のりへいさん&スコさんお誕生日ライドINヤビツ

みなさん こんばんは。
昨日はのりへいさん主催のライドに参加してきました。

メインは表ヤビツからのタイムアタックからとの事でしたが、僕が宿泊業務を終えての参加でしたので、

ヤビツ峠登頂後に裏ヤビツへ皆さんがダウンヒルをしている最中に、

僕は裏ヤビツから登り途中で合流との事でした。

今回のコースは・・・・

イメージ 1

職場から直行だったのでスタートは川崎市多摩区から9時15分頃にスタート

裏ヤビツまでのルートは津久井道から上溝駅を通り、高田橋を越えて国道412号線に合流し、

県道514号線から宮ヶ瀬ダムの横目に見つつ、ヤビツ峠へつづく県道70号線へ入りました。

裏ヤビツに入り、どこら辺で合流するかな~?とゆるゆると登り、途中景色が良い所に差し掛かり、

記念に一枚撮ろうとしたらガードレールの袂に菊の花が添えられている・・・・・(´;ω;`)

ここで撮ってはまずい!と思い、先に進みます。雪もちらついてきて寒いはずだなと、思いつつ

塩水橋のヘアピンを過ぎてもまだ合流出来ないので少し道が広くなった所で電話を取り出し

何か連絡が入って居ないか確認しましたが、特に連絡無し・・・・もう少し行くかな~とリュックを背負ったところに

皆さんが降りてきました。のりへいさん・う~ごさん・takeさん・こうさんと挨拶を交わし、

全員揃った所でダウンヒル開始、裏ヤビツは登ってる時にはゆっくりなので無意識にかわしている

路面の凹凸や穴がダウンヒルでは危険箇所に変わり、意外と車の通りがあるのでカーブの度に

気をつけながら下ります。

先頭を行くう~ごさんがストップとの事で一旦停止、撮影ポイントとの事で撮影会~

ここでスコさんの紹介でうぃんさんに挨拶を頂きました。

とっさに『ご婚約おめでとうございます。』って言っちゃったけど、大丈夫だったかな・・・?

もしかしてもう入籍してるなら『ご結婚おめでとうございます』だったのに・・・・ 

ちゃんと聞けば良かった・・・・_| ̄|○ 

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

紅葉は若干過ぎてしまいましたが、空気も澄んでいるので綺麗な景色でした。

ここから5キロ程度下りとりあえず、宮ヶ瀬ビジターセンター付近で昼食。

僕が来る時は平日でしかも朝8時~9時に来るのでいつもお店は閉まっていますが、

今回は日曜日で今の時期だとイルミネーションもしているはずなので露店なども出て結構賑わっていました。

イメージ 6

宮ヶ瀬ビジターセンター結構着ているのに初めて撮った看板。ココらへんは清川村なんですねw

ここでお腹いっぱい昼飯を食べて県道64号線を伊勢原の方面へ土山峠を下って行きます。

土山峠の区間でうぃんさんの後に付いてペダリングを観察してると

左脚のペダリングがやけに内側に入ってる様な感じがしたので、

膝痛くならないか心配だったんですが、大丈夫でしたか?

今度は大山不動尊付近まで登る5キロ程度のヒルクライムとのことです。

のりへいさんの事前情報では最初はキツイけど後は緩いですよ~との事で

グローブを厚手のモノから薄手のモノへ交換して最後尾からスタートしました。

最初は確かにキ・・ツ・・イでも後半は緩いからなんとかなるはず!と思いつつ少しだけ平坦区間

先行するう~ごさんとtanatwoさんの背中が見えたのでギアをアウターに入れ追い掛けます。

あと2コーナーで追いつく!と確信した所であれ?なんか斜度がきつくなってきてる?!

いやーキツイ!何度背負ってるリュックを捨てようと思ったことか(「・ω・)「

ヘロヘロになりながら上っていると読経の音が聞こえそろそろゴールかな~と思った時に先行している

う~ごさんとtanatwoさんを見つけ無事ゴール。

すぐにとすとんさんも着ていてあと1キロ登りが続いていたら抜かれてましたね。

続々と皆さんゴールし、ここでも撮影会スタート

イメージ 7

大山不動尊が見えます。恐らくあそこから読経が聞こえてきているんですが、

放送してるんじゃないか?!って思うほど良く聞こえました~

イメージ 8

そしてお約束の?!スナイパー!!

この直後に下から結構な勢いで車が来ましたよ!

少しタイミングがズレていたら・・・・masaruさん危なかったです(^_^;)

そうそうしているとスコさんとうぃんさんがまだ着ていない状態でしたので、

もう少し待っていようか~なんて話をしていたんですが、大山不動尊から聞こえてくる音なのか

はたまたまったく違うところから聞こえるガラガラとなる音・・・・

この音って熊鈴じゃね?!との事で皆で一気に爆速ダウンヒル開始(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

途中、スコさんとうぃんさんと合流し、スタート地点の清水屋まで戻って来ました。

ここで主催ののりへいさんから解散の挨拶を頂き、ここからは皆さんと別れるまでフリーライド

県道64号線までの緩い下りをスコさんととすとんが着火し凄い勢いで下っていきます。

まぁ・・・・お約束なんでもちろん僕も⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛ビューーーーンッ!!

リュックをブンブン左右に揺らしながら下ハンダンシングです。

うおー!!さっき宮ヶ瀬で美味しく頂いた、たこ焼きが逆流してくるんじゃないか?!

と思うほど追い込みました。

スコさんととすとんさんを追い抜きスピード緩めると、とすとんさんが前に出て、スコさんがまた抜いていきます。

追いかけようかな?!と思いったらちらっと前を行くとすとんさんが僕のことを警戒しているので

ちょっとタイミングをずらして再アタック(「・ω・)「

アタック掛けるタイミングは良かったんですが、

ギアが軽すぎてあっという間にケイデンスが120rpmOver(´;ω;`)

ケイデンスの割にきっと後ろから見てたら進んで無いんだろうな~と思い、

県道64号線にあっという間に到着。

やっぱり、とすとんさんとスコさんと僕が揃うと最後にはコレですよね!

皆さんにご挨拶をし、半ば抜け殻になった状態で寒さと闘いつつ帰路に着きました。

イメージ 9

帰り道にオギノパンの前を通過しました。次回は行ってみましょう~

イメージ 10

なんだか最大心拍数がおかしな事に・・・・

今回は初めましての方が多くて中々皆さんとお話出来ませんでしたが、乗っているバイクとライド姿を見て

皆さんそれぞれ研鑽を積んでる方々が集まり、会話をあまり交わさなくても不思議と一体感があり

楽しいライドでした。

また暇が合う時に宜しくお願い致します。