BRM904定峰200(火)その1

皆さん こんにちは。

9月に入ってまだ暑さが厳しい中ヴェロクラブランドヌール青葉主催のBRM904定峰200を走って来ました。

まずはコースは・・・・

イメージ 1

まず3時に起床し、準備をいそいそと行い、予定では3時30分に家をつもりがなんだか3時40分に自宅を出発。

前日23時頃に強めの雨が降っていたので、当然地面はヘビーウェット・・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。 

おろしたてのチームKのジャージが汚れるのを嫌い、ウィンドブレーカーを着こみました。

イメージ 2

背中のポケットのところに某企業の社名やお店が入っているのでちょっとしたプロチームのジャージみたいですねwでもスポンサーでは無いのでお金は貰ってませんwww

チームメイトの勤め先だったり縁のあるお店だったりしてます。

行きは多摩サイをいつのもペースで走り、和泉多摩川を過ぎた辺りのコンビニで朝食をmgmg

4時55分頃兵庫島公園到着。

既にヴェロクラブランドヌール青葉の方2名とランドヌールさんが1名いらっしゃいました。

5時から受付を開始し、今日の参加者は何人ですか?と聞いたところ17名との事。

いつも90人以上集まる土曜ブルベとは違って、参加者と主催者が談笑してる時間もあって良い雰囲気でした。

ブリーフィングも無事に終え車検を受けて順次スタートです。

イメージ 3

晴れ間も見えますが、黒い雲が見えるのも少し気になります。

今回のブルベはDBK繋がりで、先週DBKでお会いしたGURIさん・初めましてのakiraさん・KOSEさんが参加し、

主催者が同じくDBK繋がりのぴかさんで参加している方も17名と少人数の為、スタートからゴールまで
ブルベ参加者と出会ってもなんだか不思議な連帯感があったような気がします。

スタートして暫くは多摩川沿いに遡上していくルート。

前日にDBKのSNSに林檎さんがスタート地点に来るって行ってたけど、場所が判らない!って言ってたから
どこかで待ちぶせしてるのかな?と思いつつ多摩川住宅付近まで来ると林檎さんが待ちぶせしてました。

GURIさん・akiraさん・KOSEさん・僕と林檎さんで軽く談笑をし、再スタート。

暫く4人で進行していきます。

流石に平日の朝なので、通勤の車や大型トラック等が多く速度が上がらず、

PC1ファミリーマート海田岩蔵街道店に8時20分頃到着。

おにぎり2コとアミノ酸系ゼリーをmgmg

akiraさんにかなり余裕あるよね!┃電柱┃_・)ジー と見破られPC1から先を先頭で行って。との事

ここから先は初めての道なのでドキドキしながらGARMIN800を見つつ進行しました。

岩蔵温泉に入る道がキューシート上でも交差点名や信号が無かったため、危うく見落とすトコロで

akiraさんが先行して頂いたので道を間違えずすみました。

岩蔵温泉交差点を右折し、その先200m程ですぐ左折しこれから山王峠が始まろうと言う所で、

先行しているakiraさんが先言っていいよ~と合図しサクサクと先に進みました。

斜度だと2~3%くらいの上りを26・7キロで進み暫くしてから後を見ると誰も居ない・・・(´;ω;`)

先ほどのPC1で気を使わないで先に行っちゃって~とも言われたので脚を止めずどんどん進みました。

イメージ 4

山王峠を過ぎて次が山伏峠かーと思いつつ天気は思ったよりも悪くなく暑い位でした。

イメージ 5

暫く走ると黄色い看板でturnip・・・おぉ!ここがターニップか!!と感激しつつ先を急ぎます。

ターニップの場所が判ったので今度焼きカレー食べに来たいですw

イメージ 6

イメージ 7

山伏峠へ向かい標高を上げていくとなんだか黒い雲が・・・・

降られたらまた考えればいいかwと気楽に思いながら気温が28度と電光掲示板が表示していました。

PC1を出発したときは恐らく最後尾だったので、GURIさん・akiraさん・KOSEさんを置いてきぼりしたので、

14番目の位置だと思います。

この後山伏峠の本格的な上りが始まる手前の水汲み場で2人抜いて、その後ミニベロ乗りさん1名と

もう1名を山伏峠の上りで抜き、山伏峠の頂上に到着した時には、

アンカーのクロモリバイクの方とMASIのクロモリバイクの方が頂上でひとごごちついていました。

イメージ 8

とりあえず頂上に着いたので写真を一枚。

もう少しゆっくりしようかな?と思っていたら大きめのハチが威嚇するので泣く泣く出発(。´Д⊂)うぅ・・・。 

ここから秩父まで下りですが、国道299号に出てから5キロ位かな?

センターポールが並んでいる区間があるのを事前にken-zさんから教えていただいたので、

後続の車を気にしつつダウンヒル

運がよい事に軽乗用車1台追い越されただけですみました。

PC2セブンイレブン秩父宮地店に10時30頃到着し、先ほど山伏峠の頂上でご一緒したアンカーのクロモリの方と

MASIのクロモリの方と一緒になりました。まだ昼飯には早いのでガツンとみかんとコーラでクールダウンし

飲むための麦茶と身体に掛ける様の水をボトルに補給し再出発。

MASIのクロモリ方がもう少しゆっくりするとの事で、ゴールまでお会いすることはありませんでした。

PC2を出発してまもなく定峰峠はこっちwと表示のある青い看板が出て

GARMIN800をチラ見しつつ進行します。

山伏峠位の標高位しか判っていないので、どれくらいの距離上るのか?斜度はどれくらいか?と

お初の峠道にドキドキしながら定峰峠を上り始めます。

暫くするとPC2を先に出たアンカーのクロモリバイクの方をパスしゆるゆると上っていきます。

山伏峠程度の標高ですが、距離は定峰峠の方がだらだらと上る感じですね。

仲間内のロングライドだったらここは当然アウターでガンガン上って行くところですが、

家に帰るまでがブルベですから、ここで無駄に体力を使っても良い事は全く無いのは身を持って判っているので

フロントインナーに落とし、ケイデンス重視のペダリングをしていきます。

そうこうしてるうちに

イメージ 9

見晴らしが良い所にでたのでもうすぐ頂上かな~と思いながらクルクル脚を回し上り

イメージ 10

定峰峠の頂上の茶屋に11時36分頃到着。

茶屋に入り、500mlのコーラを買い、座れるところがあったのでコーラを飲みつつひとごごち。

これで今回のブルベの山場は終了し、ここから落合橋まで下りです。

前回のブルベで松姫峠からの下りで脚を回さずに筋肉が固まってしまい難儀したので、

和紙の里までの下り基調は意識的に脚を回していきます。

通過チェックの和紙の里到着が12時10分頃

蕎麦でも食べようかな~と思ってたら結構混んでたので断念・・・・

売店でアイスモナカを購入し、レシートゲットw

東屋でアイスモナカを食べているとアンカーの方が到着

売店の場所が分からないのかウロウロしていたので、売店あそこですよーと教え売店に入って行きました。

アイスを食べ終え、トイレを済ませ出発。

和紙の里でアイスを食べてしまったので都幾川の四季彩館で山田屋のカキ氷どおしようかな~?と

考えながら進んでいるとカキ氷との分岐点に到着ww

よし!カキ氷は止めておこう!と大人の判断でルートを進行していきます。

この先はとすとんさんやmasaruさん・kanokaさん・けんさん・すこさんと走ったことがある

僕がみんなの事を引きずり回した勝手知ったる県道30号w

最近は、俺って平地型パンチャーじゃね?と勝手に思い込んでるので県道30号は自分の得意分野!と

暗示を掛けつつ進んでいきますが、なにせ暑い!日陰がない!そういえば昼飯食ってない!と三重苦で

サンクス飯能宮沢湖店に避難し、食欲が無い中おにぎり一個とエナジー系ゼリーを口に詰め込み再出発。

200キロでのブルベでPC以外のコンビニに入ったの初めてじゃないかなー

と思いながら少し進んで県道30号とお別れ。

ここから次のPCまでは12キロ程度だったので回らない脚をだましだまし回しながら進行していきます。

南峰を過ぎ茶畑は左右に広がる中を走ると天気も良いので気持ちが良いですね~

しかし茶畑が終わる恐らく牛?豚?の家畜系だと思いますが、その独特な匂いに悶絶しつつ

PC3のセブンイレブン青梅日立前店14時30分頃到着。少人数ブルベの為、

PCに到着して初めて誰も居なかったので、何度もお店の名前を確認しましたよw

ここでもおにぎり一個とモンスターエナジーを補給し、出発。

PC3を出発してまもなく空の色が・・・・

イメージ 11

暫く進み拝島辺りでは・・・・
イメージ 12

青梅からずっと雨は降っていませんが、頭上でずっとゴロゴロと鳴っていました。

これは雨雲から逃げないと!!と思いペダルを踏む脚も力が入ります。

東中神付近を過ぎると雨雲も無くなり、一安心。

多摩サイ国立折り返し辺りに15時40分頃通過したので、もしかしたら11時間切れるかな?と変な欲が出てきて

勝手知ったる多摩川通りで、なおかつ河口に向かって走るので微妙な下り、

これはもしかしたらイケるか?と思いつつPC4ファミリーマート天神森橋店に16時40分頃到着。

オランジーナを一気に飲み、ゴール受付のデニーズへ移動。

まだリザルドは出ていませんが、10時間43分で今回のブルベは終了しました。

その2へ続きます。