直江津集合2013 後半

さて、更新出来る時にサクサク進めていきましょう~

で、後半です。

壊れたデジカメを回収し、碓氷峠から少しだけ下ると、ダウンヒル終了・・・短い・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

朝方の軽井沢なので交通量も少なく走りやすいですね~

3人で話をしながら進んでいくとikedaさんが朝食やってますって看板出てたよ!朝飯食べよう!との事で

軽井沢市内Ogosso(オゴッソ)で朝食タイム。

イメージ 1


まさに日本の朝ごはん!って感じですね。これに生卵をプラスして美味しく頂きました!

美味しい朝ごはんを堪能し、さぁこれから再度18号を走ろうかと考えていたら、

ikedaさんが去年、国道18号から一本北側の道で信号を殆ど無くて下り基調の道があって

上田付近まで行けるらしいとの事でじゃぁその道行ってみましょう~と中軽井沢駅を過ぎて

上ノ原のT字路を右折し少しだけの激坂をクリアしここから下り基調です。

看板に1000m林道って書いてあったので、俗称でそう呼ばれてるトコなのかな?

別荘地帯を抜ける道なので木陰の中を進むので、暑い時間帯に通っても快適に走れそうです。

途中分岐があり、ほんの少しだけドロの道を取りましたが、来年はちゃんとルトラボ引いて

通ればもう少し先まで行けそうでした。

林道から今度は県道80号線『浅間サンライン』をこれまた下り基調でどんどん高度を下げていきます。

そして上田付近で国道18号に合流。

9:07にセブンイレブン上田バイパス店に到着。

ここまで来ると暑い!SNSを見てみると、上田駅から走り始めた方々のすぐ後ろくらいに居ることが判明

少し頑張れば追い付けますかね~とか話をしつつ準備を整え出発。

風向きが予定通り向かい風に変わり(T_T)ゆるゆると国道18号を日本海を目指して進みます。

しばらく走ると、戸倉・上山田温泉の文字が出てきました。昔、会社の旅行で何度か来たなーと

思いつつ走っていると、戸倉駅手前で見慣れたピンクのジャージ集団が?!

上田から出発した林檎さん達と合流。

なにしてんですか?!と聞いたら須黒さんがパンクとの事で休憩中?!らしいです。

ここからはみなさんと合流し、大人数で走ることになりました。

途中、よっしーさんが善光寺に行くとのことで、脇道に入り、しばしお別れです。

このまま18号走っていれば15時くらいには着きますね~などど話をしていたら、

善光寺に行くとのこと・・・・ ( ゚Д゚)

まぁまだ時間大丈夫だし行こうーとの事で善光寺手前の坂で悶絶し、なんとか善光寺仁王門脇に自転車を

置き、ikedaさん・セバスさんと僕で皆さんを待っていると・・・・来ない・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先に行ってるはずなのに・・・・善光寺参りするならここは絶対通ると思っていたんですが、

koseさんに連絡をikedaさんに取ってもらうと昼食で蕎麦喰ってるらしい・・・・

じゃぁ先にお参りしちゃいましょう~って事で、3人で善光寺本堂で、旅の無事を祈願しました。

イメージ 2


じゃぁこれからメシって事で本堂近くの蕎麦屋さんに入りもりそばを頂きつつ、間に合うのかな?と

ikedaさんが真剣に心配してました。ikedaさんは左踵付近がかなり痛みが出てるとのことだったので、

この先は進まずに長野駅から輪行で帰宅するとのこと。林檎さんたちも善光寺にお参りを済ませ

再出発。途中コンビニに寄りこれからの山越えに備え水分補給。

出発するも、須黒さんがスローパンクとの事で、皆には先に行ってもらい、パンク修理開始。

チューブ交換したにも関わらず、スローパンクだったので、タイヤのチェックをしてもらうと

1mm程度の鉄片がタイヤに刺さり、こいつが悪さをしているようでした。

チューブをサクサク変えて、インフレーターで空気を入れたところで、べじさんが先行している方々に

先に行ってもらうよう伝言を伝え戻ってきました。

ここから4人で登りが始まるトコロまで一緒に行きました。

飯山線を越えた辺りから登りが始まったのかな?ここからべじさんが、どんどん登っていきます。

須黒さんとマトケンさんはペースが変わらないので、前出ます~と声を掛け、登っていきます。

とりあえず、野尻湖のトンネル手前の左側にセブンイレブンがあるから

速く着いた人は待っててね~と言われたので、

先行している人を全部抜いとくかな?と思い、べじさんを抜き、その後3人位抜いた時点で、

牟礼駅位まできました。べじさんもなんだかんだ付いて来てくれたのですが、

牟礼辺りから登りが始まるようで、気付いたら切れちゃってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

セバスさんの姿が見えないので、脚が売り切れたとか言ってたけど実はここまで、脚を残していたんじゃ?

とか思いつつ、カーブを抜ける度に前方をよーく見ますが、誰も居ません(T_T)

2軒ほど左側にセブンイレブンがあったんですが、目標になるトンネルが無いので、まだ登りが続くし違うな~

と、どんどん進んでいると下り開始・・・・前方にトンネルとナウマン象の像を発見!

あれ?セブンイレブンないんですけど・・・・・と思いつつ、でもここで待ってれば誰か通るでしょ?

イメージ 3


とりあえず、ナウマン象を撮り、ぼーっとしてました。

下る手前の右側にセブンイレブンあったけどアソコだったのかな?と思いましたが、坂登るのメンドイので

ナウマン象の前で待ちます。しばらくするとnobuoさん達が下って来たので、

他の方と会いました?って聞いたら会ってないとの事・・・・

もう少し待つと、マトケンさんと須黒さんが来たので、あー良かったと安堵していたら、

林檎さん達が、もしかしたら間に合わないかも・・・・なんで先行っちゃおう!と言われたので、

ここからは確か下り基調で行けるはず!と思い後ろを気にせず飛ばして行きました。

途中、看板が上越まで29キロと出ていたので、この時点で時間が15:30頃だったかな?

上越まで1時間で行くかーと思い、直江津まで一人TT開始(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

下りではアウタートップまで入れ踏み続け、平坦では、35キロを切らないようにどんどん進みます。

途中、アップダウンが始まりましたが、ここも頑張って踏んでいき、

国道18号と国道8号線の交差点に16:30到着。

ゴールは船見公園ですが、ホテルのチェックインと局留めで荷物も預かってもらっているので、

先にホテルへ、チェックインを済ませ、直江津郵便局へ行き荷物を引き取り、船見公園へ行きました。

17:21に船見公園に到着し、沢山の方々がすでに到着されていました。

とりあえず、天候も思ったよりも悪く無いので、日の入りが見えそうです。

イメージ 4

到着された方々と話をしていると、間に合わないと思っていた、途中まで一緒に走った方々が到着!

あれ?間に合ったーと喜んでいると、セバスさんもご一緒されていたようです。

僕はてっきり先に行かれてるのかな?と思っていたら、

登り始めてすぐのセブンイレブンでトイレに行かれていたそうで・・・・気付きませんでした(T_T)

そうこうしていると日が傾き始め・・・・・

イメージ 5


集合写真などを取りつつ日の入りの18:27に皆で少し小高い丘に上がり、

イメージ 6

みんなで日の入を見届け、ここで一旦解散。

僕だけ駅前のホテルだったので、輪行袋に自転車を入れたり、シャワーを浴びてからの

慰労会に参加だったので、1時間程度の参加でしたが、ほかの皆さんはホテルチェックイン前に

飲み屋に直行・・・・ 凄いパワーだ ( ゚Д゚)

結局、寝ずに走りましたが、テンションが上がっていたのか、眠さは殆ど感じずに走りきれました。

また、来年も参加したいな~と思いつつ、今からコース選定が楽しいです。

幹事のkoseさんお忙しい中での取りまとめありがとうございました!

また参加された皆様、ご挨拶が出来なかった方も多数居ましたが、

またオフ会・飲み会等も顔を出しますのでその時はよろしくお願い致します。

最後に概要~

イメージ 7
イメージ 8