秩父豚丼ライド(秋)

皆さん。こんばんは。

11月17日にTwitter繋がりの方々とロングライドしてきました。

コースは・・・・・

集合場所は成木街道の入口付近の青梅四小セブンイレブンに8:30集合との事で、

余裕を持って自宅を6:30過ぎに出発。

多摩サイを遡上するルートで羽村堰まで行き、そこから奥多摩街道東青梅駅を通過し、

集合場所へ向かいます。

途中、トラブル込みで時間を取ってるので、7:40頃には東青梅駅前通過してしまったので、

青梅駅前にオープンしたCROCERISTAの場所を確認し、集合場所へ

それでも8時位には着いてしまったので、軽く朝食を取り、みなさんの到着を待ちます。

最初にGUTTIさんが到着し、ご挨拶し、次にTatsuPさん、その後にクラジさんとセバスさんがご一緒で到着。

セバスさんは夏に直江津集合で一緒に走った事があり、

クラジさんとはKANOKAさんと昔に裏ヤビツまでご一緒した事があります。

GUTTIさんとは直江津集合で東村山から川越手前まで前を牽いてもらった位の短い距離ご一緒した位で

今回はほぼ初めて。

TatsuPさんとは今回初めてご一緒します。ブログを拝見すると、かなり走り込まれてる様なので、

今回は、楽しいライドになりそうだなーと心が躍りました。

クラジさんから簡単なルートの説明とみんなバラけた時の集合場所を聞き出発

ここから小沢トンネルまでは、青梅側からは初めて登りますが、平日しか走ったことが無いんですが、

やたらダンプが多いイメージ・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

日曜の朝なんでダンプはおろか乗用車も少ない印象でした。

これなら、なるしま鶴班の方々やオーベストが練習コースで使うのも納得だなーと思いつつ

クラジさん先頭で淡々と進んでいきます。

小沢トンネル手前の最後の登りでセバスさんがスルっとクラジさんの前に出たので、

これは!!やはりゆるポタじゃないんだな!と思い、最後尾からアタック(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

小沢トンネルを先頭で通過し、そのまま山伏峠入口の売店前まで先頭で到着

やっぱりTatsuPさんが付いてきたので、走れる方なんですね。

少し遅れてセバスさん到着。ターニップの所で鹿と乗用車の接触があったようです。

クラジさんとGUTTIさんも到着し、少し休憩を入れて、山伏峠へ

みんなそれぞれの速度で登り山伏峠の山頂に到着。

前にブルベで走った時は全部アウターだったんですけど、ギア構成が違うので、最後の最後で

インナーへ落としちゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。俺弱いな・・・・(-公- )

ここから芦ヶ久保の道の駅までダウンヒル(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

国道299号線は毎度の如くセンターポールがあるので走り難いですね。

芦ヶ久保の道の駅でちょろっと時間調整をして、出発~

ここからは秩父市街へ近くなるとやっぱり渋滞が始まってました・・・・

土曜日の夜にアド街ック天国で秩父が取り上げられてたらしくその影響もあるんでしょうね。

11時過ぎに野さかへ到着し

ここでRRのメンバーのとすとんさん・tanatwoさん・YakkunRさんと合流~

待ち時間は1時間ほどでしたが、自転車談義に花を咲かせていたので、

そんなに長くは感じませんでしたよ~

そしてお待ちかねの豚丼

前回が特盛で、この後に登る定峰峠で口から豚丼逆流するトコロだったので

今回は抑えめに大盛りですw

2回目でしたが、大変美味しゅうございましたw

そして、グルメライダーのセバスさんが事前リサーチしてたのか?どうしても行きたい和菓子屋さんがある

との事で、移動~

県道73号線沿いの『栄誠堂』さんへ

中に入ると色々な和菓子があって迷います(*ノωノ)

その中に、まるごとみかんとのどこかでなんとなく聞いたことがあるフレーズの饅頭があったので購入

中に温州みかんと白餡が入っていてこれはこれでアリだな!美味しゅう頂きました。

そしてここから裏定峰を登りますが、タナさんに途中で置いていかれ泣きながら登頂。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先月のブルベの時は雨でここを撮る気は完全に失せてましたね~

ここから白石峠まで向かい、県道172号線を田中交差点までダウンヒル

ええ・・・勿論RRですからここはアレでしたけどね(。´Д⊂)うぅ・・・。

夏頃に出ている山田屋のカキ氷ら辺ではもう脚が終了し全然回らず

みんなを見送る形で・・・・・・

田中交差点の先のセブンイレブンでRRの皆と別れて、ここからは5人で淡々と帰ります。

帰路は渡良瀬300のルートを使い、途中渋滞にハマりつつ国立駅北側付近で離脱して

18時過ぎに無事に帰宅しました。

野さかで思ったよりも時間を喰われましたが、それもまた自転車談義やら近況報告が聞けたので、

楽しかったです。

STRAVAデータを見てみると自分の過去の記録を塗り替えてるトコロが多いですね ( ゚Д゚)

さんざんゆるポタですよね?と言われていましたが・・・グロスAvで13.1キロだったので

ゆっくり食事して、がっつり走る!メリハリのあるライドでした~

来週はセオフェスがあるので、疲労が出ない程度に調整して頑張りたいと思います。

今回ご一緒した皆さん、また懲りずに宜しくお願いしますm(__)m