BRM1018AJたまがわニッチツ300

10月18日にAJたまがわ主催のニッチツ300に参加してきました。

土曜日に開催されたんですが、なかなか更新する暇が無くてやっと更新です。

コースが

イメージ 1

9月28日に参加した定峰200を秩父から299号線をそのまま北上して志賀坂峠トンネルを通らず

トンネル手前を左へ曲がり、金山志賀坂林道へ入り、ぐるっと回って国道140号線に戻り、

定峰200のルートに戻ってーって感じのコースでした。

で、朝はいつも通り3:30分に起床、4時位に自宅を出発し、近所の吉野家で牛丼mgmg

スタート地点の二子玉川に5時過ぎに到着し、受付をして待機します。

今日は50人位の参加だったよなーと聞いていましたが、出走は29人だったらしいので、

こじんまりとした感じでした。すぐにKRのDuckさんとお会いして、雑談をしつつ時間を潰します。

そうこうしてるとONECANジャージ繋がりのカズさんも登場し、ブリーフィングを聞き、6時前に車検を受け

出発

イメージ 2

この時期は6時前には明るくなるので、200kmなら明るいうちに帰って来れますが、

300kmだとそうは行かないんですよね~

後ろの方からスタートだったんですが、結構みんなのんびり走っているので、サクサクと抜いて行き、

カズさんと一緒になったので、ここからは一緒に行きましょう~って事で多摩川沿いは

2人でローテしながら進んでいきます。

自分達の後ろにも3人位付いていましたが、ローテには入らずでしたね・・・・(-公-、)

府中ワイズ辺りでお腹の具合がちょっと心配だったので、国立折り返しでちょっとトイレ入りますって事で

離脱。トイレに行き出てきた所で、ご近所さんにお会いしたので、ちょっと話をしてって10分位話してましたね・・・

話をしているとほかの参加者にドンドン抜かれていったので、恐らく最後尾になったのかも?

ここから新奥多摩街道定峰200と同じPCなのでいつものペースで走り、

7:51にPC1に到着。ボトル用の水とテルさんがロングの時に飲むヨーグルトが(・∀・)イイ!! よと教えてくれたの

思い出したので明治のR1を飲み。ゼリー系をバックポケットに入れすぐに出発

カズさんの姿は見当たらず・・・・やっぱり速いなー

ここからは勝手知ったる山王峠・名栗渓谷から山伏峠のルートをゆるゆると走り山伏峠に到着

イメージ 3

山伏峠に着いたのが、9:13頃でしたね~今回はニッチツ鉱山近くが水の染み出し箇所が結構あるとの事なので

泥除け装備とフロントバック付けてます。

ここから秩父の市街地まで(((((((((((っ・ω・)っ ブーンと下り、ひつじやで揚げ物あるかな?と覗きこんで見ると

やっぱりまだ揚げ物無かったです( TДT)

ここから先は299号線に沿って北上し、アップダウンの道をゆるゆると走って

PC2のセブン-イレブン小鹿野バイパス店に10:17頃到着。

ホットドックでも食べるかな?と考えてたら、GUTTIさん登場!

アレ?もしかしてこんなトコロまで応援?!とか思ったらたまたま寄ったセブン-イレブンがPCだったとの事

GUTTIさんのお知り合いとご挨拶をして少しだけでしたが、お話も出来て楽しかったです。

GUTTIさんの出発を見送りそろそろ行くかな?と思ってた所にカズさん登場!?

アレ?!いつの間に抜いてた?!と思ったらPC以外のコンビニに寄っていたとの事

腰がかなり痛みが出ているようで、志賀坂トンネルまで行ったら、折り返してDNFして帰るよーとの事で

先に進みました。志賀坂トンネルまで20km位だったかな?そこまでキツイ斜度も無く淡々と走ります。

途中から道が細くなり、峠っぽいなーなんて思っていたら先に自転車乗りの姿があったので、追いついてみると

OPERA乗りの方でしたが、ブルベの参加者では無かったです。

その方とペースがあったので、喋りながら走っていると、

Attack299で有名な奥武蔵ベースのスタッフの方だったようです。

一人で淡々と峠を登っているよりも話しながら登ると長い峠もあっという間ですね。

OPERA乗りの方はそのまま志賀坂トンネルを進み上野に居る仲間と合流するとの事だったので、

ここでお別れでした。またAttack299参加する時にお世話になりますー

さーここから金山志賀坂林道か・・・・ブリーフィングでかなり道が悪いよーと聞いていたし、

事前情報だと落石多発地帯の様で尖った石が沢山落ちているので、サイドカットなどでタイヤが裂けるかも?

と思い、スペアタイヤは持ってきましたが、さてどうだろう・・・・?

志賀坂トンネル手前でKUOTAの方と一緒になったので、

金山志賀坂林道は路面状況が良くないので強制的にゆっくり登っていきます。

この方どこかで見たことあるよな?と思ってたら、前回の定峰200のゴール地点でお会いした方でした。

二人で遥か上の方まで続くカードレールに心が折れそうになりながら、頂上に到着。

299号線の分岐から6.4kmなので距離的には大したこと無いですが、PC2から見ると結構な距離と

獲得標高なんですよね。頂上の八丁隧道付近の標高が1230mです。

トンネル手前でAJスタッフのゼットさんとがんちょさんが待ち構えていました ( ゚Д゚)

まさかのシークレットPCここで通過チェックを受け。到着時間が12:10でした~

スタッフのお二人と話をしているとカズさん到着!

志賀坂トンネルで引き返すよーと聞いていましたが、ここまで頑張って登ってきたとのこと

もう腰が痛くて恐らく秩父でDNFするとの事です(。´Д⊂)うぅ・・・。 

そして自分は冷たいコーラを一杯頂き再出発

その先は・・・・・

イメージ 4

八丁隧道・・・・このトンネルの中も登ってるんですよね~( TДT)

イメージ 5
しかもトンネル内に照明が無いので、真っ暗 ( ゚Д゚)

トンネル内も写真撮ろうかな?と思いましたが、写っちゃいけないものが写るとアレなので自粛(「・ω・)「

この先もトンネルが幾つか続きますが、照明なし・・・・・(-公-、)

今回はヘルメットライト・ハブライト共に200ルーメンとハンドルのライトが150ルーメンのライトを

全灯付けてもこのトンネルは暗かったですね。

八丁隧道先も道の状態があまり良くなくて下り坂でもあまり速度が出せずにゆっくりと走りました。

ニッチツ鉱山付近も昔の廃墟などがあってここも写真撮るとアレが写っちゃうので自粛(-公-、)

鉱山過ぎて程なくすると、国道140号線に出て左折して秩父へ向かいます。

ここから秩父までは下り基調なので勝手に速度が出ますが、何故か向かい風ェ

イメージ 6

ループ橋の途中で滝沢ダムの全貌が見えてちょっとテンションが上がってみたりw

PC3の大滝温泉道の駅13:14に着いて、FACEBOOKを見ると顧さんから、

ダムカード貰った?との書き込みが・・・・

気付いた時には管理事務所過ぎていたので・・・・流石に来た道を登り返す根性は自分にはありませんでした・・・

道の駅で何買うかなーとお土産屋さんに入ってすぐに自家製小麦で作ったパンが並んでいたので、

腹も減っていたので3つ購入

イメージ 7

ここでしか食べられない限定的な商品って弱いんですよねw

パンをmgmg食べながらTwitterチェックしたり、FACEBOOKチェックしたりしていると、

カズさんとPC2で一緒位になった方も2人ほど居ましたね。

丁度自分が出るくらいのタイミングだったので、ちょろっとカズさんと話をして

カズさん腰の痛みが大変な事になってるようなので、秩父でDNFを決めたみたいです・・・・( TДT)

ゆるっと出発し、下り基調なので、そこまで頑張らず走り、秩父の市街地を抜け、国道299と交差する

ところまで戻ってきました~

ここまで来れば、勝手知ったるルートですから、気がラクです。

定峰を越えて、PC4に15:52到着し、先にランドヌ東京のジャージを着た方と

林道でご一緒したKUOTA乗りの方が先着されていました。

KUOTA乗りの方と話をしてると、どうやらセバスさんの事を知っている模様

よくよく話を聞くとセバスさんとVCR青葉主催の道志みち200でお互いブルベデビューで

同じくらいのペースで一緒に走っていたとの事。世間は狭いですねー(「・ω・)「

そして再出発して裏松郷を登り、勝手知ったる県道30号を走り、高麗住宅脇を抜け入間・飯能走ってた位は

すでに真っ暗でしたね~ ( ゚Д゚)

青梅坂に悶絶し。梅ヶ谷峠を登りきり、今回の登りは終了しました。

PC5に18:34に到着し、唐揚げ棒と何故かフライドポテトの揚げ物コンボを決めて出発

ここからゴールまでは40kmだったので、最後の追い込み(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

PC5で飲む気も無いのにコーラを買ってフロントバックに入れたのが正解でしたね~

日も落ちてグッと気温も落ちたのでPC5からはウィンドブレーカーを着込んで走ってましたが、

結構蒸れて暑かったので、信号に捕まる度にコーラが飲めてちょっとシアワセでしたよ。

そして今回のブルベの最中嫁と娘が家の近くを通るからーって事で

帰りの国立折り返しで応援するよ。と言ってたのでPC5で電話を入れ

国立折り返しを通る時間を教えていたので、そこまでは結構頑張ってペダルを回してました。

で、国立折り返しに着いてみたら・・・・居ないww(-公-、)

まぁこの時点で19:35位だったので、時間も時間だし来なかったのかな~なんて思って

先に進み、中央道をくぐった先辺りで待って居てくれてちょこっと話をして再出発

こういうのってやっぱり元気貰えますよね。

そして20:32にゴールに到着し、14時間32分で認定頂きました。

イメージ 8

ゴールまであと数キロの所でGARMIN特有のバグで計測止まってますが・・・・(-公-、)

早朝から夜まで一日自転車漬けで幸せな一日でした。

スタッフの方々も300だと早朝からゴール受付は日を跨いで、大変な業務で頭が下がります。

今年を締めくくるブルベで一日楽しく走れました。

来年はPBPの年なので、早い段階で400・600の開催もあるようなので、

参加出来れば良いなーなんて思ってます。