一年間使ったチェーンオイル変更

イメージ 1

ロードバイク乗り始めてから一年以上経過しましたが、整備士時代から信頼と実績の和光さんのチェーンルブを使用してきましたが、先日の雨のブルベの終盤のPC3でチェーンにオイルを継ぎ足している方が居まして、携行性の面から考えると和光さんのスプレータイプは現実的では無いと思いましてチェーンオイルの旅に出てみようかと一念発起。

とりあえずいつも通りチェーンを外し、ジップロックにパーツクリーナを噴射し、チェーンを入れてもみ洗い、
下の写真で3回目のもみ洗いです。
イメージ 3
洗浄がちゃんと出来た状態のチェーンて金属が擦れる音が高いのでこの状態まで行くと気持ちイイんですよね。
僕がしているジップロックもみ洗いで4回程行うとそういう音が出てオイルが完全に抜けてる状態のサインだと思ってます。

そして評判が上々のこちらを使ってみようかと、
イメージ 2

商品名がmuonなだけあってとっても静かです。

今日は結局走り行けなかったので明日以降の通勤時で様子見てみようかと思います~
一応次回のブルベ300では小さめの別容器に入れて持って行ってみます。