BRM1005定峰200 今年最後のブルベ前半

皆さん、こんにちは。

10月5日に今年最後のブルベに参加してきましたー

定峰200って事で去年も平日開催の時に参加したコースで、

去年と若干コースが違う程度で大筋は同じなので、

気楽に参加出来そうだなーと思い、エントリーしました。

関東近県では最後の200ブルベともあって、

ブルベ初心者から玄人まで多数のエントリーがありましたが、

当日は生憎の雨の影響で、120人のエントリーでしたが、

出走時には55人と半分以下の人数でのスタートでした。

イメージ 1

コース的に山王・山伏・定峰・松郷通って帰ってくるって感じで、そんなに斜度もキツくなく、

ブルベを走る人々からは初心者向けのコースと言われていますが、

雨が降ると一気に難易度上がりますね~

それでは時系列的につらつらと書き込んでいきますー

前日に緩いとはいえ170キロ走ってそこそこ脚に疲労感を残したまま3:30に起床

今回のブルベは兄もエントリーしていて、スタートが僕よりも1時間早い5:30スタート

兄は自転車歴は僕よりも長いですが、ブルベは初参加なので、

スタート時には顔を出すと約束をしていたので

スタート地点に5時に付けるようにしました。が、

スマホを見るとメールが!兄からメールで雨具無いからDNSとの事・・・・

後一時間寝れますが、他のお知り合いの方も5:30スタートに数名いらっしゃるのとDBKの林檎さんも

応援に駆けつけるよ!って言ってたので、準備を整え自宅を出発。

表に出ると既に雨。・゚・(ノ∀`)・゚・。レインジャケットを着込みスタート地点の二子玉川駅近くの

兵庫島公園に5時過ぎに到着。

すでに5:30スタートのブリーフィングが開始されていてやたらと人数が少ない・・・・

聞いてみると18名でのスタートの事。

ですよねー普通ならDNSしますよねーうちの兄の判断間違いないわーと兄にメールと送りつつ

出走予定の知り合いを探すも居ない。・゚・(ノ∀`)・゚・。林檎さんも居ない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

国道246号線の高架下付近で

受付と雨宿をするも風がビュウビュウ吹いてやたらと寒い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 

指切り手袋してると指先からどんどん体温奪われていく感じがするので、

通常の手袋をして、指先を温め、ストレッチをしてコレ以上体温の低下を防ぐ努力をしていました。

イメージ 2

寒くて写真を撮る手も震えピンボケですが・・・・

もうこの時点では、スタートして15キロ程度で自宅付近を通るので、

DNFしようかな?と真剣に悩んでいました。

5:30スタートの方々が居なくなり、パラパラと6:30スタートの方々が集まって来ました。

っと思ったら結構集まりだして5:30スタートの倍近くまで人数が集まり、

ここで一気にテンション上がりました!
イメージ 3

ブリーフィング後、今回ブルベ初参加の方々は、主催者から注意事項を再度受けてました。

初心者だけでもざっと10人以上います ( ゚Д゚)

初心者向けのブリーフィングも終えたので、車検をさっさと受けて、

自分のタイミングであとはスタートするだけです。

とりあえず雨は降り続いてますが、走ってれば暖かくなってくるので指切りの手袋だけにして、

GARMINにナビをしてもらいつつ淡々と進みます。

スタートしてすぐにフロントシングルギアでブルホーンの方にサクッと抜かれましたが、

ペース的には30キロ程度だったので、暫く引っ張って貰おうと後に付いて走ります。

すぐにTwitter繋がりのレイちゃんとも一緒になったので、暫く一緒に走っていました。

ブルホーンの方が先頭牽いてるんですが、ココらへんの道あまり知らないんですよ~と

言われたので、曲がる手前で声を掛け、淡々と進みます。

途中でレイちゃんが切れてしまいましたが、同じくらいのペースなのでまたどこかで会えるだろうーと

思いサクサクと進みます。

でも寒さ故にトイレが近くなりますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

多摩サイ国立折り返しの公衆トイレに入り、再スタート

すぐに新奥多摩街道に入り、乗用車と路面に十分に注意を払いつつ進みます。

羽村堰手前辺りでブルベ最速と噂のK澤さんにスパっと抜かれ、追いかけるかな~とか

思いましたが、雨のブルベで急ぐことはないか~と思い直し、淡々と進みます。

PC1に8:40過ぎに到着。

寒いので暖かいお茶とホットドックブリトーを食べ、手持ちのグリコCCDを補給。

ここでレイちゃんと一緒になったので、少し話をし出発。

レイちゃんも同じタイミングで出発だったので、暫く一緒に走る事になるかな~と思い、

走り始めました。スタートして200mも走らない所で信号に捕まったので、

停車し、レイちゃんに話しかけようとするも居ない?!

PC1出てすぐにダンプが抜いていった時に落車でもしたか?と思い、少しだけ戻ります。

レイちゃんがダンプに追いぬかれた辺りに居たので、怪我でもされたかと思い声を掛けたら、

GARMINが地図を表示しない!との事。

それじゃぁ一緒に行きましょう!との事でここからゴールまでレイちゃんと行動を共にしていました。

イメージ 4

岩蔵温泉を抜け山王峠を抜け、

山伏峠の一番キツイ所で写真を撮って頂いたりと・・・・

イメージ 5

峠では頑張らない程度の強度を保ちつつ、登っていきました。

レイちゃんは何故かノーマルクランクで頑張ってましたが、いやキツイでしょう?!と聞いたら

こっちの方が具合が良いとのこと、キャノボしたり、200・300・400・600もノーマルクランクで

走破してるらしいので恐ろしい娘だなー

あんまり写真撮ってないくせに写真の容量制限に引っかかったので、後半に続きますー