箱根までの道のり

先週の金曜・土曜一泊で箱根に行って来ました~

天候があんまり良くなく・・・・写真は一切撮ってません(´;ω;`)

そして凄く長くて淡々と書いてるのでとってもつまらんですwwww

で、忘れないように時系列でつらつらと書いていきます~

スタート地点が職場9:30スタートなので自宅を8:30に出発まぁいつもの通勤コースなので特別に変化も無く・・・

9:10頃に到着し室内自転車置場にすでに自転車が2台止まっているのを確認、あと一人来ればすぐに行けるかー

と思っていたらもう一人も到着、僕の職場はバス会社なので運転士と事務職が居て僕は事務職してまして、

今日一緒に箱根に行くメンバーは事務職の4名で出発するのですが、どうしても勤務上の関係で一人が宿泊業務を

終えてからの出発なので、少々トラブルがあり9:45頃出発。

今日のメンバーは僕がCAAD9 先輩がcorratecのクロスバイク 後輩がANCHORのRCS5 
もう一人の後輩が僕と一緒のCAAD9

CADD9乗っている後輩は去年一緒に熱海行ったり、道志みち抜けて山中湖行ったりと普段から体を動かしているので特に心配無しで、ANCHOR乗りの後輩も日々ウォーキングをしたりしてるので同じく心配無し。

corratec乗りの先輩は昔は野球をしたり体を動かすことを積極的にしてたんですが、ここ数年は全く体を動かしていないようで・・・・しかも今日は宿泊業務明けなので寝不足から来る足攣りには十分注意して下さいね。と
行ったんですが・・・・・

前置きが長くなりましたが・・・・走る順番を後輩CAAD9・ANCHOR・corratec・最後尾が僕の順番でスタートしました。

世田谷通りを町田方面へ進み金井入口T字路を左折、道なりに進み町田街道に出たところで左折し246号線に出て右折、246号線を道なりに少し進み大和橋から境川CRに入り遊水地公園でトイレ休憩と飲み物の補給をしました。

町田街道出た辺りから先輩が先頭に出て牽き始める・・・・『大丈夫なのかな・・・?』とANCHORの後輩と心配してました。

遊水地公園手前でcorratecの先輩がサドルをもう少し前にしてくれとの依頼があったので遊水地公園にて調整。微妙にサドルが曲がっていたのでそれも合わせて調整しました。『他に気になるところは?』と聞いたトコロ『特に無い』との事なので出発しました。ここからは境川CRに沿って進むルートですが皆初めて、とのことで僕が先頭になりました。

境川CRも藤沢橋付近で一旦切れてしまうのでここから一般道へ

藤沢橋から湘南街道を進むと134号線に出れるのですが平日の為、とにかく大型トラックが多くて危険と判断し、
藤沢警察署を左折し松波T字路から134号線に出ました。

このルートは去年も使用したので少しでも大型トラック等を避けたい時には使えます。

松波T字路で後続を待ち、皆揃った時にサザンビーチ交差点で一旦停止と伝え僕は134号線を40キロ巡航で進み、この辺りからかなり天候が怪しくなり、サザンビーチ交差点着く頃にはパラパラと雨が・・・・ ( ゚Д゚)

CAAD9乗ってる後輩は流石に日頃から鍛えてるようでそんなに送れずに到着残り2人を待っていると
残り200mくらいのところで車道から歩道へ・・・・・?

どうしたんだろ?と思い到着して聞いてみるとやはり先輩の足攣り発生wwww

とりあえず昼飯にしましょうかー?って事でY'sロード茅ヶ崎店の隣に食べ放題のしゃぶしゃぶがあったので、
雨宿りも兼ねて避難。

食べ放題なので食べ過ぎると後がキツイですよーって言ったのに、僕以外はみんな食べ過ぎって程食べてました。

このしゃぶしゃぶ屋に入るときに僕が今回荷物入れに使っていたORTLIEBのサドルバックLサイズにタイヤと干渉したであろう傷が出来てまして、コレが今回の最大の敵になるとは・・・・・

とりあえず昼飯を食べて外に出てもまだ小雨がパラついてました。

みんなが出発の準備をしてるのを横目にサドルに付いているサドルバックのアタッチメントを申し越し上に付けようと奮闘しましたが・・・・無理でした(´;ω;`)

この前のブルベからORTLIEBのサドルバックLを使ってますが干渉してなかったよなー?とか思ってたらその時のサドルと今のサドル変えてたのでサドルレールの形状が違うんですよね・・・・・
そして前回は雨ブルベだったので泥除けも装備してたのでサドルバックとタイヤが干渉する事もないし・・・・・

まぁみんなを待たせるわけにも行かないのでとりあえずぎりぎりまで上で着くようにうアタッチメントを付け、
ドルバックを装着し再スタート。

この先134号線から1号線に入り小田原まで抜ける区間って特に1号線の区間は海が見えるわけでも無く、ただ淡々と進むだけなのでつまらないんですよねー

で、淡々と進み山王橋を過ぎると小田原の駅前に近くなるので一気に開けるようが気がします。

一応茅ヶ崎から再スタートする際に次は風祭のローソンまで行きますねーと言い残し出発したのでそのまで一気に行きました。途中サドルバックとタイヤが干渉していないか時折止まりタイヤのチェックをしながら・・・・

そして風祭のローソン到着。

後続は先ほどと同じ順番で到着、この先は20キロ弱とにかく登らなければいけないのでその事を皆に伝え、
補給をしっかりしてもらいました。

この先は何箇所か分岐があるのですが、corratecの先輩とANCHORの後輩は元々観光バスの運転士の経験があるのでこの2人はほっといてCAAD9の後輩が全く道が判らないとのことなので分岐のところでは待ってるからと言い残し、まずは僕からスタート。この時点で15:40は確実に過ぎていたと思います。

次は小涌園のところにあるファミリーマートで集合とだけ決めてどんどん登っていきますはこの時点でもやっぱり小雨状態。

どんどん登っていくと箱根湯本・塔ノ沢・宮ノ下・富士屋ホテル前と登って行きこの先で1号線は左折なんですが、CAAD9の後輩がまっすぐ行ってしまうと困るのでここの分岐で一旦停止、この間でもサドルバックとタイヤの干渉が気になりあさひ自転車であると便利だろうと思い購入したフック付きのゴム紐でサドルバックをなるべくタイヤから離す作業を行う。

15分ほど待って後輩が追いついてきたので再スタートどんどん登って行って小湧園手前で強羅との分岐があったのでココでも一旦停止。その先1キロも行かないところに小湧園のファミリーマートなんですが、分岐では待ってるからと言い残して先行してるので後少しでしたが一旦停止。ここでも15分程待って後輩が来たので再スタートすぐにファミリーマート付いたのでここで一旦休憩し、トイレと補給を済まし残り2人を待つべくコンビニに併設された休憩所で待機。この時点で16:50位

30分待っても残り2人が来ないので何かあったのかな?と思い、後輩にまだ下って登る元気あるか?と聞いたらまだ行けますよーと言うので登ってきた道を再度下る。

先程の強羅との分岐のところでどこかで見たことある2人に遭遇し、何故か自転車に乗っておらず自転車を押している状態だったので何かあったの?と聞いたトコロ、先輩が足が痛くて自転車漕げないから歩いてきたとのこと・・・・(T_T)

まぁ足が痛い以外は元気そうだったので後少しでコンビニですよーと伝えUターンして再度登り始める。

残り2人がコンビニに到着したのが17:50だったので補給とトイレに行ってもらい保養所でのつまみをココ購入し、再スタートこの先から斜度が一気にきつくなるので大丈夫かなーと思いながら後続を見たらすでに歩いてました・・・・
まぁキツイですよね・・・・だってユネッサン脇の道で斜度13%あるんですからね・・・・普通斜度13%を自転車でなんか登りませんからね~と思いながらゆるゆる登りここから先は一切車とも遭遇せず濃霧と夜の闇夜の中を登って行きました。

最後の分岐で大涌谷と姥子の分岐に着きココで後輩を10分程待ち最後の下り坂を下り18:40に保養所に到着。

もうすでに夕飯の準備が出来てるとの事だったので風呂も入らずとりあえず浴衣に着替え食堂へ。

あとの2人が中々到着せず19:20過ぎに保養所に到着やはり保養所までずっと歩きだったそうで・・・・・
皆そろったところでお疲れ様の乾杯をし出された料理に舌鼓を打ちながらそそくさと食事終了。

皆で風呂に入りあそこがキツかった雨・濃霧がイヤだった明日帰れるかな~とか色々話をしつつ
風呂から出て部屋に戻り今度はゆっくり呑もうと言い2回目の乾杯をし一気にビールを飲みテレビを見ながら
あーでもないこーでもないと他愛も無い会話をしていると一人落ち二人落ち三人目も・・・・

結局24時まで一人呑んでました~

復路はまた今度で。ここで一旦切ります~