BRM1020渡良瀬300後半

みなさま こんばんは。

それでは後半書いていきます~

PC3を出発し、県道11号線を埼玉に向かって走ります。

PC3に向かって走っていた時には追い風でラクチンだったんですが、

この時は向かい風・・・反対車線にはPC3へ向かうランドヌールさん達に手を振りながら進みます。

県道11号線を12キロ少し走ると今度は渡良瀬遊水地付近のサイクリングロードに入り渡良瀬川沿いに走ります。

渡良瀬川のサイクリングロードってなんて名前なのかな?とキョロキョロしながら走りますが、

特にこれと言った看板もなく・・・・サイクリングロードの広さは多摩サイ位の広さですね。

けっして広くは無いので、対向から来る歩行者や自転車に気をつけながらゆっくり進みます。

サイクリングロードから今度は右折し利根川へ向かって走り程なくして、埼玉大橋を渡ります。

路肩が狭く神経使いますね~とすとんさんが事前情報で走りにくいよ!と言われていたので

確かに走りにくい!と感じつつクリア。

この付近から妙に赤コーラが飲みたいに襲われ、コンビニかコーラ自販機無いかな~と探します。

長閑な田園風景はありますが、肝心のコーラの自販機は見当たらず・・・・

自販機を見つけても、ダイドーの自販機とか・・・・

暫く走るとセブンイレブン発見!PC4までそんなに距離は無かったんですが、

PC3であまり食べていなかったのもあって軽くハンガーノックになっていたのかもしれません。

セブンイレブン川里北根店に16:09頃到着。コーラをゴクゴク飲んで、エナジー系ゼリーも頂きました。

休憩中にあと一時間もしないうちに暗くなってしまうので、前照灯・尾灯と点灯させ、

ガーミンも常にバックライトON状態にして暗くなる準備はOKです。

走り始めて間もなく段々薄暗くなってきたのでさっきのセブンイレブンで休憩して、

ナイトランの準備と気持ちの切り替えがうまく出来たと思います。

ここからは曲がる箇所も増えてきて曲がる交差点が近づくにしたがって交差点名の確認で

止まる回数も増えていきます。

途中、東松山駅前や物見山等見知ったワードが出てきて少しだけテンションが上ります。

東松山を過ぎた辺りに確か清澄GCの脇を抜けるルートになっていたので、

ゴルフ場近くにあるお約束とも言える薄暗い中の丘越えに悶絶しつつゆるゆると進みます。

そうこうしてるうちに辺りは真っ暗になり本格的なナイトランです。

PC4ももう少しの所で右手にローソンが見えて来たので、ここがPC4かな?と思いつつ

店舗名を確認すると鳩山泉井店となっていました。ブルベカードを見るとPC4は鳩山熊井店・・・・

一瞬ミスプリか・・・と疑いましたが、

ブリーフィングの時にみのいちさんがPC4の手前にもローソンがありますから~と言っていたのを思い出し、

再出発、300mほど先にまたローソンがあったのであーここかーと思いPC4鳩山熊井店に17:42頃到着。

あとはゴールまで60キロ弱だったのでモンスターエナジーとドライフルーツを食べボトルに麦茶を補給し出発。

ここのローソンは珍しく、イートインがあるローソンだったので、

早めの夕食を摂っているランドヌールさんも居ました。

ここから越生高校北まで行ってしまえばほぼ往路と同じですが、越生高校北まで出る道が真っ暗で

前も後ろも車や自転車の影が全くない中進んでいきます。暗くて判りませんでしたが、

回りは畑か田んぼかなにかしか無く、山から降りてくる冷たい風に体力が奪われます。

程なくして先が明るくなって来たのでもうすぐ越生高校北交差点だーと安堵し、

往路と同じルートまで戻って来ました。

越生高校北から北平沢までの県道30号のアップダウンを楽しみながら進み、

北平沢交差点を右折しまた暗い・・・・・このまま進むと高麗家住宅のとこだよなーと思い進むと

やはり真っ暗・・・・前照灯2灯が明るいので特にどうこうありませんが、

ヘルメットライトは合った方がナイトランには良いなーと思いつつどんどん進みます。

南峰交差点を少し走ると東京に入ります。

少し進むとランドヌールさんにお会いしたので挨拶をしつつ僕が先頭に立って引くような形で進みます。

旧青梅街道に入り、比較的道も空いていたので、40キロ巡航で旧青梅街道を進み、

それに牽かれてランドヌールさんもついてきます。

10キロほど走った所でボトルに手を掛けると中身がほぼ空の状態だったので後ろに付いているランドヌールさんに声をかけ、

ひとまず自販機でボトルに水を満たし、リンゴジュースを飲み再出発。

時間にして5分位だったので先程のランドヌールさんに追いつくかな?と思い見えぬ目標に向かって進みます。

5分程度の差とは言え、信号のタイミング等で簡単に差が大きくなるので中々姿が見えません。

府中街道に入り、西武線の踏切を越えた辺りで自転車の尾灯が見えたので一気に追いつきます。

追いついてみると・・・・あれ?さっきの人じゃない・・・・もっと先に言ってるのかな?と思いましたが、

もうここまで戻ったからゆっくり行こうーと決め、前の人に付く形で府中街道を南下していきます。

時計を見るとギリギリ14時間30分切り狙えるかな?と思い前の人もペースを上げていくので付いて行きました。

是政橋を越え南武線の踏切が閉まっていたので一時停止、電車が立川方面から来ると・・・・

踏切のところで電車ストップ!?あれ?これ?ヤバイな!と確信し、3分ほど踏切で足止めを喰らい

先の交差点を左折し、巡航速度を上げていきます。

しかし、府中街道では信号に捕まりまくりで全然前に進めず、

ローソン稲城鶴川街道店に20時34分にオロナミンCを購入し、ゴール完了です。

ここで通常ならVCR青葉さんだと最寄りのファミレスでゴール受付なのですが、

その日に限っては調布の花火大会が開催された影響で、ゴール受付のファミレスも満席とのことで

ローソンでみのいちさんにゴール受付をして頂き、無事にブルベは終了しました。

平坦ブルベに初めて参加しましたが、使う筋肉が一定の場所だったので、速くゴール出来るけど

これはこれでキツいなーと感じました。

腹も減っていたので、スタッフの方々と居合わせたランドヌールさん達に挨拶をし、帰路につきます。

また府中街道を是政橋まで戻るので、数名のランドヌールさんに会い、手を振り挨拶をし、

自宅まで腹へって我慢できなかったので途中ラーメン屋に寄り、ラーメンと餃子とライスを平らげつつ

無事に帰宅出来ました。

今年のブルベは道志みち・新雛鶴・定峰の200を3本と今回の渡良瀬の300の1本参加出来ました。

全てVCR青葉でお世話になり、運営スタッフの方々には大変お世話になりました。

また来年も辛く楽しいブルベ宜しくお願い致します。

来年はSR取れるかな?まぁ頑張ります~