BRM828道志みち200

珍しく?本番のブルベ走ったので記事書きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちょっと時間空きましたが・・・・8月28日にVCR横浜青葉さん主催

BRM828道志みち200参加してきました。

確か元々はノリさんがお声掛けしてくれた記憶が・・・・(ㆁωㆁ*)

残暑厳しい暑いブルベかな?とか思ってましたが、当日は雨降ったり曇ったりとハッキリしない天気でした

コースが・・・

イメージ 1

大丸公園スタートの青葉さんのブルベなので往路復路ともに尾根幹通ってコース名にもなっている

道志みち往復と河口湖に抜けるトンネルくぐって折り返しって感じですね。

初めて参加した道志みち200は鳴沢方面でしたが、ちょっとコース変わってますね。

で・・・・最近の青葉ブルベはアオバヒドイと有名なのでちょこちょこと激坂加わってました・・・

獲得標高は実走で2600mちょっとでしたが、GARMINやパイオニアのサイコンは気圧の変化で

獲得標高累積するので雨だと少なめの標高でしたw

ルートラボだと3000m位だったはず・・・・・

朝は、大丸公園スタートなので自宅から20分ちょっとで行けるので比較的ゆっくり

スタッフも顔なじみな方々なので、挨拶をしつつ今回は実走スタッフのエイジさんから

帰郷した際のお土産を頂きつつ、ブリーフィングを待ちます。

天気はこの時点で路面は濡れていて雨がポツポツと降っている状態でちょっと寒かったです。

天気が不安定だったのノリさんはDNS、くまさんも参加との事でしたが、、まだ来ない・・・・(-公-、)

イメージ 2
車検も始まり皆さんスタートしていきます・・・・

多少の遅れはあとで挽回出来ますからくまさん待ちます・・・・・

6時位ににくまさん到着ヽ(´ー`)ノ ほかの皆さんはスタートして居ませんね・・・

イメージ 3

去年の夏ブルベ同様本人的にはカジュアルブルベとの事で、

今回はスタートからすでにカジュアル(๑•̀ㅂ•́)و✧

速乾性のシャツと半パンで反射ベスト・・・えーどこの初心者自転車愛好家さんですか・・・・・w

詐欺だ

車検を終えほぼ殿でスタート、くまさん曰く・・・今日は調子がイマイチとの事なのでゆるっと走ります

と言っても十分速いですが・・・w

イメージ 4

バックポケットも無い普通のシャツで荷物はスボンのポケットかフレームバックに収納してるとの事

200だと身軽な装備でもこの時期は走りきれるので夏場限定かなー?なんて思いつつ

くまさんの後ろをヒラヒラと走り高田橋を越えてから登りが始まります

こっちの方登るの久々だなーと登り始め、途中左折して見るからに10%以上ある坂を登らされ・・・

よくこんな坂見つけたなーと関心しながら登ってるとすでに押し歩きしてる人が!

メカトラかな?とお声掛けしてバイク見たら・・・シングルギア!

レーパンのサイドの柄が星マークだったので元競輪選手かな?

ここキツイんで押してますー!と元気良く返事を頂いたので頑張ってくださいー!と先に進みます

くまさんが切れたのでやっぱ調子良くないんだなーと登り切った先でしばし待ち・・・・

って言っても5分も待たずに来ましたけどw

宮ヶ瀬手前辺りで雨も若干強くなってきたのでくまさんはカペルミュール雨具着込んで

自分はそんなに寒くも無いのでそのまま・・・結局ゴールまで雨具使わなかった・・・

PC1サンクス津久井宮ヶ瀬店に7:46到着

その先のPCが河口湖まで無いのでホットドックとトルティーヤとちょっと寒いのでホットコーヒー

Twitter繋がりのキャノンボーラーであるおゆさんとも初めましてとご挨拶

これまたTwitter繋がりE2ライダーのしんいちさんがSHOP練との事で久々にお会いしました

PC1からスタートして鳥屋郵便局を左折、復路も道志からここ登るの地味にキツイですよねー

なんて話しながら、おゆさんとくまさんを道志みちの途中で置いていき・・・(ㆁωㆁ*)

おゆさんトイレ行きたいって言ってたから自分もどこかでトイレに・・・と久保吊橋のトイレへ・・・

イメージ 5

今回雨予報だったのでベトローゼのシューズカバー使いました。

ゴム製なので隙間が無ければ小雨程度なら凌げそうです

自分の場合は脹脛が太いので隙間が出来て浸水してましたけどw

くまさんとおゆさんが追いついてきたのでここからは3人で(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

道の駅手前でくまさんがソフトクリーム食べたいとご所望だったので

イメージ 6
道志みちの駅でゆっくりとソフトクリームを堪能・・・!これがグルベですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブリーフィングでミノさんが前半は登り基調なので頑張ってください!って言ってたのに

すでに頑張ってない2人・・・・(ㆁωㆁ*)

ゆるっと山伏峠をクリアし、平野を右折しママの森の坂をクリア、

ここからは去年白馬木崎湖で使ったルートを逆に進みます

名も無き峠を登って下った記憶があったので、ここから少し登るかな?と思ってたらトンネル通って下るだけ

復路はルートが若干違うけど多分登るだろうなーと薄々と感じてましたよ・・・・

PC2河口湖ローソン手前のトンネルが若干登りでキツかった(ㆁωㆁ*)

と・・・・いつもブルベのキツさが前面に出てないとTwitter上で言われるので泣き言を織り交ぜてますw

折り返しのPC2富士河口湖河口店に11:09到着です。

約100kmで5時間ちょいだからペース的には悪く無いかな?

本来ならカレーを食べる予定だったけど、雨に降られてウェアが濡れた状態だったので

山伏峠途中のおばぁの台所と言う食堂があったので予習もせずにそこに決定。何故かって?

イクラックがあったので・・・・w

復路は河口湖のトンネルを抜け・・・今度は下りだったのでラクでしたw

で、林道へ・・・・

イメージ 7
うん!やっぱりアオバヒドイw

復路にも激坂入れてきた!復路は下り基調ですー!騙された(。´Д⊂)うぅ・・・。 

距離は1kmちょっとだったかな?距離が短いからなんとかクリア

ここからちょっと平坦走って・・・・通常ならここから富士山が見えるはず・・・!

イメージ 8
雨は降ってないですが、富士山見えない・・・・

写真撮ってたら、くまさんも追いついてきたので、おばぁの台所まではほぼ一緒のペースで

そして山伏峠お終い

イメージ 9
ココらへんは1番標高が高いので、雨って言うより雲の中(ㆁωㆁ*)

(((((((((((っ・ω・)っ ブーンと下って、おばぁの台所に到着

イメージ 10

テラス席前がバイクラックなので安心出来ます。

そして前の道路が道志みちなので他のブルベライダーを眺めつつランチ(๑•̀ㅂ•́)و✧

イメージ 11
ホットコーヒー200円良心的な値段

イメージ 12
たぬきうどん300円煮玉子100円(うどん大盛り無料)

寒かったので、暖かいうどん頼みましたが、ぶっかけうどんや冷やしラーメンもありました

今度は暑い時に冷たいモノ食べに来たいですねー

道志みちを気持ちよくダウンヒルするブルベライダーに手を振りながら、うどんを完食ー!

40分くらい経過してた模様

お腹もいっぱいになったのでPC3のサークルKまでダウンヒル(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

サークルKまで津久井青野原店に14:17到着

さっき食べたのにチョコパンとコーヒーを・・・・w

往路で通った鳥屋の丘を越え鳥屋郵便局左折、関交差点右折して青葉ブルベではおなじみの

串川橋交差点左折からの橋本を抜け尾根幹越えで大丸公園ゴール

ゴールは・・・・10時間15分位だったかな・・・?忘れた・・・(ㆁωㆁ*)

スタート・ゴール共にDBK繋がりの林檎さんも青葉スタッフとしてお出迎えしていただけましたw

明るい時間にスタートして明るい時間にゴール出来るので夏のブルベはラクですねー

なんてエイジさんと話してましたが、今回は暑さが無かったので更にラクしましたw

そして今回の200kmブルベ認定取れたので今年もSR確定しました。

それでも後200・300・600走る予定ですがこれも試走では無く本番ブルベ出れそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

イメージ 13

復路の尾根幹でくまさん千切るつもりで1000watt位で踏みましたが千切れませんでした(T_T)

もっと頑張ります・・・・(T_T)

9月18日のブルベは久々に渡良瀬300なので、またVCR横浜青葉さんに、お世話になりますー!