SRAM FORCE22とPAX WHEEL

皆さん。こんばんは。

flecheも終わり、ゴールデンウィークに突入ですねー

ここ最近は天気も良くて、絶好の自転車日和ですね。

まぁ・・・自分の仕事はシフト勤務なので、ゴールデンウィークと言え、通常通り仕事ですが・・・( TДT)

で、少し話は遡りますが・・・・・

fleche走り終わった翌日に、タナさんに事前にお願いしてあったSRAM FORCE22のコンポ換装を

お願いしておりまして、月曜に自転車を預けに行って、水曜に出来たよ!と連絡を頂けたので、

木曜に引き取りました。タナさん、ありがとうございました!

交換した部品は、シフター・FD・RDがSRAMで、チェーンはshimanoの9000、スプロケは6800の11-28です。

クランクは6800の52-36なので、ヒルクライムレース出ない限り、万能かなー?って思ってます。

そして使用感ですが、SRAM独自のダブルタップレバーのお陰で、シフトが楽です。

shimanoで言うところの、シフトアップの小さいレバーの方だけで、

シフトアップとシフトダウンを行うので、shimanoからSRAMに変えて混乱するかな?と思いましたが、

半日も乗ってれば慣れましたw

イメージ 1


特にシフトアップが、6700のシフターだと結構押し込まないとシフトアップしないんですが、

SRAMは1cm動かすかそれくらいで、シフトアップするので、加速するときにストレスにならないです。

シフトダウンは押し込み量シフトダウンする段数が決まってくるので、

ソコは感覚でわかってきました、最大まで押し込むと3段まで一気に落ちます。

ここもshimanoには無いところです。

シフトアップもシフトダウンもshimanoに比べたら、少し重めかな?

それとも馴染んでくると軽くなるのかな??

まぁそこまで気にするレベルでは無いと思いますが・・・・・

ブラケットの形状も6700は自分の手だと少し大きいなーと常日頃思ってましたが、

SRAMのブラケットだと自分の手に丁度良い大きさですね。

そして、3月中旬位にお願いしてあったPAX CYCLEさんの手組WHEELも到着

イメージ 2

リム高が30mm・スポークはSAPIM CX-RAYです。

重量はリムテープ無し・クイック無しで前後で1413g前後らしいです。

重量測る前にリムテープ・タイヤ組んじゃったので、正確な重量判りません( TДT)

まぁ・・・軽さだけで、ここの手組WHEEL選んだ訳じゃ無いので、重量は特に気にしてないです。

ブルベだけをターゲットにするならもう少しスポーク本数多いほうが、乗り心地は良いんですが、

ブルベのオフシーズンになると、レースやエンデューロも出てますので、フロント20Hリヤ24Hで

オールラウンド的に使えるちょっと欲張り仕様ですw

イメージ 3

フロントが完組WHEELでは、あまり見ないクロス組

通勤復路に50kmほど平坦とアップダウンの道を走ってみましたが、

乗り心地は硬すぎでも無く、かと言って柔らか過ぎでも無く、丁度良い塩梅

ハンドルを振ってダンシングして加速しても、WHEELの剛性があるのかな?気持ち良く加速してくれます。

空力的にも優れてるようで、昨日の向かい風の中巡航40キロ位でローテしながら走れました。

横風に対しては空力性能が良いCX-RAYの影響か、少しハンドル取られる感じはありましたが、

RED WINDほど苦しめられる訳では無いので、気を付けていれば大丈夫な範囲です。

とりあえず、これが自分の中で通勤からブルベ・エンデューロまで走れる

欲張り仕様の答え的なバイクですかね?

バイク重量が、ツールBOXとライト・尾灯を外して7.5kg

もう少しレースにのめり込む事があれば、WHEELをチューブラーにして、ハンドルをカーボンにすれば

7kg以下にも出来そうなので、ミドルグレードのフレームにしてはSYNAPSEと言うか

Cannondaleは軽いんだな~と思います。

あと、ひと月位でBRM531御坂みち400なので、機材的な物は揃ったので、

あとは自分の軽量化と練習積んで完走目指しますー