BRM928定峰200

昨日は、予定通りAJたまがわ主催のBRM928定峰200に参加してきました。

去年雨の中ダウンヒルの度に震えていたのを考えると、昨日の天気は天国のようでしたw

今回のコースが・・・・・もう3回目ですがw

イメージ 2


朝3:30に起床して、そそくさと準備をし、4時前に自宅を出発

ブルベの日はカロリー気にせず食べれるので、いつも通り、近所の吉野家へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

そしたら・・・・なんと午前2時~4時はお休みでした(。´Д⊂)うぅ・・・。 

少し待てば開店時間ですが、中河原の方にも吉野家あったなーと思い移動し

こちらは24時間営業でした。牛丼大盛りを食べて、真っ暗な多摩サイを走り、

スタート地点の二子玉川の兵庫島公園へ到着。

この時点でもまだ暗かったですね。

受付は今回お手伝いとして来ていた。クラジさんに受付をしてもらいブリーフィングまで待ちます・・・・

日中は暑くなるよーと天気予報で言ってましたが、朝の5時過ぎはまだまだ肌寒い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 

真冬に使うアームウォーマーだと暑いだろう。と思いニット系のアームウォーマー着けた以外は

ほぼ夏の服装。

さすが、定峰200は天気が良いと参加者が多いですね~Twitterで繋がりがある人が数人いますが、

6時スタートで50人位は居たのかな?7時スタートの人もチラホラ来ていたので

もう誰が誰だか………(;・∀・)

ブリーフィングを主催のpikaさんから聞いて、ウェーブスタートとの事

自分は6:00スタートだったようで、車検を受けて出発ー

ブルベのスタートって車検を受けても中々皆さん出発しないようで・・・・ ( ゚Д゚)

車検を受けて一番で出発し、それからブルベの参加者には誰にも会わず・・・・

PC1に7:37に到着。朝から吉牛大盛り食ってるので、特に腹も減っていないので、

とりあえず、ゼリーと水を買ってトイレを済ませ、出発

ここまで向かい風が多かったですが、ほぼ平坦だったので、坦々と進んでこれました。

定峰200は今回で3回目なので、飯能付近の地理が怪しい意外は勝手知ったる道ばかりなので、

Garminを地図表示出さずに自分の表示パワーを時折眺めるだけでした。

PC1を過ぎると山王峠名栗アップダウンと山伏峠に入ってきます。

ここで本来なら知り合いの方々と走る時はガンと強度を上げて走るトコロですが、

自分のFTPのを超えないように時速30キロ前後で名栗のアップダウンを走り

山伏峠も300W超えないようにぬるぬるっと走り頂上へ到着ー

イメージ 1

ここから秩父市内までは、ほぼ下りなので、上りで遅れた分を取り戻しますよー

下りでギアが足らないとストレスなので、この時はフロントギア52Tの恩恵に授かります。

秩父市内の140号線と299号線の交差点手前に、ひつじやさんってお肉屋さんがあるんですが、

そこで揚げ物でも買ってPC2でのんびり食べるかな?と寄ってみたら、揚げ物は11時位からだよー

って事で揚げ物はまだ並んでませんでした( TДT)

で、PC2に9:25頃に到着し、それならばホットドックでも食べるかーと思ったら置いてない

ブリトーとサンドイッチをmgmg食べ、そう言えばPC1ってオープン何時だったっけ??と思い

ブルベカードを見ると・・・・7:17 自分が通った時間が7:38だったので、向かい風じゃ無かったら

オープン前にチェック受けて失格になるとこでした(-公-、)

今後はPC1のオープン時間気をつけよう・・・

PC2で固形もの食べたり、Twitterでほかの参加者の動向を見てたりとしてたんですが、後続が来ないので

重い腰を上げ、出発。

今度は定峰峠かーとここもあまり強度を上げずにゆっくり上がり、ダウンヒル(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

和紙の里に10:50に到着し、通過チェックです。去年は確か、娘にハーモニカの小さいのを買いましたが、

和紙の里まで来ると一気に気温が上がって暑い・・・で、アイス食べてましたw

食べてる最中に今年の山田屋さんの営業は今日が最後!って思い出しましたが、

ここまで結構水分摂ってるので、コレ以上冷たいもの摂るとお腹下りそう・・・・(-公-、)

松郷峠を過ぎて四季彩館を左手に見つつ山田屋さんを通過し、県道30号のアップダウンも

パワーの出しすぎに注意しながら走ります。飯能日高消防署T字路を右手に曲がって

ここからちょっと地理が疎いエリアなので、Garminを地図表示にしたら、

Garminからピー音と画面フリーズ。え?こんなの初めて(*ノωノ) とか思い

電源長押しでGarmin消灯。電源オンでGarmin何事も無かったかのように復活

そして地図表示させてちょっと走ったらまたフリーズしてるし・・・・ ( ゚Д゚)

地図表示するとフリーズするのか………?と判断し、キューシート見ながら走ります。

Garminがフリーズした影響で距離もズレが出てましたが、キャットアイのスピートメーターは

正確に距離の積算をしていたので、特に問題無くゆるゆると進みます。

飯能から先は何度も通ってる道なので、PC3に12:52に到着。

ちょっとお昼は回っていましたが、ここでやっとホットドックがあったので、ホットドックとコーラを補給し

クラジさんが、Swarmに14:30位からゴール地点にスタッフさん待機してるよーと教えて頂いたので、

順調なら15:00位に着くようにしますーとメッセを入れ出発。

PC3からゴールまでは43キロなので、途中渋滞が無ければ着くなーと思いペダルを回します。

行きにあれだけ向かい風だったんだから、帰りはもちろん追い風ですよね?とか思ってたら

向かい風、横風とコロコロ風向きが変わる状況で最後の最後でコレかよ!と悪態を吐きつつ

14:45にゴール地点のジャイアン二子玉川店に到着。

ゴール地点でスタッフの方が一人居ましたが、自分以外まだ誰も来てないんだよね・・・(-公-、)と・・・・

ゴール受付会場の設営もまだなんですよーとの事で、水分補給をしたりスタッフの方と談笑をしたりして

時間を潰し、他のスタッフの方々も集まり出してきて、ゴール受付設営完了し、8時間45分で認定頂きました。

今回はタレずに走り切ると目標にしていたので、ペース配分とパワーを出し過ぎに気をつけて

走れることが出来ました。結果的に9時間切ることも出来たので、観光的な要素ゼロのブルベでしたが、

苦しくも楽しいブルベでしたー

早朝から夜までスタート受付からゴール受付まで、スタッフの皆様お疲れ様でした!

来月もブルベに出れそうなので、ニッチツ300にエントリーしてますので来月もよろしくお願いします。

で、最後にデータを・・・・

イメージ 3
イメージ 4

下のGoldenCheaterからのデータ見てみると、ゾーンZ1~Z4に多く時間配分出来てます。

Z5の領域は50分位なので、山王・山伏・定峰・松郷の上りで使われた意外は平坦でパワーの出し過ぎは

抑えられたと思います。

インターバルデータもLAP2・3はPC1~PC3までのデータなので、山岳部分では速度を抑え目で

LAP1とLAP4の平坦でしっかり挽回出来てる様です。