2019年度自転車的備忘録

しばらくブログを放置したツケで自転車のアップデートを備忘録的に書き殴ります。

こちらに移転して読者は虫ちゃんだけなので、こっそり更新(「・ω・)「

まずはRDをRIVALのGSに交換とスプロケを11-32に交換

切っ掛けは去年AR日本橋の200kmブルベで獲得標高6200mを完走する為

でも今使ってるフロントギアの構成は52-36

富士チャレで1コーナー後の下りで50-34だと回しきっちゃうので52-36

にした記憶が・・・!

で、現在はペダリングモニターも入れてる関係で

foxptblack.hatenablog.com

フロントギアを50-34に変える手間と費用が面倒で、

RDで辻褄が合わせようと思い立ち、GSに変更。

じゃぁなんでFORCEじゃ無いの?って・・・

RIVAL安いからw

特に重さは気にしません。

それで今のギア構成はフロントギアが52-36でスプロケが11-32のワイドギア

ブルベや通勤じゃコレで全く問題無いけど、

過去にこのギア構成で行けるだろう?とエンデューロ出てたら

全くダメでした(。´Д⊂)うぅ・・・。 

レース強度だと自分が回しやすいケイデンスを保つのも大事な要素だと痛感しました

で、話を戻して他に何したか?ってのは

wheelをレーゼロにしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

foxptblack.hatenablog.com

 PAXも良いwheelだったけど・・・

雨の通勤や雨ブルベでベアリングが壊れそうだったので

アルミリムの中で一番硬いと言われるレーゼロがガイツーで安く出てたので

買いました。登りが遅いので少しでも推進力に変わればなーと思い購入

 

foxptblack.hatenablog.com

 あと何変えたっけなーと過去記事と比べると・・・

サドル変えてます。

fabric.cc

平坦を走る時のケイデンスが100~105辺りで回してるのと

太腿が無駄に太い関係でサドル幅が狭めの物を選んでます。

お気に入りだったSMPだと特殊な取り付けの関係でサドルレールが

尻下がりになってサドルバックが、リヤタイヤにするリスクが

高くなるので、泣く泣く交換

まぁ結構SMPのサドルも草臥れてから良い機会だったのかも

サドルを選ばないお尻を持ってて良かったなーと思いました(*´ω`*)

あとはハンドルをカーボンに変えたけど、

ブルベ的には強度がちょっと不安になるのでオススメしません(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと何変えたっけ?と思い出したら記事にしますヽ(´ー`)ノ