富士チャレンジ 4時間チームエンデューロ 本番

皆さん こんばんは。

続きです!走っている間は写真やビデオカメラで撮ってはダメ!

と、富士チャレンジのルールがあるので写真はありません。

スタートしてから1周目はオープニングラップなのでタイム計測はスタートしますが、

先導車がいますのでそれなりに速度は抑えられます。

でも・・・・車の時のレースでオープニングラップ=ゆっくり・・・では無く

オープニングラップ=思ったよりも速い・・・なので、

自転車レースのオープニングラップもやっぱり思ったよりも速いペースでしたw

とりあえず、1周目は第一コーナーが混雑すると予想していたので一番左側へ行き

早めにトラブルが起きそうな場所から抜け出すことに念頭を起きました。

第一コーナーを何事も無くクリアし、やはり試走の時に心配していたギア不足で最高速度65キロ程度が

限界だろうなーと思いつつ、ダンロップコーナー手前でおやじさんに会い、声を掛けつつ周りの動向を

伺いながら漕ぎ続けます。

第13コーナーからの2段坂は危険なので右側を走行していたら、自分と周りの速度が合っておらず、

まるで上から人が降ってくるような錯覚を感じながらもう2度と右側走行をしない!と心に誓い、

最終コーナーを立ち上がりホームーストレートに帰って来ました。

スタートした辺りに戻ってきてGARMINのオートラップ機能が働くと思いGARMINを見たところ・・・・

あれ?普通に積算してますけど??

オートラップ機能働いてないじゃないwwwと軽く混乱しながらの2周目

とりあえず1周目で位置取りは把握出来たので今度は自分の走力に合う人探して周りをキョロキョロ・・・・

中々合う人居ませんねー

コースの前半で脚が合っても後半で合わなくなるって人が大半で、上手く列車に乗り換えながら

3周目・・・・やっぱりGARMIN積算しちゃってます・・・・・次はLAPボタン押そう!と心に決め

列車に乗り換えながら走ります。そうそうしてるとダンロップコーナー手前付近で

SーWORKSのVENGEにディープーリムのホイールを履き、

着ているジャージはECUのジャージを方が追いついて着ました。

おぉ!これはチームECUの総帥にしてタロウ輪業のPRESIDENTのタロウさん

Twitter繋がりのタロウさんに声を掛けつつ、最終コーナーを立ち上がり、

スタート地点を通過する時にGARMINのLAPボタンをON!!

これでやっとLAP計測出来ると安堵しながら周回を重ねます。

5周目の時にお弟子さんと遭遇し、これで一度PIT INします~と言っていたので、いいな~( ゚ ρ ゚ )アゥーー

と羨ましがりながら6周目突入

ここまで来ると走り方のリズムも判ってきて、周りを走っている方々もほぼ固定されてきました。

LAP計測も出来るようになったので1周7分20秒~7分30秒で走ると周りの列車にも乗りやすいと

判ってきたのでペースを守りつつ周回を重ねます。

時間を見ると走り始めてから1時間を経過していたのでこれでPITに入るかどうしようか迷っていたら

列車から降りられずPIT INの合図が出せませんでした(。´Д⊂)うぅ・・・。 

もう1周し、今度はちゃんと右側走行をし、これで入ります~と合図を送り

11周目でPIT IN1時間22分距離は48.99キロを走りサタンさまに交代しました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

公式のHPからLAPが見れるようになっていたので見てみると・・・・

2周目飛ばしすぎwww

来年挑戦する時はLAPTIMEを決めとくと良いかもしれませんね。

サタンさまに交代し、僕の役目はとりあえず終わりですが、チームメイトの不測の事態に対応すべく

まだシューズは脱がずに皆の応援をしていました。

今回は嫁と娘も来ていて色々回って見ていたら、メーカーのブースが出ているよ。

と教えてくれて、ジャージなどが安く売ってるらしいとの事。

FELTとBMCは2013モデルのロードバイクを出店していましたが、んー高い!!

色々見ているとボードに何か貼ってあり、人だかりが出来ています。

何かな~?と見に行くと・・・・各カテゴリーの速報が出ていたので、見てみると・・・・

うちのチーム1時間経過時の速報が13位!!

おぉ!あれだけ抜かれたのに13位とはびっくり!

PITに戻り各チームの順位を教え、うちのチームはもしかしたら10位以内に入れるかな?と思い、

応援にも熱が入ります。

2時間40分経過し、サタンさまが帰還し、最終走者のアンカーMさんにバトンタッチ

アンカーMさんはこういう場所は走り慣れてるらしく、順位アップに期待度は上がります。

PIT内にはモニターが設置されており、各カテゴリーの10位以内は表示されるようで、

各チーム・個人で10位以内の名前が表示されます。

スタートしてからもうすぐ3時間30分経った頃、ふとモニターに目をやると・・・・

うちのチーム名出てる!!!いやーテンション上がりましたね!!

イメージ 4

ホームストレート脇の電光掲示板にも8位 kanoka って表示が出てます。

このまま8位を維持し、4時間経過ゴール!チームkanokaとしてのデビュー戦が終わりました。

また来年も皆で出よう!と誓いつつ、うちのチームは8位だったので来年は大変だな・・・(-公-、)と

思いながら来年はもう少し、機材も体つくりも見なおさなきゃな~と思いました。

今まではブルベしか公式な自転車競技はしていなかったので。

今回はエンデューロとまたブルベとは違った魅力を発見しました。

次のエンデューロすでに申し込み完了してます。

次回は10月28日の川崎東扇島のエンデューロ。今度はソロで午前3時間午後2時間走って来ます~