SUTRA LTDハンドル交換

2020年になりました(遅

今年も不定期自転車的活動ブログ宜しくお願い致します。

で、

ハンドル変えました(*´ω`*)

みんな大好き!東京サンエスのDIXNAバンディーハンドルです。

www.cycle-yoshida.com

元々付いてたKONA純正ハンドルは自分には幅が広くて違和感ありました。

サイズ測ってみるとブラケット部分でC-C420mmエンド部分はC-Cで500mm

ロードで使ってるZIPPハンドルがC-Cで400mmなので違和感が拭えません。

色々調べるとZIPPでも良さそうなハンドル出てましたが、リーチと落差で

バンディーハンドルに決めました。

f:id:foxptblack:20200113204740p:plain

ブラケット部の幅が380mm・下ハン部分が470mm

リーチ60mm・ブラケットと下ハンの落差が100mm

今使ってるハンドルより使い勝手が良さそうです。

比べてみると一目瞭然

バンディーハンドルと比べて一回り大きい設計

そして取り付け

リーチもKONA純正ハンドルと比べて短くなってるので、ハンドル交換した直後は

ステムも10mm程度長い物に交換必要かな?と思ってましたが、

本日実走しながらブラケット位置調整とハンドル高さ調整を行い

ステム交換無しでも大丈夫そうな感じ

狙い通りハンドル幅が適正になったお陰か取り回しがラク

ブラケットと下ハンの落差が少ないのと下ハンが広いので

グラベル区間を走っても安定して走れる

下ハン部分が長いのも特徴の一つでブレーキレバーに指を掛けて状態から

エンド付近を握っても違和感無く、逆にしっくりくるので

下ハン持ってる方が楽って逆転現象が起こってる

これでまた様子見で走ってみよう。

来週はオダ埼主催アタック筑波梅林はSUTRA LTDで走ります(*´ω`*)