直江津集合2013 前半

みなさん。こんばんは。

8月23日~24日で直江津集合!のロングライドイベントに参加してきました。

このイベントは『あぁ、湘南の夜は更けて』のブロガーmasaさんが2007年からオフ会として立ちあげて

今年で7回目だそうです。

ルールは、24日の18時に直江津港近くの船見公園に集合して皆で沈む夕日を見よう!

と言う、ゆるーいイベントです。

で、今回のコースは・・・・

イメージ 1

府中の是政橋から出発して、府中街道を川越へ向かい、川越からは国道254号線を走り、

熊谷から国道17号、高崎から国道18号を走り、碓氷峠を越えてからは、1000m林道と県道80号・79号を

繋ぎ、上田に出て、そこからは再度、国道18号に入り、長野善光寺にちょっと寄り道をして、再び国道18号へ

戻り、直江津港までのルートでした。

今回は雨の為写真少なめだったのと碓氷峠の下りでデジカメ落として壊れちゃったので、

スマホで撮ったのみの画像になります。・゚・(ノ∀`)・゚・。


それではいつもの通り、時系列でツラツラと書き綴っていきます~


 天気予報がこれから雨との事で、嫁と娘に凄い心配されながら、20:30に自宅を出発。

この時はまだほとんど雨も降っていなかったので、

このまま降られなければいいな~なんて甘い考え持ってました(^_^;)

20:55頃是政橋に到着し、これから21:10出発で直江津行ってきます~とTwitterやらSNSで報告をして、

今回の同行者である『セバスさん』を待ちます。

イメージ 2


真っ暗の中撮ったんですが・・・・一応是政橋です(^_^;)

21:10にセバスさんが到着し、ご挨拶と短く近況報告などをし、出発しました。

出発して、府中駅付近で早速の降雨( ;∀;)

武蔵野線北府中駅前のコンビニで雨具を着込み再スタート。

22:06にTSUTAYA東村山店前で今回の直江津集合に参加予定だったGUTTIさんと合流しました。

本来ならこのまま3人で直江津まで行く予定だったんですが、GUTTIさん仕事が多忙を極めてるとの事で

今年の直江津集合は泣く泣くDNS( ;∀;) 雨の中お待ち頂いてありがとうございました!

東村山から所沢市内と抜けた辺りをGUTTIさん先頭で牽いて頂き、短い距離でしたが、

脚を温めるには十分の強度でした(「・ω・)「

GUTTIさんとお別れをして僕が先頭になり、平坦な道を35キロ巡航でしばらく走り、

国道254号線沿いのローソン川越福田店に23:10頃到着。

この時には雨もほとんど止み、雨具を脱ぎました。

結局40キロほど雨にふられた程度ですんで良かったです。

再出発するも、35キロ巡航しているとセバスさんちょっと辛そう・・・( ;∀;) 

巡航速度を30キロに落として走ってみましたが、それでも少しづつ離れてしまう状態

左脚太もも辺りに違和感があるそうで・・・無理は出来ませんね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

って事で25キロ巡航でゆるゆる進みます。

川越のローソンを出て次は高崎でご飯でも食べますか?とか言ってたんですが、

1:06ころ、深谷市内のローソン深谷稲荷町店で一旦停止して、休憩を取りました。

ここで効くかどうか判りませんが、転ばぬ先の杖的意味合いで、梅丹本舗の2runをセバスさんに渡し、

その場で飲んで頂きました。

再出発し、ゆるゆると進み、高崎から国道18号に入り、3:17にセブンイレブン安中バイパス店に到着。

ここでSNS直江津集合の皆さんの動向を見てみると、1泊組は上田・軽井沢でホテルに泊まっている様、

朝には合流出来るかな?なんて話をしていると、安中バイパスのセブンイレブン手前にあったラーメン屋に

ikedaさんが2時間前に居たらしい・・・・

2時間の差を埋めるのは難しいですね~って話をしていたら一人コンビニに飛び込んでくる自転車乗りが!?

2時間前にラーメン屋に居たはずのikedaさん登場(「・ω・)「

ラーメン屋で仮眠してたとの事、それでも眠くて辛いみたいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ここで3人で、セブンイレブンから出発、ここら辺から若干登り基調になり、セバスさんもかなり辛そう・・・・

ほぼ街灯が無い中のアップダウンの道を進みます。

途中で、ikedaさんが千切れてしまったんですが、置いて行っていいよーと言われていたので、

またドコかで合流出来るかな?と思い、セバスさんとじりじりと登っていきます。

先月の7日にココらへん走ってたよなーとか思ってつつ、4:31に横川おぎのやドライブインに到着。

勿論お店は閉まってましたが、これから碓氷峠に登るために、水分補給と休憩を取りました。

空が若干白み始めたので出発。

イメージ 3

お約束のめがね橋。

日の出直後だったので僕ら以外に人は全く居ない状態で碓氷峠を貸しきった気分でしたw

碓氷峠の中腹に差し掛かる頃には完全に日が昇り、若干雲はありましたが、青空も見えて

本当に気持ちのよいライドでした。

カーブの数を数えながら、あと残り10!あと5などと勝手にカウントダウンをし、

6:12に碓氷峠のピークに到着。セバスさんが碓氷峠の登頂に安堵したのか、眠気がかなりキテる!との事で

これまた梅丹本舗のサイクルチャージ・カフェインプラスを眠気覚ましに渡し、

初めて食べると凄い不味いかもしれませんが、気付けには(・∀・)イイ!! ですよ~と

その場で食べてもらいました・・・・

カフェインが100mg入っているので、気付けにはなるんですが、

セバスさんはあまりの不味さに目が覚めた模様・・・・

そうこうしてると先ほど切れてしまったikedaさん再登場。

碓氷峠からダウンヒルの為下ハン持って空気抵抗を極力減らすポジションを取ったら、

リュックのサイドポケットからデジカメ落下・・・・後続のお二方に拾って頂きましたが、

外側のシェル部が完全にズレていたのでもう使えないな~と判断し、再出発。

七年間使ったので元は取れたはず!


文字制限が掛かるかも?なので一旦切ります~

後半へ続きます。