ホイールを考える。その1

こんばんは。

昨日は休みでしたが、雨の為乗れませんでした(。´Д⊂)うぅ・・・。 

でも、8時位までは曇空だったので乗れたな~
と相変わらず天気予報の降る降る詐欺に引っかかってしまいた・・・・

22日が雨予報だったのでそのかわり21日宿泊業務が14時頃終わったので、

じゃぁ今日はいつもと違う練習って事でいつもの連光寺坂TTは止めて、
平日の人の少ない多摩サイを気が済むまで往復するか~と意気込みながら多摩川原橋から国立折返を
淡々とペダリングのフォームのチェック。

一往復終わって二往復目の是政橋でまさかのリヤスポーク切れ(-公-、)

冬にもリヤスポーク切れしたのでまさか同じ箇所か?!と思い見てみると前に切れたところの丁度反対側が
切れてました ( ゚Д゚)

とりあえずリヤのブレーキアーチ全開にしてなるべくリムとブレーキシューが干渉しないように気を付けて
リヤに荷重が掛からないように前傾姿勢でダンシングY's府中店に行きまして無事に修理完了しました。



が、僕が使っているLIGHTNINGALPINE

イメージ 1

重量:フロント580g リヤ750g 合計1330g

軽量リムを高めのテンションのスポークで支えているらしいです。
軽くて撚れないホイールで良いホイールですが、半年にスポーク切れ2回もするとなんか信頼性が・・・・・

今後の事を見据えて・・・・SRAM S40

イメージ 2
重量:フロント760g リヤ950g 合計1710g

リムハイト38mmがある万能ホイールも良いかなと少し検討中
ちょっと重量がありますが、その分頑丈なリムを使い、スポークテンションも低そうな感じ・・?
デュラエースのC35とかも良さそうなんですが、SRAMは履いてる人が少ないっぽいのでw

MAVICでコスカボもありますが、高いです( ;∀;)

じゃぁリムハイトがあるホイールで軽いのならチューブラー?

最近名前が上がってきた低価格台湾ホイール エキノクスSP50

イメージ 3

重量:フロント・リヤ合計1430g

リムハイトあるので高速巡航、軽さもあるので登坂も大丈夫だけど・・・・
カーボンリムなのでシューの交換と雨の日ブレーキ効くのかな?
あと、チューブラーなんで普段使いがイマイチなんで悩みどころ。


エキノクスは除いて、海外通販サイトを見てみると前後セットでもバラでも販売もしているようなので、
とりあえずリヤだけでも購入しようかなー?と画策中。

悩んでるうちが一番楽しいのでもう少し悩んでみます(^_^;)