ブルベ的試走第一弾

皆さん。こんばんは。

ブルベをしてると、Twitterを使って現在位置を報告したり、

辛いとかキツイとか阿鼻叫喚を報告したりしますが、

Twitter繋がりでブルベを主催している方が、ブルベのパートタイム的なお手伝いしませんか?と

呼びかけがあったので、今回は手を挙げてお手伝いに参加させて頂いてます。

で、本来ならそのブルベの参加者として参加したかったんですが、生憎、仕事と重なってしまったので、

裏方としてコソコソと、水面下で動いていました。

で、7月中旬に第一案のルートが完成しましたーと連絡を受けましたので僭越ながら

試走第一弾として、走って来ました。

この時点だとキューシートなんてモノは無いので、ルート作成者からデータを頂き、

GARMIN800にデータを入れてそれのみで走って来ました。

で、コースはこんな感じ

イメージ 1

イメージ 3

自宅を5:30頃出発し、試走コースに合流する前にコンビニに寄って麦茶等を仕入れた時の一枚

トップチューブバックを付けている以外は通常の通勤仕様。

通勤仕様なのにディープ履いてますけどね!

第一弾の試走なので、走り難い箇所や実際は道交法で走れない箇所やら、

今までの少ないブルベ経験を総動員しながら、備忘録として写真を撮ったりメモを取ったりして走りました。

イメージ 2

まだルートが確定していないので、どのブルベのコースだよーとは言えませんが・・・・

八王子陸自前を通ったり、

イメージ 4


オダックス埼玉やR東京・VCR青葉でも使う、旧満地トンネルを通過

イメージ 8

奥多摩湖!ここ最近、5・6・7月と月に一度は訪れてます。

水の量は若干増えてる様子かな??

イメージ 11

国道139号線に入ってすぐの橋。

ここを過ぎると勾配がキツくなるんですよね~(。´Д⊂)うぅ・・・。 
イメージ 9

山梨県に入り、小菅の湯の入口。去年はここのJTの自販機が最後でこの先は松姫峠越えるまで

自販機全く無かったんですが、今年はここから先の県道18号分岐手前に自販機ありました。

去年もあったかも?しれませんが、去年は余裕がなくて目に入らなかったかも??(^_^;)

イメージ 5


で、松姫峠到着ー

今回はREDWINDで登頂。

去年はCAAD9で来たんですよねー

タイム的には去年のタイムを全て上回る事が出来たので良かったです。

少しは自身が成長してるのか?Synapseの性能が良いのか??判りませんが・・・・

イメージ 10


頂上から少し下ったところの撮影ポイントこの日は曇りで、松姫峠頂上の気温が20℃しかありませんでしたよ。

奥多摩湖周辺は28℃程度でしたね。

で、ここからガーっと下って去年の罠は無いよーと主催者から言われていたので、

時に身構えること無く下ります。中央道の高速の橋をくぐって少し少し行った所で右折し、

イメージ 12

おぉ!これがかの有名な猿橋か!と珍しく立ち止まって写真を撮っていました。

まぁ見ての通り、平日なので観光客は皆無・・・・(^_^;)

猿橋近辺に着いたのが11時ごろだったので、

売店や食事処で、少し早い昼食も取れるかな?と思いつつ先に進みます。

PC2になる予定のコンビニで昼食を摂り、長めの休憩。

ここから先は去年のルートとほぼ同じで新雛鶴トンネルを通過して、

春先に良く熊の出没で騒がれる牧野地区を少々警戒しながら4つの丘越えをこなし

相模湖プレジャーフォレスト入口付近にでました。

県道413号から橋本を抜け、尾根幹のアップダウンを越えてゴールへ向かうルートは

通勤時や尾根幹での朝練で数十回も通ってるルートの為割愛しました。

イメージ 6

今回は一回目の試走なので、立ち止まったりしたのが多かったので、時間掛かってますが、

ブルベ参加される方々への安全配慮で必要な試走のお手伝いが出来たので良かったと思います。

イメージ 7

常任ではブルベのスタッフは出来そうもありませんが、

今回の様なパートタイム的にお手伝い出来る環境があるので、

ブルベのイチ参加者だけで無く、スタッフとして出来る限り参加して行きたいなーと思いました。