物見山~白石峠~林道定峰線

皆さん、こんにちは。久々の更新ですー

3月の千葉ブルベ終わってから風邪引いたり、頚椎症が再発したりと

一ヶ月程全く自転車に乗ってなかったのでネタが無かったのもありますがw

4月の中旬頃からやっと自転車にも乗れるほど元気になってきました。

6月末には初の400キロブルベのエントリーも完了し、あとはまた積み上げていく事になりそうです。

で、4月29日久々に皆さんと走れる~との事で今回のコースは・・・・・
イメージ 1

タイトルにもなっている物見山~白石峠~林道定峰線です

そして今回はもう一つ、RAMBLING RIDERSのジャージ授与式も兼ねてのライドでもありました。

イメージ 2

物見山でのスタート前の一枚

お揃いのジャージで走るとなんだかモチベもアップして、ペダルにも自然に力が入ります。

今回は白石峠を登ると事前に聞いていたのでなるべく自転車も軽くしよう!

イメージ 3

って事でGENTOSのライトと携帯ポンプ以外の尾灯・ハブライトは外しての参加です。

そして物見山から出発ー最初は白石峠を目指し県道172号線を走ります。

イメージ 4

同じジャージで列車組んで走ると(・∀・)イイ!! ですね~

今回のツアコンはケンさんなのでケンさん先頭で進んでいきます。

ブルベでお馴染みの田中交差点を過ぎたりしているとケンさんがトイレ休憩入れます~と一旦ストップ

物見山スタート時は8人だったのにアレ?9人??黒いヘルメットって誰だっけ??などど思っていたら

イメージ 9

おぉぅ?!まさかのこうさん登場!前橋から自走で来たとの事です。

こうさんも加わり9人のRRなメンバーでゆるゆると白石峠入口に到着。

イメージ 10

去年に奥武蔵グリーンラインの帰りにとすとんさんに教えて貰った以来ですね。

僕を含め9人は思い思いに写真など談笑をしつつみんタイムアタックに向けて準備していました。

まぁ・・・僕に至っては初めて登るので今回は様子見でスタート。

ケンさんから区間ごとに距離の看板がある事と

終盤で勝負平って看板が見えるからそこからATTACKです~とか聞いてましたが

斜度がキツくてそんな余裕一切無し!(「・ω・)「

しかもチェーンリングを楕円に替えたもんだから脚が面白いように回らない回らない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

途中、とすとんさんと合流して談笑しながら登ったので、全然参考にならないタイムでゴールしました。

イメージ 11

ノリさんは念願の30分切り達成してとても喜んでいました^^

ここから大野峠まで出てそこから丸山林道を下り秩父市街へダウンヒル

GWに入っていたので若干車は多い中ダウンヒル、途中で12mのフルサイズの観光バスとすれ違った時は

びっくりしましたけど(^_^;)

で、景色が良いとこで一旦ストップ

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

思い思いにみんな写真を撮り、武甲山と棚田、武甲山とSynapseを撮ったつもりが・・・・

武甲山が入りきれていないw

そしてここから国道299号に出ましてー時期的に羊山公園の芝桜で観光客の車の渋滞を抜け

念願の豚丼野さかに行きました。

GWなので並んで食べるのも致し方なし!と意気込んで行って見ると期待を裏切らない展開で

お客さん多数開店前から待っていました。

でも・・・・気の合う自転車乗りが9人も集まったので、話は尽きることも無く、1時間超の待ち時間でしたが、

特に長く感じくこともなく入店。

事前のケンさん情報だと、並盛だと少なめで大盛りは普通盛り位の量ですよーと

教えていただいたので、この後の帰路のコースはどこ通りますか?と

ケンさんに聞いたトコロ、裏定峰で戻りましょう~との事だったのでそんなにキツく無いし

定峰200のブルベで走ったコースで、確か若干距離は長いけど斜度はキツく無かったな。と思い出し

ここはせっかく来たので特盛!

イメージ 15

・・・・・・ドーン!

肉がはみ出してる!これ・・・食べきれるのか・・・・?

頂きます!と一口食べてみると味噌漬けされた豚肉が柔らかくサクサクと食べて行けます。

バラとロースのミックスでしたが、どんどん食べ進めていると・・・・量が中々減らない(^_^;)特にご飯が!

なんとか食べ終わり、重いお腹を抱え定峰峠に入ります。

斜度がキツく無いので、先ほど食べた豚丼が逆流しないように気をつけつつガシガシとペダルを踏んで

カロリー消費に努めます。

でも定峰峠も車が普段よりも多く走っているためここでツアコンのケンさんが、

定峰峠と林道定峰線との分かれ道で『定峰峠は車の交通量が多いのでこっちで行きましょう~』と

死刑宣告(´;ω;`)を頂き定峰線を登っていきます。

たしかココの林道はケンさんがキツイ~とか行ってたトコだよな???と思いながら進んで行くと

さっきの白石峠と同じくらいキツイんですけど・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 

ヒーヒー言いながら高篠峠に到着し少し休憩

イメージ 5

ここからはダウンヒルで山田屋のカキ氷の目指します。

下り基調なので速度は乗るのでスコさん・とすとんさん・ノリヘイさんと僕でアタック合戦開始w

こうさんとケンさんも絡んで来て、高速錬を堪能しヒートアップした身体をカキ氷でクールダウンです。

イメージ 6

今回はマンゴー頼みました。果肉もちゃんと入ってて

去年も来ましたが、ここのカキ氷は何を食べても外れなし!ですね。

ここから物見山まで当然の如く、アタック合戦を行いつつ、ローソン鳩山熊井店に待機していた

うぃんさんと合流し、RRなメンバーは最終的に10人でのライドになりました。

最後の最後で物見山周回コースを周り、短い走行距離でしたが、良い練習になりました。

イメージ 7
イメージ 8

心拍的には少し余裕はあったようですが、いきなり上げ過ぎると良くないですからね。

RRなメンバーがこれだけ揃って走る事も珍しいので、凄く楽しかったです。

ツアコンのケンさんありがとうございました。

せっかくお揃いのジャージなので、

チームでエンデューロ出てみたいですねー