ブルベに備えて坂練

こんにちは。

昨日・一昨日はお休みだったのですが、一昨日は雨だったので昨日は天気が良くて気持ちよく走れました。

7月28日のブルベが山岳ブルベって事で峠道の耐性付けとくかなwって事で6時過ぎに自宅を出発

夏の山岳ブルベのシュミレーションの為2ボトル体勢で望みます。
そして夏といえばコレ

イメージ 3

麦茶w

天気予報で暑くなるとの事だったので、汗で失われるミネラル補給って意味で大きいボトルは麦茶を入れました。
足攣りの原因の一つにミネラル不足があるようなのでこれからの季節は麦茶オススメですよ~
そしてもう一つのボトルはいつも通りの水です。
イメージ 1

コースはまずは宮ヶ瀬湖を目指して四谷橋から野猿街道から16号に入り413号で城山ダムの脇を通過し、65号から長竹三叉路に行くつもりが信号機を見落としてそのまま510号から412号のT字路串川橋へ出ました。

65号と510号のT字路の西中野から串川橋区間は3月のブルベで通ったんですが狭い上に坂が地味にキツイ
( ;∀;)
まだ元気だったので苦手なダンシングなどを披露してクリアw

412号関変形T字路を左折し宮ヶ瀬湖へ到着。

イメージ 2
8時過ぎ位に到着したので所要時間2時間くらいでした。

平日の朝8時なので当然お店が開いてるはずもなく・・・・・トイレを済ませて再出発

イメージ 4


少し行くとすぐヤビツの入口到着です。

ここからゆるゆるとアップダウンを繰り返し、ブラインドコーナーは特に注意し進みます。

でも結局、70号の入口から札掛橋の間スライドした車は一台だけでした。
やっぱり平日なんで車が少なくて良いですねw

そして札掛橋に到着~
一応写真をパチリ

イメージ 5

札掛橋から頂上までが裏ヤビツのタイムアタックポイントだよ~と前にkanokaさんから教えてもらったので

とりあえず僕もお試しでタイムアタックしてみました。

事前情報は距離が6キロ位で去年10月にkanokaさん達と走った以来です。
スタートボタンを押して計測開始~

最初から飛ばすと体力持たないので時速20キロ位でゆっくり登っていきます。
確か気まぐれ喫茶店辺りから10%位の坂があるんだよなーと思いそこまで体力温存

気まぐれ喫茶店先から10%の坂をクリアしてすぐ頂上でしょ?
とタカを括っていたら以外に距離がありました!

で、頂上到着~タイムが21分58秒

そしてお約束の場所でパチリw

イメージ 6

頂上に着いた時は自転車乗りさんが一人居ましたが、僕が下山始めるまで表からも裏からも誰も来ませんでした( ;∀;)

でもハイカーさんは多かったですよ。

さてここからどうしようかな?と・・・・表に降りてまたヤビツかそれとも他行くか悩んでいたら・・・・

イメージ 7

霧が酷くなってきたので表へ降りるのは断念し、来た道を引返します。

最初は霧で視界が悪かったですがどんどん降りるうちに霧もなくなり今度は雨!!
そしてまた下って行くと晴れてきました ( ゚Д゚)

山の天気は変わりやすいですね~

そしてまた宮ヶ瀬湖へ戻り、麦茶を補給し再出発。

ここから近い峠と言うと牧馬峠なので、64号を鳥屋で左折し道志みちへ出ました。

道志みちをチョロっと走って518号へ牧馬峠初めて通るのでどんなかな~と思ってたらキツイ!!
いきなり10%を超す坂が続き時折14%のところもありました。

頂上の場所もはっきりした場所が分からず、恐らく幅員減少区間を過ぎた先辺りかのかな?
その先が地面に○が刻まれている下り坂を降り、新雛鶴との分岐を過ぎ、登り返しに悶絶しながら
相模湖プレジャーフォレストの交差点まで出ました。

牧馬峠は確実にプレジャーフォレスト側から登ると更にキツイですねw今度行ってみよう。

そして相模湖公園で休憩し、大垂水峠をアウター縛りで登り、浅川サイクリングロードを使って帰宅しました。

イメージ 8
イメージ 9


分割2が札掛橋からヤビツ頂上までのタイムアタックです。
初めて取ったタイムアタックなので、コレを基本にしていきたいと思います。
気まぐれ喫茶店先の10%の坂をクリアした後頂上までの区間でもう少し踏んでいければタイム短縮しそうです。

当面の目標は20分切り!Avだと18キロ以上出せればなんとか達成ですね。

次のロングはブルベの試走兼ねて松姫・新雛鶴行きたいですね。