BRM415奥久慈400

月に2度本番ブルベ走るって自分比では珍しいかも?

ってコトで更新ですー

今回もAJたまがわ主催ですが、東葛班主催で船橋親水公園スタートの奥久慈400

イメージ 1
AJたまがわは大きく分けてたまがわ班と東葛班で分かれてて自分がメインで参加してるのがたまがわ班

東葛班ブルベは足尾300試走した以来で本番ブルベだと今回が初参加

コースは船橋スタートで茨城県を縦断して福島県にちょこっと入ってまた茨城県を縦断して戻ってくるコース

スタート時間は7時で、車で行けば余裕だけど、400は寝ずに走るので帰りに居眠り運転の可能性が

あるので今回は前泊で船橋のビジホに泊まりました

金曜は明け番だったので早々と帰宅して出発の準備

バタバタと準備して自宅を出発(この時点でシューズカバー忘れてた)

イメージ 2
今回は色々荷物が多いので畳むと小さくなる横置きタイプの輪行袋を使いました

船橋ではAJたまがわ代表のりんぱぱさんが一杯飲もうかーってコトで

流石にレーパン・ビンディングシューズは浮くな・・・と思い

イメージ 3
小さくなるマリンシューズと半パン(๑•̀ㅂ•́)و✧

イメージ 4

船橋駅輪行を解除してホテルの場所とスタート地点の親水公園の位置を確認

イメージ 5
当然ながら誰も居ない・・・・(T_T)

ホテルにチェックインして、翌日の朝食やらを買い出ししてたらりんぱぱさんとの待ち合わせ時間が

近づいてたので結局仮眠取れず・・・・

イメージ 6
コレ既に2軒めw

1軒目は大衆居酒屋で2軒目はBARでした。

良い雰囲気のお店が沢山あって自転車抜きで飲みに行きたかったなーー

で、ホテルに戻り翌日の準備して寝るつもりが・・・・久々の遠征か?楽しいお酒だったから?

全然寝付けないw

結局寝たの24時近かったかも?

で、習慣で目が覚めたのが4時前・・・・

5:30に起きれば良いのに睡眠不足

寝れないから朝飯でも・・・と前日に買って置いたオニギリ食べようとしたら

身体が受け付けない・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン 

親水公園下見したあと家系ラーメンをスープまで飲み干したのがイケなかったの?!

もしくは飲み過ぎw

まぁバタバタしてても始まらないので、コンビニでゼリー系の補給食取って

親水公園へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

1.5kmくらいなのですぐに到着

りんぱぱさんと今回一緒に走るりりちゃんをすぐに発見してご挨拶

今回は5月flecheの練習を兼ねての参加なので、2014flecheのメンバー再結集

くまライダーさん・てるさん・とむさんと自分

りりちゃんは最近ライドや一緒に飲む機会が多い走れる女の子

一緒にライドしてるメンバーが幸か不幸かブルベライダーなので、自然とブルベ参加する流れに・・・・

最初は200からだね~って話てたのに、りんぱぱさんが煽るから・・・400から参加

くまライダーさんと自分が面識あるし走れる子なので、てるさん・とむさんに事前に話を通して

今回のブルベを一緒に走る事に、前日りんぱぱさんに千切るなよ!と散々言われたので

ちゃんと走りますよ?多分(ㆁωㆁ*)

レイヤリングは5・6月とほぼ一緒

寒暖の差が20℃あると個々で暑さ・寒さ耐性変わるので難しいトコロ
イメージ 7
奥久慈400募集が60名程度なので、定峰200と比べるとまばらな印象

7時スタートで10分置きのウェーブスタートなので、受付では最終ウェーブからスタートしますーと申告

なんでかって?この時点でくまさんとてるさんがギリギリか遅刻しますーと連絡があったのでw

親水公園スタートだと名物?のラジオ体操をしてからブリーフィングです。

第一はかろうじて覚えてましたが、第二もするからwって言われて第二体操全くダメダメでした~

ブリーフィングではPC5のセブンイレブンが潰れて500m先のファミマに変わった位でした。

7時から順次スタートして7時過ぎにくまさん到着

てるさんも7時前頃に到着でした

最終ウェーブだからまったりしてたらさっさと車検受けろ!とお叱りを受けつつ緩々っとスタート

本業?はAJ千葉スタッフのシンさんも今回はたまがわ実走スタッフとのコトで同じタイミングでスタート

最初の20kmは市街地走行だったので速度は上がらず淡々と走ります

今回は強風の南風往路は追い風基調で楽出来ました~

と言うか固形物受け付けない&寝不足の自分には助かりましたけどw

イメージ 8
まだまだ菜の花が見れたり

イメージ 9
くまさんーー待ってーーー待ってー!の図(ㆁωㆁ*)

くまさん自体米粒ほどの大きさで画像では判断が難しい?

くまさんが先頭に出るとスタートの踏み出しが強烈な為、ごっそり皆千切ってみたり

PC1・72.7km地点10:39到着  PC2・118km地点12:32到着

PC3・186.1km地点15:53到着 通過チェック・231.7km地点19:07到着

PC4・305.7km地点23:39到着 PC5・364.7km地点3:17到着

ゴール403.1km地点5:41到着

PC3では、てるさんが右脚の具合が思わしくなくDNF・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 

本番がflecheなのでここで無理しない方が良いですからね・・・

PC3辺りからシトシトと雨が降り出して、県道111号の峠越えはストームクルーザーを着込んで走り

今回はブルベでは初めてパンクにも見舞われ・・・・

夜間&気持ちが昂ぶってる中でのパンクは少々苦労したなー

PC4の2km手前でもスローパンクで携帯ポンプでエアを足してPC4でじっくり修理したり・・・・w

固形物受け付けない状態も通過チェックの231.7km地点ではなんとかオニギリ・味噌汁が飲める程度に回復

そして去年の関東1周の時もそうだったけど、またFDのトラブルで今回も後半はほぼフロントインナー固定w

36T使ってるからそこまで遅れるコトは無いからトラブルリスク少なくするならフロントシングルも

有りかな?なんておもってみたり・・・ヽ(´ー`)ノ

で、400ブルベ最大の敵、睡魔に皆襲われて後半は中々速度上がらなかったなー

あとは想像してたより寒かったw

自分的には装備関係も問題無かったけど、K111号の登り&雨でグローブが濡れて

コンビニで売ってる軍手をPC到着の度に買って交換してたね

100円しないしアレはアレでありかも?

PC5から残り40km切ってたのと、睡魔から逃れるために皆でAttack合戦(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

てるさんが途中でDNFで抜けちゃったけど、

くまさん・とむさん・シンさん・りりちゃん・自分となんとか他愛のない会話をしたりして眠気を抑えたり

シンさんが途中で限界を迎えた時にはやっぱり400ブルベはキツいんだな・・・と改めて思ってみたり。

イメージ 10
朝6時過ぎた頃にスタート地点に戻り、無事に400認定頂きました~

りりちゃんは初ブルベで400は正直キツいから大丈夫か心配したけど大きなトラブルも無く

良かった良かった

イメージ 11
自分的には200・400認定取れたのであとは300・600

まぁとりあえず5月flecheに向けて頑張りますー