶をしつつ、自販機でデカビタCの500ml版の様なものをここでもほぼ一気飲み。

僕と同じく小菅村で自販機を探しだが、ここまで無かったそうで・・・・スタッフさんが言ってた自販機ってここの事だったのかな?と思いつつ、日陰で休憩。

一緒に休憩をしたランドヌールはBRM707松姫200も走ったそうですが、707は天候が悪くここまでキツくなかったよ~(´;ω;`)と今回のブルベの過酷さを再認識し、お先に再出発しました。

ここから先は緩くても6%キツイ所で10%が延々と8キロ続く松姫峠の醍醐味が始まります。

上れば上るほど湿度と気温が下がっていくのが体感出来るほどでした。

時速で10キロ出るか出ないか程度でゆるゆる登って行くと上りのキツさでやられているのか、熱中症でフラフラになっている方々を数人横目に見つつ途中工事をしている工事のおっさんにあと5分だよ!頑張って!と応援を受けつつ、頂上に到着。

イメージ 8
上ってきた方

イメージ 9

これから下る方

頂上に着くとスタート地点に居たスタッフさんが写真を持って構えていましたが、疲れまくってて良い表情出来ていないんだろーなー(-公-、)

スタッフさん以外にランドヌール3名と一般の自転車乗りさんが3名休憩していました。

休憩中のランドヌール3名はどうやら同じグループの方々の様で一人まだ到着していないようでお待ちしているとの事。

3名の方と話をしていると、来た来た~と後ろを振り返ると先ほどかなりフラフラの状態で走っていたランドヌールさん。

お疲れ様ですと挨拶をしつつ話を聞くとやはり熱中症になったかも?かなりの頭痛との事。

4名のランドヌールはもう少し休憩してから行くとの事なので、お先ですと挨拶をし再出発

ここから20キロ程ガーっと下りが続くのでラク出来るなーとほぼペダルを漕がずに下って行きました。
途中でコーラの自販機を発見し、ここでも500mlのコーラと麦茶をボトルに補充。

コーラを飲んでいると先ほど頂上でお会いしたランドヌールが下っていったので、僕も準備出来次第再出発。

ペダルに足を載せ漕ごうとした瞬間に尻に激しい痛みが!(´;ω;`)

痛くてペダルがスムーズに回せない?!幸いまだ下りが続いていたので自転車は勝手に進むんですが、とにかく痛い、サドルから尻を離れていようが関係なし。

なんで痛い?いつから?と自問自答を繰り返しつつ下りが終了~(。´Д⊂)うぅ・・・。 

ここから国道139号線から外れて県道505号線に入った瞬間10%超の坂道が!!

足が回らないのに、なんて坂道用意してくれてるんだ!スタッフの方々は!と軽く悪態を付きつつ上らなくては始まらないので、ゆっくりゆっくり上りました。

踏み込むと尻が痛いので引き足重視で上り内転筋が両足とも攣りながら上りきりさぁ!ここからはなに?!と思っていた矢先にまた10%超の坂とは・・・流石に一旦止まって麦茶をgkgkと呑み軽くストレッチをしてから上りました。でもこの後は尻は痛いことは痛いけど脚が回らないほど痛くないなーと思いながらPC2ローソン都留壬生店に13時頃に到着。

ここではおにぎり2コと緑茶を補給。ボトルは水と麦茶を補充し、後から来たランドヌールとお話をしていたら突然雷が!?

ランドヌールがあーとうとう降ってくるのかーと嘆いている隣でアメッシュで雨雲の位置を確認し、ここで長い時間逗留してると降られるなと判断をし、そそくさと出発。

恐らく文字数制限に掛かるので一旦切って後半に続きます。