春の筑波8耐

ちょっと順番逆になっちゃいましたが・・・・

5月3日に筑波サーキットで8時間耐久チームエンデューロ参加してきましたー!

本当はGW使ってBike Across Japanに出るつもりでしたが・・・・

休みの確保に奔走してたら、エントリー当日にまさか定員に達するとは思ってませんでした・・・・

日本初の縦断2400km出る変態がこんなに居るとは・・・・(-公-、)

で、GWなにするかなー?と思ってたらブルベ繋がりの方から筑波8耐出ませんか?

とお声がけ頂き参加してきましたー

当日は5時過ぎには場所取りの関係で筑波サーキットに居なければ・・・!との事で、

今回はキャンピングカーでイガさんとうねこさんをお迎えに行って・・・・と・・・・自分の自宅出るのが

25時(「・ω・)「 うはww早いww

イメージ 1

イガさんのRIDLEYと自分のSynapseはキャリアに積んで、うねこさんのニールプライドは車内へ積み込み

うねこさんは仕事の疲れが溜まっていて、サーキット会場GATE OPENまで車内で熟睡・・・(-_-)zzz

今回は、ブルベ繋がりでメンバー集めて4チームで20人?位出走して、

ピットサポートで各チームに1名づつと食事担当等々分担に分かれてのかなりの大所帯での参加でした。

テントやバイクラックはK澤さんの会社からお借りして・・・・大きなデローザのテント目立ってましたねーw

で、みんなが設営や準備に追われる中・・・・何故かチームリーダーだったので、受付行ったりー

Twitterで繋がりはあるけど、初めましての方々と挨拶などしてたら・・・あっ!という間にスタート時間

スタートグリッドには行かず・・・荷物番しながら自分の準備など・・・w

自分のチーム名はチーム北関東

SRのコースに因んで付けられてます。

他にはFUJIや日本アルプス・あとは女性だけのチーム大奥ですね

北関東はメンバーは、出走順でたまきプロと上保さん・なーちゃんさん・竜胆さんと自分で

皆さんブルベではスーパーランドナーの称号の持ち主(「・ω・)「

たまきさんは彩湖でおはサイしてたメンバーだからヨッシーは知ってる方かも?!

試走はゆっくりコースを見つつ、コーナーは車体倒してペダリング出来るかチェック

イメージ 5
ブルベ繋がりなのでお揃いのジャージなんて無いので・・・・

ブルベでお馴染みの反射ベストでw

自分はアンカーなのでたまきさんが走りだしてからまだまだ出番なしw

30分位の交代なので2時間以上出待ち状態でほかの仲間と雑談したり、何か喰ってたり、水分補給してたりw

イメージ 2

そして1回目の出番ー!

竜胆さんがピットINしてピットアウトしたら丁度、大きな集団が来たので、すんなり乗車完了

集団後方でヒラヒラしながら走ってるけど・・・・当日南からの風が強くて

1コーナーからの下りと、バックストレートが強烈な向かい風・・・・・

今日は集団に入ってないと相当キツイなーと今度は集団中ほどでヌクヌクしてましたw

他のチームメンバーのmorouさんが居たので、並走しつつ集団走行楽しんでましたねー

結構速い集団だったみたいで、morouさんがピットINで別れた後は、集団がどんどん小さくなって

最後は5人位に・・・・最終周回でれいちゃん居たので、ちょっと牽きながら走って

たまきさんにバトンタッチ

イメージ 3
2回目は30分位走ってきてーって事でピットアウト(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

今度は集団が周りに居らず、集団居た!と思って追いついて見ると集団崩壊(-公-、)

15分くらいはこんな感じで集団捕まえては崩壊の繰り返し・・・・

残り15分で大きな集団捕まえて走ってたら集団内の脚が揃ってなくて中切れしまくって、

ブリッジしつつなんとか30分終了ー!

イメージ 4

ホームストレートは追い風なのでラクなんですよねー

で、最後の出番

レギュレーションでピット回数が最低15回

アンカーは最後の30分からはピットで選手交代が認められないので、

たまきさんが今回の作戦のアンカーなので逆算して・・・・

3周したら戻ってきますーと伝えてピットアウト

イメージ 6
チーム日本アルプスが途中経過で4位でもう少し頑張れば3位に行ける!との事で

ウチのチームはこの時8位くらいだったかな?入賞圏内では無いので、アシストに徹してました。

ピットアウトのタイミングが悪く・・・・日本アルプスのメンバーが居る集団に全力出しても追いつけないけど

とりあえずTT状態で追いかけます。

2周目でエンデューロ表彰台常連K澤さんの弟さんに追いついて、2人でローテ回したけど、

やっぱ速いわwwww

2回目の出番で脚使い過ぎて弟さんのペースについて行けず・・・・(-公-、)

チームFUJIのオーツカさんに追いついたので、一周だけ牽いて、自分はピットIN

イメージ 8


時間的にもう1周行けたけど、3周で戻るって言ったからなー

次回は無線機あったほうが良いかも?!

イメージ 7
各チームのアンカーが出発したので、あとはまったり荷物番ー!

テント設営してる場所が良いので、1コーナー回っての下りのストレートがよく見えて応援もしやすいー

そして、GOALは花火が上がって綺麗だった模様・・・w

みんなのアシストで?!チーム日本アルプスはカテゴリー別3位で表彰台へ!

(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ (写真無し

細々と片付けて夕飯がてらサイゼリアにより、反省会をして岐路へ・・・・

いやー横風が強くてハンドル取られまくってましたw

アレが一番疲れたかも・・・・・

うねこさん・イガさん無事に送り届けて帰宅して荷物・バイクおろしてさっさと寝ましたよ。

翌日仕事だったので・・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 

前に大所帯でエンデューロ参加したのが、KANOKAさん達と参加した

FSW以来だったので、楽しかったですね。

あの頃より機材も脚力も上がり、レース経験値もそれなりに積んでいたので、

レースを楽しむ事が出来ましたー!

また次回も?秋に参加するようなので、暇が合いましたらよろしくお願いしますー!