セオフェス 短距離レース難しい

皆さん。こんばんは。

11月24日は事前の告知通り、FP下総で第8回セオフェスに参加してきました。

カテゴリは初級者3組です。

クラス的にはJCRCのD、Eクラス相当との事で・・・・

もうこの時点で間違い発生。・゚・(ノ∀`)・゚・。

エンデューロ経験は多少ありますが、JCRCのレースにも参加した事無いくせに

JCRCのD・E相当とか・・・・本当のエントリーはレース未経験のカテゴリの参加が丁度良かったみたいです。

まぁ・・・・エントリーした後に間違いに気付いてたんですが、もう後の祭りだったのでww

って事でコースがー

イメージ 1

1周1.5キロのコースを10周15キロを走って来ました。

それでは、毎度の如く時系列で、つらつら書いていきますー

起床が朝の4時、

車でFP下総まで移動なので、前日に車に自転車等々の積み込みは完了していたので、

身支度を整え出発。すぐに国立ICの近くの吉牛で朝っぱらから牛丼特盛mgmgし

高速道路へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーンって事で1時間ちょっとでFP下総到着が、

6時過ぎ位、もうすでに車が多数駐車してあり、第七駐車場に案内され車を駐車

丁度日が出てきた位の時間だったので、放射冷却で外は寒そうだなーと思い、

日が完全に出るまで、仮眠お(ノ*0*)ノや(o*・*)oす(。_ _)。みzzz.. 

7時30分頃周りでローラーを廻す騒音の為起床。・゚・(ノ∀`)・゚・。

10時からレディース一般クラスで10月定峰200ブルベでご一緒したれいちゃんが走るので、

お声掛けをし、激励を送り応援ー

その甲斐あってか?!4位入賞おめでとうございます!

じゃぁまぁ自分の事でも用意するかなーとモソモソと自転車を車から降ろし、普段着からジャージへ着替え

利根川沿いの道でケイデンス110心拍160固定で10キロ程ウォーミングアップをし、

コンビニで昼飯代わりにパン2コとエナジー系ゼリーを投入

FP下総に戻ると、管理棟の前でECU総帥のタロウさんが居たのでちょっと談笑をしつつ暇を潰します。

そうこうしてると今回一緒に参加してくれる事になった440さん到着。

自分の車の隣が空いていたので440さんをそこまで誘導し、レースの組立等々話をしつつ

準備を終え、受付やら、メーカーブース付近で、ECUのタロウさん・ナポリさん・組が一緒のtlookさん

チームSSRのnan_chaさんと談笑をしながら出走の順番を待ちます。

今回はタロウさんはカメラマンに徹して頂いて、出走前から走っている最中・最後に集合写真まで

撮って頂いてありがとうございました。

初級者2組出走の440さんとnan_chaさんが時間が来たので、スタート!

10周15キロで、終始良い位置取りで走っている440さんはスゲーなーなどど応援をしていると

3組目の招集が掛かったので、簡単なコース説明とルール説明

初級者と言えど、レース経験者のクラスなので説明も簡単だったのかな?

スタートポジションは素人の癖に最前列の真ん中とかとっても良い位置に陣取りちょっとドキドキ・・・・

2組目の最終周回を知らせるジャンがなったので、集団を見てみると・・・・

440さんの位置取りは相変わらず絶妙 ( ゚Д゚)

先頭から5~6番目で通過していきます。

これは絶対入賞してくるなーと思い、ゴール前が盛り上がっています!

440さんが目の前を通過したので、お疲れ様!と声を掛け何位?!と聞いたら5位との事

流石です!おめでとうございます!

って事で2組のレースも終わったので今度は自分の番だねーって事でスタートラインにようやくつけましたー

ラインについても先頭のど真ん中を陣取りスタートを待ちます。

30秒前・・・・10秒前・・・・パン!とピストルが鳴り一斉にスタート!

ビンディングの装着はSPEEDPLAYなので難なく一発でハマり速度を乗せて行きます。

この時点で既に2番目ww

うわー前過ぎだよなーとか思っててもどうやって下がれば良いんだ?!と2秒程悩みましたが、

答えが出ず・・・・そのまま先頭の人の後に付くような形で3周ほど周回し

4周目位で先頭になってみたりwwもう440さんが下見まで付き合ってくれて位置取りから

教えてもらったのに台無しですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

途中で地面に亀裂が入ってる所で落車しそうになったりと少し危なげな走りを披露していたりして・・・・

でも、全体的に集団の中は声掛け合ったりして、終始和やかなムードでしたね。

440さんが走った2組は結構殺伐とした集団だったらしいですが・・・・ ( ゚Д゚)

6周目位で後方からメリダのジャージを来た人が来たので、集団の速度が上がったので、

集団内の5~6番目位に入れて一安心w

でも・・・この時点で前半で脚を使いすぎたので、脚の営業時間が終了です(´;ω;`)

それと集団の中での走行に慣れていないので、

付き位置で走っていても左右に同じ速度で自転車が走っている状況がかなり神経使いますね。

そんなこんなで9周目あたりはずるずる下がってしまって、前に10人位居たかな?

ラストの周回辺りで440さんに前に行って!とか聞こえてましたが、もうムリーーーー

とりあえず今の位置を死守するために無い足を回して頑張ってました。

登りで若干集団のスピードが落ちたので、前に出ましたが、最後の坂でアタックする脚も残らず

惰性の状態でゴール!順位は31人中13位でした(。´Д⊂)うぅ・・・。 

イメージ 2

オートストップ使ってないので速度がおかしいですが・・・・

イメージ 3
イメージ 4

来年はJCRCのレースやクリテリウムに参加して、経験積んで行きたいと思います!

新たな目標出来ると同じ自転車競技でもブルベと違った楽しさありますね!

後は今月末にAJたまがわでの初めての走行会に参加し、

12月14日はワイズカップ参加で今年の自転車イベントはお終いですね。

最後に、下見の計画からレース当日まで、440さんにお世話になりっぱなしでありがとうございます!

また宜しくお願いします~