RRな仲間と碓氷峠

皆さま、こんにちは

7月7日は先週に続きRRな仲間達と碓氷峠逝って来ました~

今回のコースは・・・・・

イメージ 1

甘楽の道の駅まで車で行き、そこからスタートして妙義山碓氷峠!って事だったんですが、

天候が不安定だった為、コース短縮で碓氷峠登って折り返して、横川駅の峠の釜めしで昼食

甘楽の道の駅に戻るルートでした。

とりあえず朝は5時に高速に乗り、上里SAまで100キロを1時間程度で到着。

6:30には甘楽の道の駅に着いてしまう勢いだったので、上里SAで朝飯に吉牛大盛りをmgmg

それでも7時前に甘楽の道の駅に到着。

自転車下ろして着替えを始めたら・・・・・アンダーシャツ忘れてる・・・・_| ̄|○ 

近くにセーブオンがあるとGoogle先生が教えてくれたのでまた自転車を積んで

セーブオンへ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

綿のシャツしかない・・・・か・・・・化繊のシャツがあると一縷の望みを掛けたんですが・・・・

まぁ・・・・ツールとか見てても山岳でボクレールとかアンディとかアンダー着てないしな~と

勝手に納得して甘楽の道の駅に再度到着。また自転車を下ろし着替えをしていると・・・・

車が一台入ってきて自転車を下ろしてる・・・・出で立ちからすると恐らく『としやん』さんかな?と・・・・

着替え終わったので、車から出るとやはり『としやん』さんでした~

自己紹介と握手を交わし、初対面と思えないほど会話も弾み、

色々お話聞かせて頂いてありがとうございました。現在は病気療養中との事でまた涼しくなって

走りやすい気候になりましたら、ご一緒させて下さい~

そうこうしてるとバラバラと皆さん集まって来て、道の駅の駐車場は自転車だらけ ( ゚Д゚)

イメージ 2


初めましての『SU~』さん、『440』さんとご挨拶を交わしつつ、ノリさんから格安で譲って頂いた、

REDWINDをSynapseに取り付けてました。

イメージ 9


そうこうしてると自走のとすとんさんとこうさんも到着し、takeさんも超早朝赤城TTからこちらに到着し、

人数も多いので、今回ツアコンのノリさんから隠るブリーフィング。

イメージ 3

440さんの脚の太さが尋常じゃない!

440さんの自転車も凄いけど、エンジンが凄いからあれだけ加速してるんだろうな~

さぁ行きましょう~って事で出発~

ノリさんがブリーフィングでサイクリングペースで~なんて言ってましたが、

そんなの誰も信じてませんでした(´;ω;`)

富岡製糸場手前まで、としやんさんと、ご一緒してとしやんさんは奥様に内緒で

来たとの事でここでお別れをしました。また宜しくお願いします~

位置取り的には2番目位だったかな?登り基調でしたが、そこそこのスピードで進みます。

なんだかリヤの変速が不調で、たまにチャリチャリとイヤな音が・・・・

15キロほど進んだ所で、チェーンが外れて見てみるとスプロケとホイールの間にチェーンが落ちてる・・・

こんなチェーン落ち初めてだなーやっぱりいきなり機材変えるとダメなんだな~と思ってると

すかさず、タナさんが見てくれて、調整してもらいましたが、スプロケがやたらとスライドする?!

カンパのフリーからシマノのフリーに替えた時シャフトのカラーって入れてる?!とのご指摘が!

ノリさんからホイールを譲って頂いた時に、この部品なんだろう?!と言ってた記憶が( ゚ ρ ゚ )アゥーー

その部品が無いからスプロケやたらと動いちゃうのね~と納得をし、

ノリさんと僕は甘楽の道の駅に引き返して、

またみんなと合流するとので、道案内はこうさんにバトンタッチw

タナさんにそんなにスピード上げないでね~と言われたので、比較的ゆっくりとノリさんに牽いてもらい

30分位で甘楽に戻り、サクサクっと組み上げ再スタート。

みんなとの差がどれくらい有るのかな~?とかどれくらいで詰められるかな?とか

ここからは本気だな!とワクワクしてました。

みんなが横川の釜飯の所で雨に降られて足止めされてるとの事で、

かなり手前で捕まえられそうだったので、コンビニで軽く補給をすませたりして

甘楽の道の駅をノリさんと再出発して1時間後に坂本ダムでブリッジ成功(「・ω・)「

楽しかった!!


タナさんにRDの調整をして頂き、

とすとんさんがビキニのローディが5分前に登っていったよ~との事で軽くテンションがあがり、

ここからは皆と一緒に再スタートして、眼鏡橋で集合写真

イメージ 4

ここからゆるゆるっと12キロ程登り、碓氷峠の頂上に到着~

イメージ 5

頂上手前でとすとんさんから聞いていたビキニのローディとすれ違って

よく見たらブルベでちょこちょこお会いするブルベライダーでした。

世間は狭いな~

碓氷峠は登り始めは日が差して暑いくらいだったのに、頂上はじっとしてると肌寒いくらい、

ここでも変速の調子が今ひとつだったので、

タナさんにじっくりRD調整していただきました。ありがとございました。

スコさんとうぃんさんも仲良く碓氷峠登頂し、ここからは来た道を戻り、ダウンヒル開始

最後尾をこうさんとゆっくりブルベ的会話でダウンヒルしていると、待ってた皆さんは、

あまりにも遅いから何かあったんじゃ・・・?と心配お掛けしましてすいませんでした。

ここからは釜飯のところまでアタック合戦を繰り広げ、横川の峠の茶屋へ到着~

で、何故か釜飯を食わずにエスプレッソソフトクリームをノリさんととすとんさんと僕で

表のベンチに座り、mgmg。ローディ盛りみたいで中々食べごたえありましたね。

で・・・またサイクリングペースと言う名の高速巡航やらインターバル錬を行い、

ケンさんに抜かれ、タナさんのアタックに付いて行けず、masaruさんはなんだかんだ言いながら

後に張り付かれていたり、440さんのアタックを華麗にスルーなど走りの醍醐味を

しっかり味わって、甘楽の道の駅に帰って来ました。

道の駅ではSU~さん手作りのレモンケーキを頂きありがとうございました。

帰りの車内で美味しく頂きました。

イメージ 6

走り終わった後の集合写真。

みんな出し尽くした感がある表情ですねw

イメージ 7

なんだかんだ今週も100キロ越えですねw自分の落ち度の関係なんですけどね~

イメージ 8

サイクリングって言ってたのに、心拍が異常な数値のような・・・・?

自転車乗りは嘘つきが多いです(。´Д⊂)うぅ・・・。 

暑い中でしたが、辛くも楽しいライドありがとうございました。

また宜しくお願いします~こんどこそ、ゆるふわライドしましょう!って絶対無理なんだろうけど・・・w