初めての奥武蔵グリーンライン①

5月13日は初めて奥武蔵グリーンラインに行ってきました~

11月にライドをご一緒させて頂いたとすとんさんmasaruさんと暖かくなったら行こう!と話をしていたライドの第一弾?!ってところでしょうか?

まずはコースから

イメージ 1

自宅を7時に出発し、まずは26キロ先の入間川豊水橋の集合場所まで向かいます。
9時集合なんで時間的には全然余裕なんですけどねー途中でパンク等のトラブルの為にいつも通り余裕を持って出発。

新奥多摩街道から16号に入りましてトコトコと進みます。13日は日曜日の早朝ともあって9日に下見で出掛けた時に沢山遭遇した大型トラックともほぼ遭わずに快適に進みます。

途中299号線の始点の所で信号待ちだったので記念にパチリ天気は快晴ですw

イメージ 3


途中すき家に寄って朝飯食べたり、補給食を買うためにコンビニ寄ったりとゆっくり進んで8時40分頃に到着。
すでにmasaruさんは到着していましたー

お久しぶりですーなどと雑談をしていたら、とすとんさんと今回初めましてのken-zさんが一緒に登場。

後はスコさんだけなんですが何かトラブル?あったとの事で少し30分程遅くなるとのこと。

イメージ 4


豊水橋から綺麗に富士山が見えました~ほぼ雲ひとつ無い絶好のサイクリング日和です。

とりあえずスコさん来てないけど、今日のコースのブリーフィング中?!

イメージ 5


結構アップダウンあるんですよね~

イメージ 2

アップダウンを繰り返しながら高度を上げていくって・・・・楽なんだかキツイんだか良く判らない・・・・ ( ゚Д゚)

30分経ってもスコさん来ないんで、とすとんさんが連絡を取ってじゃぁ鎌北湖で落ち合おうと事で4人で出発~

初めてコースで土地勘がほぼ無いので最後尾で皆の後を追っかけます~

イメージ 6

イメージ 7

この先が鎌北湖だよ~って事で(((((((((((っ・ω・)っ ブーンって事で先に着きました~
イメージ 8

11月以来の鎌北湖前に来た時は紅葉の時だったんですよね~また新緑の鎌北湖も綺麗ですね~

一息ついた所でken-zさんが到着し、駐車している車に声を掛けている??

スコさん車でここまで連れてきてもらったらしくここで初めましてでしたw

じゃぁ全員揃ったので行こうかーってトコで先の看板を右折しいよいよ奥武蔵グリーンラインです。

イメージ 9

全員集合ってトコで記念撮影

皆さん写真を撮り終えじゃぁスタートでーってトコでゆるゆる登り始めました。

そしていきなり10%越えの坂が!!いやーキツイ!!アウター縛りで行こうかと思ってたんですが、早々とインナーに落としました・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 
スコさんが今回僕と伴走して先に道案内!とのとすとんさんの命でスコさんと僕でドンドン登っていきます。

何箇所か分岐があるとの事なので『気をつけてね。』とmasaruさんには言われていたので最初の分岐の所で

スコさんに『左ですかね?!』と聞いたトコロ『うんうん』と答えが帰ってきたのでやっと登りを終え今度は少しだけの下りを堪能。

下りながらスコさんと色々なお話をしつつどんどん下りますってドンドン下る・・・・?!アレ?!アップダウンの道じゃなかったけ?!と違和感を思いつつ数キロ下った所でスコさんが、

『あれ?!グリーンラインこっちじゃないわ~』との事・・・・ ( ゚Д゚
)グリーンラインって書いてある看板が僕達が今まで下って来た反対を指している?!って事は・・・・
戻りましょう!!!

二人で今度はお話しながらゆるゆる登り、何箇所かあった分岐も多分こっち!!とか方向的にはコッチだ!とか言いながら(;´Д`)ハァハァ 走っていると顔振峠の看板発見!!

お~合ってた!のかな・・・・?!とまだ二人共疑心暗鬼で自転車を漕いでいるとスコさんの携帯が鳴り
とすとんさんから電話が入り走っている状況を話すともう少し先が顔振峠みたいだったので程なくみんなと合流

他の3人は僕とスコさんが先に行ってると思ってたらしく後ろから来てびっくりしてました。

とりあえず顔振峠の茶屋みたいなトコで休憩~

茶屋のおばさんがここから富士山見えるよーと教えてくれたのでここでもパチリ
イメージ 10

左端にうっすらと富士山が写ってます。分かりにくいですね(^_^;)

コーラを飲んでひとごごちついて再度出発~

今度は5人でゆるゆると登ります。

奥武蔵グリーンラインは鎌北湖からの入り口最初の分岐までは10%超ありますが、
そこを過ぎてしまえば最大でも9%程度なので、ゆっくり登ればそんなにきつくないな~
ってのが印象でした。

とすとんさん今日は機材も体も本調子では無いようで、SFRでゆっくりゆっくり登っている感じでしたが、下りからの登り返しで必ずアタックをしかけて来る辺りは流石だなwと思い追いかけてました。

ken-zさんは体型的にクライマーな感じで結構きつい登りでもダンシングでサクサク登って行ってましたね。坂苦手って言ってましたが、白石峠に興味津々でしたね~ー ̄) ニヤッ 気を抜くと置いていかれそうで、僕に追いつく度にアタック掛けてすいませんでした!!

スコさんは登りも速いし平坦も速いので、今の走りのセンスに理論が加わると手がつけられないなと思いました。ken-zさん同様、僕に追いつく度にアタック掛けてすいませんでした!!

masaruさんは僕と同じで一定のペースで進むのが得意な様で恐らくブルベに向いてるんじゃないでしょうか?!ホイールを軽量なものに変えるとさらに楽に坂が登る事が出来ますよ~

幾つかの峠を超えて一番見晴らしが良い刈場坂峠に到着しました。

イメージ 11


日曜日なのでハイキング目的の方々、オートバイでツーリングをしてる方々、家族で車でトライブに来てる方々、後は僕達と同じく自転車でサイクリングを楽しまれる方々沢山いました。

前日にTwitterのTL眺めていたら正丸峠の方から奥武蔵グリーンラインをライドするってフォロワーさんが呟いていたのでどこかで逢えるかな?!と思い逆から登ってくる自転車乗りさんを注視していたトコロ

おや?!KUOTA乗りが3名もしや・・・・と思い近づいてみるとカンパ組のKUOTA KHARMAでオシャレジャージ・真っ白なヘルメットで長身の方・・・・

もしや昨日呟いていた『くまライダーさん』では?!と思い声を掛けさせて頂きました。
予想は的中wくまライダーさんでした。

いや~世間は狭いですね~びっくりしました。

ブルベ繋がりで最近Twitterで絡ませて頂いている仲ですが、一緒に走ったことは無いので暇が合う時にグルメポタ宜しくお願いします。
秋くらいにタイミング合えば埼玉ブルベでご一緒したいですね。

もう少しお話をしたかったですがお互い目的地が違うので、またお願います。とご挨拶をし再出発。

この先もう一つ大野峠を超えるとその先を下って下界の戻るらしいので、少し気合を入れて漕ぎ続けます

大野峠に到着しさぁこれから下るよーって下り始めた直後に落石?!かなにかで道路上に沢山の砂利がありイヤなとこにばら撒かれてるな・・・と注意しながら下っていると後ろで『パシュー』と音が?!

スコさんにパンク発生(´;ω;`)砂利の中に混じっていた鋭利な石でサイドカットでタイヤに大きな傷が出来てました。

とりあえず僕が手持ちでタイヤブートを持っていたので応急処置が完了し、再スタートしました。


残りはまた明日にします~