BRM901白馬・木崎湖300

ブルベ走ったので投稿(*´ω`*)

 
今回は300走りました。
 
だけど夜22時スタートで難易度は高め
 
そして去年、一昨年と走ってた白馬・木崎湖600の半分バージョン
 
コース的には最初の100km平坦で碓氷峠・浅間サンラインを下り、
 
長野市内から善光寺、嶺方峠で白馬えダウンヒルで青木湖抜けて、木崎湖ゴール
 
コースがこんな感じ
 
イメージ 1
 今回はTwitter繋がりで、けんじさん・未架さん・うみちゃんとFacebook繋がりでK永さんと一緒に走りました。
 
大抵ブルベで一緒になる時ってスタート地点で一緒に走りましょうーとか
 
走ってる時に脚が合って結果的に一緒だったってパターンが多いですが、
 
今回は珍しく事前に一緒に走る約束をしてました。
 
 まぁ・・・
 
木崎湖でBBQが目的なのでDNFは極力回避して皆でゴールして美味い肉をビールを堪能しようって事でw
 
とりあえず、一緒に走った方々の紹介を・・・・
 
けんじさん、6月中旬に水信玄を食べに行ったのが初めて今回2回目
 
木崎湖良く行かれてるとの事で今回のブルベに参加されたらしい
 
未架さん、3年前くらい?Bianchiのオーディションからの繋がりだから自転車的知り合いでは長い付き合いかな
 
200ブルベは去年の秋に認定取ってるので今回は2回目
 
うみちゃん、初めては三浦イチした時だったかな?あの時から走れる子だったので、ブルベ的走り方が出来れば
 
問題無さそう
 
K永さん、うみちゃんとと都民の森行った時に初めてお会いしました。今回2回目
 
ブルベはかなり出られてるそうで、今回flecheの練習を兼ねて一緒に走りました。
 
獲得標高は2900m位だったかな?300ブルベでは標準な方
 
 今回はK永さん除いて300kmをオーバーナイト含めて走るのが初めてな方々なので
 
ゴールまでどうやって連れて行こうかなー?と色々思案・・・・
 
人数多めで走ると眠気・空腹・トイレ等々・・・・今回は女性2人居ますし・・・・
 
休憩回数が多めになると予想したので、PC2まで120kmくらいまではペース上げ目
 
碓氷峠はマイペースで軽井沢・浅間サンライン・長野市内に入るまでもペース上げ
 
平坦と下りを頑張る作戦で(「・ω・)「
 
前フリが長かった・・・
 
それではスタートからつらつら書いていきます
 
スタートはいつもの二子玉川、今回はドロップバック出来るため荷物を預けました。
 
21時と22時に分かれてスタート、自分・未架さん・うみちゃん・K永さんは22時スタート
 
けんじさんだけ21時スタート・・・(ㆁωㆁ*)
 
まぁ・・・どこかで一緒になるでしょうwと21時に出発して行かれましたw
 
全体で100人以上居たかな?真っ暗な兵庫島公園で認識出来る知り合いにご挨拶をし、
 
22時丁度にスタートこの時点で雨(*´ω`*)
 
ストームクルーザーを着込んで走り出します
 
PC1までは平坦なので雨でもちょっと速度上げて32~33くらいで(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
 
PC1手前の青梅日立ファミマで停止し、補給・トイレ休憩
 
今回は参加者が多いブルベなのでPC1はトイレ渋滞・食べたい補給食が無くなってる状態を見計らい
 
PC1だけ補給場所をズラしました。PC1には0時22分到着
 
本来のPC1ではサッと1品だけ買い物してすぐにリスタート。
 
雨は途中昭島辺りで一時期止んだけど、羽村辺りからはシトシトと・・・・
 
リスタートした直後は寒くて寒くて震えてましたね・・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 
 
PC2の高崎のミニストップが122km付近だったのでPC1から40km程走ったらどこかで休憩入れるかなー?
 
って思ってたら花園手前で豪雨が・・・・!
 
これはメンタル削れずヤツだ!と思い、次見えたコンビニで休憩(*´ω`*)
 
この時点でけんじさん合流、途中から一緒になった3人組とも休憩
 
スマホで雨雲の位置を確認するとこれから止みそう
 
でも風向き次第で碓氷峠辺りで降られるかな?って感じでした。
 
そしてリスタートしてやっぱり寒い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 
 
いつもの花園ファミマを右手に見つつ、高崎方面へ左折
 
ここから高崎までは単調な平坦みんな眠くなるかな・・・?と心配しつつ淡々と進みます
 
PC2ミニストップには4時33分到着、参加者が沢山居たので、知り合いと談笑
 
雨もほぼ止んでるけど寒さは相変わらず
 
この先の安中からは徐々に上りが始まり、碓氷峠手前坂本宿付近でシークレットPC
 
ブルベカードのチェックを受けコーラを頂きました。
 
碓氷峠は緩々登って頂上到着
 
緩いとは言え長いよなー
 
ここから軽井沢までちょっとだけダウンヒル軽井沢の街に入ってすぐのローソンで休憩し
 
浅間サンラインへ、ここはちょっとだけ登って後は上田までダウンヒル(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
 
PC3には9:57に到着、休憩して出発すると時間的マージンが1時間5人で走ってるので、
 
この先パンク等々のトラブルあることの想定と
 
善光寺先から始まる嶺方峠への上りを考えてもう少しマージン欲しいなーと思い
 
上田から善光寺PCまで向かい風だったみたいだけど、少しペース早めに・・・・(ㆁωㆁ*)
 
ここでけんじさんが脚攣りの為に離脱・・・(T_T)
 
善光寺ローソンに12:21に到着休憩してリスタートしても1時間以上のマージン確保出来たので一安心
 
ここまで皆パンク等々トラブルも無くて順調(*´ω`*)
 
まずは鬼無里への20kmはアップダウンしながら標高を積み重ねて
 
14時ころに鬼無里の旅の駅に到着
 
イメージ 2
残り15kmの登りなので2時間掛けてもまだマージンあるのでちょっと休憩してましたw
 
前半大雨の中一緒になった3人組ともここで合流しちょっと談笑、
 
スタッフカーも寄って現在みんながどの辺りを走ってるか情報交換をしてリスタート
 
イメージ 3
15時25分に無事に嶺方峠頂上に到着し、ひと安心
 
参考クローズが16時24分だけど、ここから下りとちょっと登りで終わりなので
 
もうゴールしたようなものだけど、安心するとロクな事が無いので、先を急ぎます
 
17時少し前に木崎湖キャンプ場に到着し、けんじさん以外無事にゴールしました。
 
途中で脚攣りで切れてしまったけんじさんはその後善光寺ローソン・ゴールもギリギリ間に合って
 
17時丁度にゴールしてました(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 そしてメインイベントのBBQの為にゆーぷる木崎湖で風呂に入り、ブルベの疲れを癒やし
 
BBQ開始
 
イメージ 4
キャンプファイアーなんてのもやってたりw
 
9月上旬で残暑で暑いかな?とか思ってましたが・・・・
 
肌寒くて長袖秋用ジャージ来てて正解でしたw
 
色々な方々と話をしてたらあっという間に23時くらいだったかな?
 
翌日も自転車乗る予定だったので、早々にバンガローへ移動し就寝しました。
 
翌日は片付けと子熊山ヒルクライム
 
イメージ 5
 
去年同様天気が良くて眺めは最高でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
子熊山登った参加者とスタッフで記念撮影をして白馬・木崎湖300はとりあえず終了しました。
 
出発時はどうなるかと思ったけど、一緒に走った方々は皆さん完走して良かった良かった
 
人はゴールにご褒美があると意外と頑張れちゃうのかも・・・・?
 
今年は仕事的にブルベの参加が厳しいかな?と思って3本しか走れなかったけど
 
また来年頑張ろう。