2017R東京fleche

2014年flecheから早3年・・・

 
2017R東京flecheに参加してきました。
 
今回のコースは京都を朝7時に出発して翌日朝7時に東京日本橋ゴールとする497.5kmに挑戦です。
 
flecheのスタート場所へ5月4日は移動日
 
前日は筑波8耐参加してたので、筋肉的疲労は少し残ってましたが、
 
ブルベだとイーブンペースでの走行なのでそこまで影響しないかなー?って思ってました
 
スタートは京都ですが、GWしかも京都は大観光地
 
ビジホは軒並みGW価格だったので少し離れた草津のビジホを予約を入れておきました
 
参加者は前回のfleche同様
 
くまライダーさん・テルさん・とむさんと自分の4人
 
移動日は自分が動き出したのが1番遅くみんな午前中には新幹線で現地近くに到着してたみたいです
 
自分は16時位に草津到着
 
イメージ 1
宿場町だったのかな・・・?
 
駅前に飲み屋さんも多くて夜は楽しそうw
 
ビジホまで1km位輪行状態のバイクを抱えながらだとキツい・・・・^_^;
 
で、宿に到着して輪行袋からバイクを出して状態のチェック。
 
特に問題無さそうでひと安心
 
19時に駅前集合して、チェーン店の居酒屋に入り、明日の作戦などなど・・・・
 
グロスAvで20.8で走ればゴール出来そうなので序盤はゆっくり平坦は速くても32~33巡行と
 
今回もリーダーのくまさんから厳命を受け21時過ぎに解散
 
ホントはもっと飲んでいたいけど、翌日は4時20分には宿を出発なので・・・・w
 
宿を4時30分過ぎに出て草津駅には4時50分ころ?に到着
 
4時55分の始発に乗り込み
 
京都駅には5時30分くらいに到着
 
イメージ 2
京都タワー初めてみた!
 
そして輪行状態から走れる準備を・・・・
 
イメージ 3
 
相変わらず荷物多め・・・(ㆁωㆁ*)
 
7時スタートなので時間的にまだまだ余裕があるので、要らない荷物を送ったり朝飯食べたりと
 
時間を潰し・・・・7時に京都タワーファミリーマートでレシートを貰いflecheスタート
 
大きな登りは箱根だけかと思いきや・・・・京都東山付近で結構登らされ・・・・話しが違うw
 
平坦は追い風も手伝って38~40巡行(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
 
あれ?32~33では?!と思いつつ淡々と進みます
 
イメージ 4
スタートしてすぐ位だったかな?くまさんのバイクに異変が・・・!
 
ロー側ギアが5枚程使えないかも?との事
 
これは・・・朗報!本人曰くあんまり使わないから大丈夫との事・・・(ㆁωㆁ*)
 
さすが!くまさん(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
PC1まで106kmは一度も止まらずに11時19分に到着
 
グロスAv25km弱くらい
 
イメージ 6
 
そそくさと補給食・水分補給をして出発
 
この時点で結構暑い・・・^_^;
 
イメージ 5
 
次のPCまでは100kmほどだけど、この暑さじゃ途中で水分補給しないと持たないな・・・って事で
 
知立辺りで一旦ストップ。この手前辺りからテルさんの様子が・・・・!
 
熱中症かも・・・・?との事でローテの番手をテルさんを抜いて3人で回しつつ
 
PC2に到着が15時50分
 
ここでテルさんがDNF(。´Д⊂)うぅ・・・。 
 
まぁ・・・いきなりこの暑さじゃ身体も順応しないですよね・・・
 
言うて、自分もこんがり焼けましたw
 
イメージ 7
右側からの日差しを受けたので主に右側が赤いですね・・・
 
PC2で化粧水のミストを買い気化熱で応急処置をw
 
イメージ 8
効いたかどうかは不明ですが・・・w
 
PC2のすぐ先にキャノンボールがあるので前回同様写真を
 
イメージ 9
テルさんとはこのあとすぐに別れてここからは3人でローテしながら進みます
 
イメージ 10
平坦で走りやすいけど、道が凸凹な箇所がたまに現れそこにハマりリム打ちパンクー!
 
せっかく皆で稼いだAvを奪ってしまって申し訳ない(。´Д⊂)うぅ・・・。 
 
PC3まで今度は94.5km先ですが、やっぱり暑さでボトルの水はすぐに空に・・・
 
袋井で一旦止まり水分補給、PC3の藤枝には20時20分到着、ここまでで300kmお終い
 
イメージ 11
くまさんのバイクから謎の異音が続いててなんだろう???って事で
 
思い当たる部分がスピプレクリート内のCリング付近の油切れって事で
 
くまさんニベアを靴にヌリヌリ・・・w
 
自分はオリーブオイルかゴマ油推しでしたが却下されましたね・・・・w
 
走り始めて少し経ったら異音止まったので、Cリングの音鳴りにはニベアが有効かも・・・?!
 
そして残り200km切ってて10時間40分で完走出来るってので油断が出たのかも?
 
次のPCはローソンニュー箱根店までの78.7km
 
静岡県名物?バイパス地獄を回避しPC4に日付が変わった24時07分に到着
 
イメージ 13
くまさんに引き回され瀕死の図・・・(ㆁωㆁ*)
 
前回の箱根越えがあまりにも寒かったので登る前から完全防寒装備
 
これが失敗に・・・・登ってる途中暑くて脱ぐ羽目に・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 
 
そしてGW中にも関わらず高速使わない?使えない大型トラックや走り屋の車が凄い速度で
 
自分たちの脇を走っていく・・・・
 
これは・・・接触したらただでは済まないな・・・!と確信して歩道へ避難
 
三島側からは登り始めから歩道が整備され頂上付近まで歩道が続いてました。
 
途中、山中城トンネルを迂回する道だけは無かったのかな?
 
ゆっくりと登っていると霧が出てきて頂上付近は真っ白
 
イメージ 12
20m先が全く見えません・・・・
 
これから下りで遅れた分を取り戻す予定が大誤算
 
PC5のサンクス小田原国府津店に3時44分に到着
 
PC4~PC5の間41.6kmで3時間30分程時間を使い
 
5時には45.7km先PC6に着かなければならないのにこの時点で日本橋のゴールは無くなりました・・・・
 
ここで作戦を変更し、22時間チェックのコンビニかファミレスをスマホで検索し
 
134号線相模川手前に24時間営業のデニーズがあったのでそこまで18kmほど?移動
 
少し時間に余裕が出来たので、ここから25km以上どのルートで走るか再検討し、
 
134号線から県道30号そして国道1号線を走り25km走った時点でゴールPCになる
 
コンビニかファミレス系を探そうって事で5時にリスタート
 
この辺りは自分的に勝って知ったる道なので自分が先頭で進みます。
 
とむさんに距離を測ってもらい、東戸塚付近を過ぎた辺りで25km達成
 
少し走るとマクドナルドがあるらしいとの事でそこをゴールPCとしました
イメージ 14
GWにも関わらず1号線は混んでたので2時間近く費やして、なんとか25km以上走りましたw
 
イメージ 15
プライベートで朝マックなんて何年ぶり?って感じでちゃっかりナゲット付けてみたりw
 
テルさんはDNSして残念でしたが、とりあえず3人でゴール出来たので翌日認定を受けて
 
無事に24時間464kmを走り終え2017flecheは終わりました
 
イメージ 16
次回の教訓として・・・・
 
時間が間に合わず22時間と24時間チェックはサイコンの距離をカメラで撮っておくと認定チェックも
 
スムーズに行くとの事で覚えておこうφ(..)メモメモ
 
記事にはまだしてないけど・・・・するかどうかも不明ですが(ㆁωㆁ*)
 
筑波8耐にも参加して、flecheも走ってと会社勤め始めてGWをちゃんと休めたなーとw
 
次のブルベは全く未定だけど、今年SR取るには300と600走らないとな
 
今回もリーダーのくまさんにルート考案・エントリー取りまとめ等々色々ありがとうございました。
 
またこのメンバーで楽しく走れるように身体作っておきますー