2014fleche『いざ鎌倉!』その3

さて、続きですー

色々あったので、その3まで来ましたー

走行記録としては、後半なので先ずは地図から・・・・・

イメージ 1

清水から川崎入るまでは、日も完全に落ちてナイトランです。

ここからは今回のハイライトの三島からの箱根越えですねー

清水過ぎた辺りからはR1も自転車通行禁止区間が数カ所あるのですが・・・・

ここら一帯が初見なウチのチームは道を間違えたり、時には自転車を担いで、階段を登ったりと・・・・

確実なタイムロスを重ねておりました( TДT)

由比バイパスの回避ルートは、テルさんが前に600キロのブルベで走ったコースを

覚えていたので、由比バイパスの寺尾付近の回避は特に迷うこと無く進めましたねー

チーム一番の若手のとむさんが、天竜川越えた辺りから右膝付近に違和感が有り、

騙し騙し走ってたんですが、かなり痛みが出てきました~と申告してくれたのも

暗くなってからだったかな?

PC4のミニストップ沼津きせがわ店に着いたのが21:45頃で約12時間経過して242km走ってるので、

まだまだ時間的マージンはあります。ミニストップはイートインはあるので、

暖かい店内で座って簡単に食事を取り、再スタート

10分もしないうちに、三島と箱根の分岐点ー

イメージ 2

右へ進み、五本松の信号機を過ぎた辺りで徐々に勾配が増していきます(。´Д⊂)うぅ・・・。 

くまさんがガシガシとドンドンいっちゃいますが、とむさん・テルさん・自分はゆっくり登ります。

途中、ウィンドブレーカーを脱ぎ、再スタートし、くまさんが何故か先で待っていたので、

一旦ストップ。くまさんから『ここからは個々のペースで登って集合場所を決めて、そこで集合し

そこからまた一緒に行きましょう!』との事。

箱根の頂上過ぎて少し下った所にセブン-イレブンがあったので、そこに集合場所を設定し

再スタート。その直後にとむさんが立ちごけしてしまい、右側に倒れてしまいました。

立ちごけとは言え、右に倒れこんだので、エンドが曲がってないか心配でしたが、

変速も特に問題無いとのことで出発

くまさん、とむさんともガンガン速度上げて言っちゃいました・・・・

とむさん?右膝痛めてたんじゃなかったっけ・・・?

まぁ個々のペースでってことなので、ギアはスタートしてすぐにインナーローへ入れ、

のんびり登っていきます。でも走ってる時間は夜しかも土曜日・・・・・走り屋達がやっぱり沢山居ましたー

まぁ・・・・自分も昔そうだったんで、昔ほどの盛り上がりでは無いですが、結構居ましたねー

自転車ハマる前は車が趣味だったので、旧車から最近の車の改造車を横目に見つつ

淡々と登り・・・・・途中でかなり苦しそうな、とむさんを抜き暫く登っていると・・・・・

イメージ 3

今回のコースでの最高標高地点に23:24頃に到着。

ここで、再度ウィンドブレーカーを着込みダウンヒル開始。しかし・・・・寒い

さっき電光掲示板の温度表示が1℃だった事を思い出し、少し下るとコンビニがあったはず!と

下ってると尋常じゃ無い寒さ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 

少し走ると左側歩道に、くまさん発見!くまさんも寒すぎて、持ってきていた雨具を

完全装備し、自分は登山用の合羽を更に着込み出発。

すぐに右手にセブン-イレブンがあったので、たまらず入店

セブン-イレブンに入った瞬間は、暖かくてもうずっとココに居たいと思うほどでしたw

とむさんは今回4人の中で軽装備だったんですが、

腹に新聞紙を仕込んだり、セブン-イレブンで売られている靴下をシューズカバーにしたりと、

その場の品物を防寒に使えそうな物をちょっと加工して、身に付けてました。

自分は、今回は箱根は寒いと思っていたので名古屋スタート時点で、シューズカバーを装備し、

ツールケースの中にいつも仕込んであるニトリルゴムの作業用手袋をインナーグローブ代わりに使い、

寒さを凌ぎました。

テルさんは箱根の登りの長さに苦しめられてるらしく、もう少し掛かるとのこと。

テルさんを待ってると、PBPの反射ベストを着た方が、セブン-イレブンに入ってきたので

フレッシュなのかな?でもお一人だし・・・?なんだろう??と思ってたら

近々出るブルベの下見だそうで・・・・この時の時間が24時頃だったんですが?凄い御人も居たもんだな~とw

その方とちょろっとお話をしていると、テルさん到着。

でもここで、かなりのタイムロス発生したので、くまさんにコース短縮して、360km位での完走を視野に

入れないと・・・・とか話をしてたような・・・?

みんな揃ったので、ここからは約20kmのダウンヒル(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

箱根の旧道をそこそこなスピードで下っていたと思います。

くまさんはドンドン行ってしまいましたが、残る3人は付かず離れず

テルさんがミッキーライトを装備していたので、明るい明るいw

うわー箱根はまだ桜が満開なんだーなどと話をしつつダウンヒル区間終了。

ここからまた、平坦な道を進みます。国府津駅を過ぎるとすぐにPC5サンクス小田原国府津店へ到着

日付が変わって1:44頃。箱根の頂上付近に比べたら震えるほど寒くは無いですが、

寒かったです(。´Д⊂)うぅ・・・。 気温は7℃位でしたね。

スマホで、今回の走行ルートをルートラボで確認しながら、どこを最終PCにするか話をしつつ、再スタート

日付も変わって皆の疲労も結構ピークな状態で、途中でPC以外のコンビニに寄りながら

眠眠打破などの眠気スッキリ飲料を飲んでみたりと、ゆるゆると進みます。

次のPC6まで距離が40km位なんですが、速度も上がらず約3時間掛けて到着、

PC6ファミリーマート小浦平戸二丁目店に4:36頃到着。

トイレに入ったり、補給食を買ったりしてると、大阪からスタートした他のチームの方が到着

買い物してすぐに出発してしまいましたが、大阪から東京・日本橋まで24時間で走り切ったそうです ( ゚Д゚)

で、ウチのチームは、ショートカットポイントを決め、最終PCから近い所にガストがあるので、

ガストで朝飯と時間調整、6:12頃の到着です

flecheのルールで最終PCからゴールまでは、

25キロ以上走る事と2時間後のゴール時間を証明しなければならないので、

うちのチームの最終PC出発時刻が7:30、ゴールまでは31kmありました。

って事で時間もあるので、ガストで朝飯ー

イメージ 4

朝からがっつりハンバーグw

胃腸がヤラれてたと思ってたけど、意外としっかり食べられましたね。

時間も少しあったので、椅子に座りつつ10分ほど目を閉じ休みます。

時計を見るとそろそろ出発時間なので、準備を済ませ、最終PCセブン-イレブン鶴見市場富士見町店に到着

7:30なり、買い物を済ませ、出発

ここからどんなに頑張っても31kmほどしか無いので、テルさんが踏みまくる・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 

42キロくらいの巡航で良い?とかwwwここに来て、そこまで上げなくても・・・・

まぁ・・・自分が先頭になったらなったで、踏んでたんですけどね~(「・ω・)「

そして、9時過ぎにゴールのファミリーマート鎌倉雪ノ下店に到着ー

ここで、RRの仲間のスノーさんが、わざわざお出迎えに来てくれて、

尚且つ、手作りケーキまで頂きました(*ノωノ) 

イメージ 6


同じチームでも、平日組の自分とは中々会えずに、今回初めまして。でしたが、

チームジャージ着てくれてたので、すぐに分かりましたよ。(何故か上が白で下が黒でしたが・・・?

普段着で行くと言っていたのに、気を使って頂いてありがとうございました!

イメージ 5


ちょっと寒かったので、暖かいコーヒを買い、コーヒー飲みつつ、美味しいケーキをmgmg

もう一つチーズケーキもありましたが、サッサッと食べてしまいました・・・・

で、くまさんに2人で記念撮影でも・・・と気を使って頂き

イメージ 7

雑談等々していると、9:30になったので、買い物をしてゴールの証明のレシートゲット!

ここからゴール受付の鎌倉プリンスホテルまで、5.5km位とのことでしたが、日曜名物R134号の渋滞!

鎌倉プリンスホテルへ行く最後の坂を登る必要は無くて手前の入口で、ゴール受付だったので、

正直ホッとしましたw

イメージ 9


ゴール受付で、主催のAJ神奈川の方に写真を撮って頂き、設営されてるバイクラックにバイクを立てかけ

ブルベカードとレシートをリーダーのくまさんに託し、七里ヶ浜のコインシャワーで汗を流し、懇親会へ

恐らく通常なら結婚式場で使われるような立派なところでの懇親会でしたー

ノンアルコールとの事で、コースで出される料理に舌鼓を打ち・・・・ですが・・・会場が暖かかったのと

疲労で写真撮る元気も無く・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 

せっかく、同じテーブルにだった、女性だけのチームの方々とお話をする事も無く・・・・

テルさん・とむさんはほぼ寝てましたよね?!

自分はTwitter繋がりでお会いした事無かった方や、お知り合いと談笑したりして楽しかったです。

2時間の懇親会も終わり、駅まで移動でしたが、この日はかまくら祭りとの事で、

AJ神奈川のスタッフの方が、片瀬江ノ島駅に行くか藤沢駅まで行ったほうが、スムーズとの事で、

私服の状態と普通の靴の状態で、藤沢駅まで自転車を漕いで移動(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

くまさんは片瀬江ノ島駅から輪行するーって事で、テルさん・とむさんと藤沢駅へ到着。

でも・・・・ここまで来ると境川CRから少し行くと自宅なので、藤沢駅で再度レーパン・ジャージに着替え

自走で帰宅o~((((~´∀`)~フラフラ~

イメージ 8
イメージ 10
途中、町田でコンビニ休憩を入れ、ゆっくり帰ってきました~

で、町田のコンビニで少し食べたのがイケなかったのか?

ここに来て緊張の糸が途切れたのかどうか判りませんでしたが、眠気が・・・・( TДT)

眠気が来たのが、丁度上り坂区間だったので、寝てられませんでしたけどね(「・ω・)「

17時前位に無事に帰宅し、長かったflecheが終了しました。

今回は、チームでの超長距離走でしたが、楽しく終わることが出来ました。

4人であれだけの距離を走っても誰一人パンクしなかったのは奇跡ですかね?

今回のチームは解散ですが、またどこかのブルベでお会いした時には宜しくお願いします。

そしてflecheの準備段階から色々な話し合い・練習会の企画・実施と色々気苦労されたリーダーの

くまライダーさんには感謝します。くまさんは比較的近いのでまた尾根幹で練習しましょう!

次回は通常のブルベで531御坂みち400参加予定です。

また通勤・練習などで走れるような身体作って参加したいと思います。