ケンさんと和田峠と大垂水峠ライド

皆さん、こんにちは。

仕事と自転車に乗っていることに集中していたので、久々のブログ更新ですー

本来なら6月29日・30日でオダックス埼玉主催のスーパーアタック奥志賀400に参加予定でしたが、

29日に娘の授業参観と嫁が夜から勤めていた会社の同期会との事で泣く泣くブルベDNSしたので、

30日がフリーになったので、Ken-Zことケンさんと和田峠大垂水峠メインで逝って来ました~(「・ω・)「

今回のコースが・・・・・

イメージ 1

いつもの稲城中央公園西駐車場に8:30集合でしたが、日曜日の朝だったこともあり

意外とケンさんが早く到着したよーと連絡を頂き、なるべく急いで集合場所へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

急いだけど・・・結局予定通りの8:30頃ケンさんと合流し出発^ー^

ケンさんは車で駐車場まで来たので、じゃぁアップがてらにまず連光寺坂からスタートで

約2キロで平均斜度3%程度でアップには丁度良かったと思います┃電柱┃_・)ジー 

連光寺坂から聖蹟桜ケ丘方面へ下って多摩サイへ入り、浅川サイクリングロードに入ります。

日曜日のサイクリングロードは、人がいっぱい居たので、時速25キロ程度でゆるゆると遡上しました。

浅川と陣馬街道が交差する水無瀬橋から陣馬街道へ入り山の方向へ・・・・

東京都は言え、どんどん山の中に入って行くとコンビニが藤野まで無いので、

ここで一旦補給でコンビニストップw

イメージ 2

DNSが早めに判ったのでブルベ的装備は無しで比較的バイクの重量は軽めだと思います。

そして再スタートをしてどんどん山の中へ・・・・・・

イメージ 5

和田峠入口の陣馬亭前です~手前はバスの折り返し場なのでここまで登って来る時には

まれにバスと遭遇しますので注意が必要です。

トイレも済ませたので行きますか~と話していたらケンさんが何かを発見?!

イメージ 6
イメージ 7

ケンさんのブログでもお馴染みの『関東ふれあいの道』の看板でした~

東京はカラーですが、埼玉は木目調で趣がありますよね。

写真撮影も終わったので出発~

ここからピークまで3.7キロですよ~って話してたら距離測るの忘れてて、ケンさんのサイコン頼りで

そろそろと進みます。日曜日なんで平日よりハイキングの方々が多くて、車の往来も若干多目でした。

登ってくる車はまだ良いんですが、下ってくる車は道幅が狭いのに結構な勢いで下ってくるので、

ちょっと怖かったですね(´;ω;`)

八王子側からの登頂は杉林の中を走るので眺めが良いポイントが

一箇所なんとなく開けてるかな~位で

景色が良いポイント無いんですよね~とかうーきついーとか和田峠に悪態をつきながら

(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ (;´Д`)フゥフゥと言いながら

頂上の茶屋が見えたら最後にもがきましょう!とギアと一段上げて軽くスプリントしてみたりw

何故か一度も止まらずに平均斜度10%3.7キロを登りました。タイムは20分ちょっとってトコでしたー

イメージ 8

登る前は走りやすくて今日は(・∀・)イイ!! ですね~とか言ってたのに、和田峠登頂して二人で

『暑い!』と汗だくだく状態でした。

あんまりゆっくりしてると冷えてきてしまうので、さっさと藤野側に下ります。

藤野駅までガーっと下りですよーとか言いながら、藤野駅手前の10%の坂に悶絶しつつ甲州街道

ランチはここまで来たら2月にう~ごさん・コージーさん・ノリさん・タナさん・ケンさんと行った

『SHU』へ11:40過ぎに到着したのでまだお店も空いていました。

ここは定番の野菜たっぷりカレーですね!

イメージ 9


野菜がやっぱり美味しいですね!今回も美味しく頂きました~

ケンさんが食べていたのも美味しそうだったので次回はちょいと冒険してみようかな~?

食べ終わる頃にはお店の席も埋まってきたのでそそくさとお店を出ました。

じゃぁ次は~って事で相模湖公園行きましょう~と行ってみたんですが・・・・・

知らない間に公園内自転車乗り入れ禁止になっていたようで・・・・それとも昔から?(´;ω;`)

仕方なく引き返しコンビニで水などを補給していると・・・・・津久井湖方面に黒い雲が! ( ゚Д゚)

どっちの方向から来たか判らなかったですが、コンビニに入ってきた車濡れてるし・・・・

ケンさんに雨雲から逃げましょう!とか言いつつ大垂水峠を登ります。

相模湖側からの方が斜度も距離も短いので、弱った脚でもなんとか登りきりました~

登りながら雨がポツポツと来たんですが、まぁ大丈夫でしょ?と大垂水峠を下ってると

路面が濡れてる(゚Д゚)ガーン東京大雨だったらどうしよう・・・などと考えながら比較的ゆっくり下りました。

高尾IC辺りに来たら路面も乾いていたので一安心w

途中からなるしまの方や竹芝レーシングの方々の高速列車に乗せて頂きながら

浅川サイクリングロードに戻って来ました。

下り基調で追い風だった事もあったようで、ケンさんもなんとか付いてこれたと

ベンベン三味線引いていましたが・・・・┃電柱┃_・)ジー 皆さん!ケンさん平坦も速くなってますよ!

浅川サイクリングロードに入ると行きと同じくゆるゆると進みます。

ここでケンさんが、なんかアイス的なモノを食べさせろ!コンビニでも可!と言うので、

聖蹟桜ケ丘のアルティジャーノ・ジェラテリアさんへ

イメージ 10

家から自転車で10分位のところなのでいつでも行ける~って感じで全然行ったことが無くて

今回初めて行きました。道路沿いにちっちゃい囲いがあってたまに牛が居るんですが、

今回は留守でしたよ(。´Д⊂)うぅ・・・。 

イメージ 11

搾りたてミルクとチョコチップのダブル頂きました。

前にケンさんと行った百草園の激坂の先にもジェラート屋さんがあったよね~とか話をしつつ

こんどは、とすとんさんも是非来て欲しいな~とか思ってみたりw

食べ終わった後に行きに下った連光寺坂を登り、距離は短いけど斜度はキツめなんですけどね。

尾根幹稲城方面の最後の坂『杜の一番北』で出し切ってもらい今回のライド終了でした。

イメージ 12


カメラ向けると疲れたフリww 深さんの影響?

イメージ 3
イメージ 4


もうちょっと天気が良ければ写真も撮れるトコがチラホラあったんですが・・・・・

またこちらに来た時は、面白いコース用意して待ってます~