BRM423西上州300 試走

久々のブルベ記事の更新ですー

今回は試走ですが・・・(-公- )

他のスタッフや会員の方々が自分よりも丁寧にレポ上げてるので、自分の備忘録兼ねてこちらでw

まずはコースから

イメージ 1

距離の割に獲得標高低めですね

イメージ 2
秩父の山伏峠・志賀坂峠・南牧村に抜ける湯の沢トンネル抜ければ、後はほぼ下り基調で走れるルートですね

当日の装備

半袖ジャージ・ビブタイツ・化繊アームカバーとレッグカバー・シューズカバー

指切りグローブと指切り無しのインナーグローブを組み合わせて寒暖差に対応しました。

ウィンドブレーカーとモンベルストームクルーザー

緊急用の輪行袋とスペアタイヤ・予備チューブは2本

毎度の如くだらだら書き込んでいきますー

イメージ 3
スタートはいつもの二子玉川兵庫島公園を6時スタート

600以外でサドルバック使ってブルベ走るのは初めてブルベに参加した以来かもしれないです。

4月16日は青葉で長坂300とAJたまがわ東葛班で足尾300が開催されてました。

6時スタート時点は会員の方も認定試走との事で同じく6時に出発

PC1までは平坦な道を青梅のファミリーマート成木街道店まで43km

若干向かい風だったけど先も長いので緩めで8:01にPC1に到着

イメージ 5
最近出来た店舗なので、イートインスペースが広いw

今後も積極的に使いたいコンビニですね

都内近郊発着のブルベはPC1までは信号峠でその先からは峠の始まりでPC2までに2つの峠越え

まぁ勝手知ったる峠なのでゆるっと登頂

イメージ 4
山伏峠を(((((((((((っ・ω・)っ ブーンと下り秩父市内へ

羊山公園では芝桜の時期に入ったようで299は若干流れが悪かったかな?

本番当日はもう少し渋滞してる可能性があるかも?

95.9km地点PC2セブン-イレブン小鹿野バイパス店には10:38頃に到着

ちょっと早いけど腹減ったのでメシメシー

イメージ 6
食い過ぎ?!ってまだまだこれから志賀坂峠と湯の沢トンネルまで登りますからちょうど良い位な量

イメージ 7
ヤシマ作戦に使われてそうなアレをみたり
イメージ 8
小鹿野から志賀坂峠までの街道沿いは花々が綺麗に咲いていて走りながら花見気分

当日は天気が良かったのでオートバイの方も沢山ツーリングしてましたが、

志賀坂峠の見通しが悪い峠道でも結構な速度で走ってたのでちょっと怖かったです(-公-、)

で、12時ちょうど位に志賀坂峠登頂

イメージ 9
ここからトンネルをちょろっとくぐり、ダウンヒル(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

道が急に狭くなってるところもあったので、ちょっと注意が必要ですね。

この辺りの上野村は恐竜の化石が発掘された様で、恐竜のモニュメントがチラホラ・・・・(写真なし)

上野村界隈は走るの初めてだったけど、道の駅や川の駅やJAセンターなどがあったので

結果的に補給に困る状況にはならなかったです。

あとは山間部なので法面工事や道路補修工事で片側交互通行の為の信号機が設置されてるのが多い区間でした

結局、上野村から南牧村抜けるまで数箇所ありました。

299から湯の沢トンネルへ向かう為、県道45号線を3kmほど登って湯の沢トンネル到着ー!

工事でトンネル内全線で片側交互通行で、まずは車を通してから最後に自転車がトンネル内に。

センターポールがあるタイプの道なので通常は後続からの車を気にしてますが、

後続から車が来ないので貸切状態w

トンネル内が若干の下りなので速度が結構乗ってちょっとした風洞実験室みたいな感じでトンネルお終い。

全長3.3kmあるトンネルを快適に走れましたー

工事は5月いっぱいまで行うとの事で、本番もこんな感じでトンネルを進行する形になると思います。

もしくは、塩ノ沢峠を迂回も出来ますが、+8.3kmだから迂回する人居ないかも?!

1.6kmダウンヒルすれば通過チェックの道の駅オアシスなんもく

本番では有人チェックですが、試走なので当然誰も居ない・・・・(-公-、)

ここでだいたい半分の148km

ここからは大きな峠越えな無く、平坦基調で進みます。

下仁田駅や道の駅しもにたを通過して淡々回し

お約束の・・・・

イメージ 10

オマエダ!駅を通過(「・ω・)「

209.5kmのPC3には16:29に到着。

で、ハラ減ったのでラーメンとおにぎりをmgmg

イメージ 11

イオニアのサイコンに給電開始したのもPC3ですねー

そして最後の峠の笛吹峠を17:38にクリア

イメージ 12
因縁の笛吹峠・・・(-公-、)

明るい時間に通ったらなんとなくダメな理由がわかりました~

そこから程なくして、泉井のローソンを過ぎて熊井のローソンを右折ってトコで熊井のローソン無くなってた・・・

イートインがあるローソンでブルベ的には重宝してたんですけど・・・(T_T)

で、越生高校北交差点

イメージ 13
ここまで来ると残り60km以上ありますが、帰ってきた感が強いですねー!

ここからはお馴染みの県道30号のアップダウンと金子ゴルフ場付近のアップダウンをクリアして

PC4セブン-イレブン青梅日立店に19:20に到着

通常の300ブルベならもう少し速く走れてますが、試走でチェックしながらなのでこんなモンですねー

ここからは何度も走ってる勝手知ったる道で21:19に二子玉川ゴールでした

イメージ 14

そしてゴール後にあまりの寂しさに大丸公園で長坂300のゴール受付でウダウダと遊んで帰宅しましたー!

イメージ 15

23日の天気が現時点で曇り・降水確率40%なので微妙な天気ですが、

比較的緩めの300ブルベ楽しんで頂ければと思いますー