10月1日ローラー64min

今日は通常業務と違って早朝に帰宅。

帰りに少し府中辺りで降られましたが、特に濡れることも無く帰宅出来てよかった~

一眠りしてからロー(以下略

イメージ 1

定峰200が終わったので、Garmin800からパイオニアのメーターに変えて、ペダリングモニターに戻しました。

アップしてから200W前後を20分回してたら、ブラケットの握り方で

ペダリング効率が結構変わっているのに気付きました。

ブラケットポジションでも恐らく自分が取ってるポジションって、上半身を結構倒して腕を90度近くまで曲げて

走ってるのが普通なんで、この状態で固定ローラー1分回してみると

イメージ 2


平均速度25.7km/h
ペダリング効率47.9%
nPower205.5W

そして、上半身を起こして、腕はほぼ真っ直ぐでを突っ張るような感じ回すと

イメージ 3


平均速度25.3km/h
ペダリング効率55.1%
nPower203.5W

ペダリング効率上げても速度が落ちてちゃ意味無いですが、

上半身の位置取りでここまでガラッと効率変わるの面白いなーと。

ブルベだと同じポジションを取り続けるのは不可能なので、ラクなポジションで効率良く回せるペダリングスキル

出来ると追い風の時に速度も落ちないで、ラク出来るかな?なんて思ってます。

で、そのあとはL5を低ケイデンス高効率と巻き足意識して5分回してクールダウンして終了。

久々にペダリングモニター使うと発見がありますね。

10月18日のニッチツ300までにはもう少し鍛えて峠・林道走れるようにしときますー