7月8日は雨のち曇のち晴

皆さん。こんにちは。

日曜日にブログアップするつもりが、疲れてビール飲んで寝てしまいました(*ノωノ)
月曜日は休みのはずが研修があってPCに触れず・・・・

やっと更新出来ます~

7月8日の走行軌跡がこちら

イメージ 1

時期的に天候が安定せず、走れるか微妙な天気でしたので、前日から皆さんとメールのやりとりをして、
10時30分集合との事。

とりあえず集合場所まで48キロあるので途中パンク等のトラブルを考え、3時間掛かると見越して、
7時30分出発か~とか考えていたんですが、通るルートが16号から407号なので
7時30分頃出発すると各所で渋滞が発生していると思ったので、9時到着予定の6時出発にしました。

翌日5時に目を覚まし外を見てみると雨が降っておらず、地面も乾いていました。

イメージ 2

自宅前にて一枚撮り5時50分頃出発。

天候が安定しないと思ったので前後泥よけと今月末にブルベが控えているので、早々にハブライトも装備w

国立の自宅を出てまず16号を目指し走っていると拝島辺りでポツポツと降って来ましたよ( ;∀;)
横田基地を横目に走っている時が霧雨、豊水橋を過ぎて407号を北上し鶴ヶ島過ぎた辺りでかなりの雨量が
降り始めたので、とりあえず気を紛らわそうと、いきものがかりの『SAKURA』を口ずさみつつ高坂駅付近を通過した時には小雨に変わってました。

高坂駅付近の踏切を越え少し進むと大東文化大の看板が見えてきたのでもう少しだな~とゆるゆると軽く坂を
登ると右手にローソン発見!

おー着いた着いたwと一人喜びつつ携帯を見てみると誰かからメールが!!メールの内容が、
『やっぱ今日は雨強いから中止ねw』とかの内容だったらどうしよう(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル しながら
メールチェックしてみるとケンさんとmasaruさんからDNSの連絡。ですよねーこんな天気ですから仕方ないですよ。

イメージ 6

アメッシュを見てみると場所によってはまだ強く降っているようでしたからね。

物見山周辺はとりあえずポツポツと降っている程度。傘を差すほどの降りでは無かったです。

物見山のローソンに途中なんのトラブルも無く8時過ぎに到着してしまったので、
『やっぱ今日雨が強いから中止ねw』とかのメールが来る前に『着きました!』と皆さんにアピールメールを送り
集合時間の10時30分までまだまだ時間的余裕があったのでとりあえず腹ごしらえをし、
メールをチェックすると深さんから、これから家を出ますとのメールを頂きひとまず安心w

ここで2時間以上ぼーっとしていると不審者だと思われてもイヤなので、
かの有名な物見山周回でもしようかな?と思い8時40分頃出発。

たしか前に見たルートラボかなんかで時計と反対周りで行けば周回コースらしいという
全くアテにならない情報のみで出発。
大東文化大を横目にゆるゆると登り更に登り少し下って更に登ってその先が住宅街に出ました・・・
いやいやいやこれは流石に周回コースじゃないだろう・・・と疑心暗鬼になりつつUターン

山村学園短大の看板を右に見ながら今来た道を戻り平和資料館入口信号を今度は右折
今度こそ!と思い緩い登り坂を40キロ程度で登り、アップダウンを越えた先に信号があったのでコレを左だなw
と左へ曲がったら越辺川が右手に見えたので完全に迷子状態に・・・・_| ̄|○

方向的には左手に物見山らしき山を見ながら走れば大東文化大の看板が見えるはずと自分を信じて走りました。少し走ると大東文化大の看板が出てきたので左折し物見山のローソンに無事帰還

今度はちゃんとGoogle先生にお願いして『物見山周回』でググり下調べをしていたトコロに
スコさん&とすとんさんが車で登場。 

とすとんさんの声がいつもと違う?!そうとう調子が悪いようで・・・・挨拶をしつつ、深さんの到着を待ちます。

とすとんさんとスコさんが車を駐車場に格納し、ローソンに戻ってきても深さんが来ないので、とすとんさんが
スコさんの案内で物見山周回コース行ってきたら?とお前らは無駄に元気だからとりあえず足削ってこい!と取れなくもないwwwやさしい言葉を頂きスコさんとともに出発。

スコさんにコースを教えてもらいながら周回し、さっき走った逆から上がってくるんだなーとなんとなく理解をし
物見山のローソンへ帰還w

ローソンへ帰還すると深さんが到着していました~
一度平日に一緒に走ろうと企画していましたが、僕がロングライド走る意欲を見せると雨が降るというジンクスを払拭できずに企画延期を余儀なくされた苦い思い出があったので、ようやく会えることが出来ました。

これで4人が揃い、挨拶をしつつ深さんに例のブツを引渡し自転車講義にも花が咲きますが、
時間も押しているので今日は大幅にコースを変更し、物見山周辺を軽く走り、そこから高半と榎本牧場
行くという行程になりました。

じゃぁ行くよーって事で物見山周辺を走りながら、とすとんさんのルート解説を聞きながら走っていると左足に違和感が・・・・あれ?!攣りそう・・・と分かっていても皆容赦なく飛ばすので・・・・( ;∀;)

途中で左足が盛大に攣ったので緊急STOPしていただきました(。´Д⊂)うぅ・・・。 スイマセン
いつもはアミノバイタルのゼリー持ってくるんですが今日に限って麦茶あるから大丈夫でしょwとタカをくくっていたのが原因かなー?

で、攣りも収まったので出発したんですが、すぐ先の所でトイレ休憩で再度STOP

ふと石碑を見てみると

イメージ 7

おぉ!ここが、とすとんさんや深さんのブログに登場した事がある物見山公園の石碑かーと感動しました。

とすとんさんがトイレから戻ってくると・・・・・
イメージ 8

すでにグロッキー状態・・・大丈夫ですか?
喉やられて走ると酸欠になりやすいですからね・・・・・

ここは休憩を長めに取り、僕もコーラを飲み疲労回復に努めました。

じゃぁ高半に向けて出発ーって事で登るよーと高本山?!の登りを逆からスコさんと登り
短いながらも最大15%程度の斜度がありました。

ここからは平坦な道が続くのでスコさん先頭でどんどん速度が上がり、最終的に時速41・42キロだったかな?

後ろに付いている時ならなんとかついて行けますが、少しでも離れると風圧が凄いので付いて行くので必死でしたよ。

左足に続き右足も痛みが出てきたので、無理せずなんとか付いて行きました。

荒川河川敷からは速度もゆっくりだったので右足の痛みも酷くならずに済みましたがあと10キロ平坦が続いたらヤバかった・・・・

そして高半に到着

イメージ 9


丁度お昼時に着いたので他に待たれている方々もいました。30分少々待っていましたが、
自転車談義に花が咲いていたのでそんなに待ったな~って感じも無く入店

とすとんさんはあまりにも近いので来たこと無いと言っていましたが、ステーキ丼・海鮮丼・天丼が有名だよ。
と教えてくれたので迷わず『肉!』行きました(「・ω・)「

イメージ 10

ステーキ丼美味しくいただきました!

これだけ肉食べたの久しぶりかもしれません。右足の調子も良くなかったので肉食って足のマッサージをしつつ体力回復に努めました。

そして高半から程近くにある榎本牧場へ移動し、ジェラート(*ノωノ) 

イメージ 11

みんなカップなのに僕だけコーンでしかもダブル(*ノωノ) 

日も出てきてジェラートが溶けるのが早いこと・・・・ ( ゚Д゚)

ここで時間制限があるとすとんさんと別れ、出発地点の物見山へ戻ります。

勿論スコさんがガンガン速度上げていきますよー(。´Д⊂)うぅ・・・。 

イメージ 12

来た時と同じく荒川を渡り、ここから来た道と違うルートの様ですが・・・・?
近道かな?と呑気な事思っていたら左手にある自転車屋さんでSTOP

イメージ 13

おーここがケンさんのブログにも登場した。ARAKAWA GALENGEですね。
スコさんもここでメンテナンスしてもらって自転車の調子を戻したって言ってたな~

深さんの自転車のヘッドにガタが出ていたのでここで見てもらおうとの事です。

深さんの自転車を見てもらっている間お店の中を見て回り、現実的に欲しいと思っているCARRERAのフレームの実物があったのでチェックをしつつ、いつかは欲しいと思っているGDRの完成車があったのでこちらもよーく見ておきました。GDRの自転車は置いてあったのはランチの方だったのですが、僕が欲しいのはスピードの方なんですよね。

スコさんは試乗したことがあるそうで次買うならGDRにする!って言ってましたね。いいなー

結局、深さんの自転車はヘッドのベアリングが壊れてるらしく応急処置をしてもらい、お店を出ました。

高半・榎本牧場・ARAKAWA GALENGEで十分に足も休め・痛みも引いたのでここ先は少しだけ引かせてもらいながらあっという間に物見山ローソンへ帰還

ローソンへ着くとみんな水分を求めローソンの中へ、
ここで深さんにコーラをおごって頂きありがとうございました!

コーラを飲みながらスコさんと深さんとここでもまた自転車談義に花を咲かせ、
一日中楽しくも強度の高いライドが出来ました。

とすとんさん、半日お付き合いありがとうございました!次回は体調万全な時に脚の削り合い、
千切合いしましょうー ̄) ニヤッ 直江津集合どうしましょうかね?行くなら渋峠越えですか?!

深さんは強度がいきなり上がる走りが苦手と言ってましたが、しっかり付いてくるので、
インターバルの練習をすればきっともっと速くなるんだろうな~と思いました。
信号と信号の間でインターバル練を取り入れて上半身と下半身の一連の動きを意識して練習重ねれば、
いきなり強度を上げられても付いてく体が出来ますよ。

スコさんはこの前一緒に走った時に山岳型パンチャーの脚質かな?と思っていましたが、先頭で速度をどんどん上げていけるので平地型パンチャーな脚質なんですねー

最後にスコさんと深さんの2ショットw

イメージ 3


物見山のローソンでスコさんとお別れをして、深さんを少しだけ一緒に走り、西本宿の交差点でお別れをして
ここから50キロ弱一人旅でした(。´Д⊂)うぅ・・・。 

ここまで125キロ程走ってきたのでもうヘロヘロな状態で407号線を南下し、早朝を違い各所の渋滞の中うんざりしながら走りつつ407号から16号へ入り横田基地の脇を朝と同じように走っていると、横田基地の中に
大きな軍用輸送機が!!おぉ!!でかい!とテンションが上がり40キロ巡航(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
そのまま自宅付近まで頑張って自宅に無事帰還w

イメージ 4
イメージ 5